※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後3日で乳首混乱?娘が乳首やニップルを嫌がり、母乳の授乳に不安を感じています。助産師さんのやり方と違い、娘が乳首を吸わないことが心配です。哺乳瓶への依存も怖いと感じています。

産後3日で既に乳頭混乱?乳首やニップルを嫌がります
初産で3日前に娘を産みました。
最初の方は乳首やニップルも嫌がらないかったのですが、
昨日から泣いてる時に乳首やニップルを含ませようとしても手で押し除けて泣きながら離れようとします。

3時間間隔で飲ませてますが昼間は寝てることが多いので大体起こす→泣く→乳首やニップルを嫌がって飲まない(口に含もうとしてもすぐ離れる)です💦💦
泣いてると乳首は全くダメですがニップルはなんとか口に入れると吸います

元々乳首が短いので嫌なのかなぁと思いつつ泣いて嫌がる娘を見てると可哀想で😢
ちょっと強めに頭を抱えてグッと乳首に含ませる勇気が出ません…首も座ってないし…
でも助産師さんはギャン泣きしてても上手く乳首に含ませてるので単純に私のやり方で娘が嫌がるだけですよね
正直退院後に1人で母乳をあげれる自信がありません
助産師さんがいないと上手く乳首に含ませられません…

直母というか完母にしたかったのですが退院後に哺乳瓶オンリーになりそうで怖いです。上手く乳首を含ませられても一回吸ったら辞めてしまうし…片方の胸で15分くらいかけてて2〜3回乳首を吸ってくれたら良い方です。
でもそれも一回しか吸えません。喉を見てると飲んではいるのですが乳首を吸われる感覚がないので吸えてません😢

昼間は寝てることが多いので起こすと泣くので殆ど乳首を吸いません。ニップルのほうはまだマシなのですがこっちも10回含ませようとして7回は嫌がります
退院後は哺乳瓶の方が使う時間が長そうなのでしまって乳首を吸ってくれなくなるのが怖いです

コメント

☺︎

まだ混乱を起こす時期ではないです😌やっぱり吸ったらすぐ出てくる方が楽なので哺乳瓶を好んでるだけかなと😊最初はそんなもんですよ😊初産なら乳首や乳輪がまだ固いので赤ちゃんには吸いにくいのです😌母乳をあげる前にマッサージはしてますか?マッサージしてから少し母乳を出して乳首に塗っておくと吸いつきがいいですよ😊わたしも乳首短くて保護器を使ってました!母乳あげる前以外でも、空いてる時間にマッサージをしてました😌授乳問題は初産なら皆さん通る道かなと思ってます😌無理せず!ご出産おめでとうございます😊✨

• ☺︎

☺︎

あとは泣いてると赤ちゃんの舌が上がってしまって口に入れても吸うのが難しいです😌泣く前に授乳できたら一番ですが、母乳は3時間おきじゃなくてもいいので赤ちゃんの機嫌がいい時に直母の練習をしても大丈夫ですよ😊口に入れる時は乳首だけじゃなくて乳輪まで入れないといけないので、乳輪を潰して赤ちゃんの口にぐっと入れるといいでさ☺️

• 4月8日