※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaya
子育て・グッズ

体重の増加がイマイチでも、おしっこやうんちが正常に出ている場合、ミルクやおっぱいを足す必要はありません。生後2ヶ月から体重が増えず、機嫌もよく排泄も正常なら、追加の授乳は必要ないでしょう。

おしっこやうんちが正常に出てれば
体重の増えがイマイチでも
ミルクやおっぱい足さなくて大丈夫ですかね🥲

生後2ヶ月から体重増加がイマイチなのですが
機嫌もよく毎日おしっこ6回以上うんち1回出てます。

みなさんならミルクやおっぱい足しますか🥹?

出生時3260g→現在6200g(家で計測誤差あり)
現在3ヶ月26日(約17週)

コメント

はちぼう

その月齢なら迷わず足します!!
むしろ母乳やミルクを足す理由って体重増えていないことが一番なのかなと思ってます。
その時期が1番体重を増やす時期だと思うので☺️

• maaaya

maaaya

増え方やっぱ良くないですよね🥲
    もしはちぼうさんの場合だったら、ミルク1回分足しますか?それとも母乳の後にミルク足しますか🤔?

• 4月8日
  • はちぼう

はちぼう

母乳が多少なりとも減って良いならミルク1回足します!母乳減らしたくないなら母乳の後に足しますね👍

• 4月8日
まいなつ

毎日どのぐらい飲んでるかにもよりますが、体重って家でなかなか測らないので気づかないところを気付けるのすごいと思います!わたしなら病院に行って言われて初めて考えると思うので!

• maaaya

maaaya

おやさしい言葉😭😭ありがとうございます👼🏻なんか周りに比べてちぎりパンなら無いな〜と思って体重計で簡易的に測ってみたら「なんか産まれた時大きかったのに普通より小さくなってる!」ってなりました😭😭

• 4月12日
り

完母から完ミに3ヶ月半から変えましたが、2週間くらい全く体重が増えない時期がありました(ミルクはそこそこ飲んでいました)。でも特に何か変えたわけではないですがまた増え始めました。なので、きっと増える時期、増えない時期はあると思います。ご心配なら保健師さんなどに相談して見てはいかがでしょうか?☺️

• maaaya

maaaya

ミルクの方が増えるイメージあったのでそんなこともあるんですね😳
    2ヶ月検診が2月中旬で、そこから4ヶ月検診が5月中旬までなくて…次の検診で相談してみます🥹

• 4月12日