※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が発語がない。療育も受けているが、不安と悩みが尽きない。普通の成長に焦りを感じている。

3歳4ヶ月になる息子。
保育園で、今年から年少クラスですが発語はなし( ; ; )
療育も1年通ってますが、まだまだ全然…😭

発達検査も1月に予約して6月。。
もう、このままずっとお喋りできないのか?
2歳前では軽度知的の数値でしたが重度では??
と漠然とした不安だらけです。

呼べば来てくれるし、お名前呼べばお返事もする、お片づけもできるし、タオルをしまったりお手づたいもしてくれる、いつもニコニコしてくれて、ギュッとしてくれて、可愛いところもたーーーーくさん、あります。

毎日可愛いと思うのと同じくらい、不安です。
将来ももちろん不安ですし、お喋りできないことも不安ですが、漠然と『普通』の呪縛から逃れられないのです。

普通の3歳ができるようなお喋り、おトイレ、お着替え、運動、遊び、お出かけ…

なんで私なんだろうか…なんでうちなんだろうか…
頭でわかっていても受け入れるには時間がかかりますね。。

とにかく、お喋りして意思疎通がとりたい…と願うばかりです。。

すいません、吐き出しでした…。

コメント

ayapyn

年中の終わり頃まで話さない子いました!でも特に問題は無く
今1年生ですがみんなと楽しんで学校に行ってますよー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭!!
    そんな希望のある事があるんですね!!!子供の可能性は無限大といいますが、希望は捨てずに地道に話しかけて、ゆっくりお喋りしてくれる日を待とうと思います🥺
    夜分にもかかわらず、希望のあるお言葉コメント頂き、嬉しいです❣️

• 4月7日
  • ayapyn

ayapyn

その子のママも、もしかしたら発達障害か何かかな?と不安がってましたが安心してました!😮‍💨❤️

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そのママさんのお気持ち痛いほど分かります🥺
    その子は何もなくて本当に安心されたでしょうね❣️
    息子もその子のようにとは、言いませんが、少しでもお喋りしてくれたら…と願ってます😭🧡

• 4月7日
なー

私の息子も言葉が全く出てなくて、話すことができません💦子どもとおしゃべりして意思疎通が取りたいという気持ち、とてもよくわかります😭
息子と同じ感じだったので、思わずコメントしてしまいました🥺

• ママリ

ママリ

同じですね😭💛なんだかお仲間がいて本当に嬉しいです🥺コメントありがとうございます😭😭😭
    お喋りして意思疎通とりたいですよね‼️指輪差しや喃語で言いたいことは半分くらい理解できますが、言語としてコミュニケーションとりたいです🥺
    息子さんも、うちの息子もいずれお話しする日を待つのみですよね…

• 4月7日
  • なー

なー

私の周りで3歳で全く話さない子がいないので、お仲間がいて嬉しいです😭言葉が遅いという子がいたとしても、パパやママ、何かしらの単語か出てるので😂
    うちも指さしや喃語でコミュニケーション取ってますが、理解できない時もあるので、喋ってくれたら理解できるのになぁと思う場面がめっちゃあります🥺

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

同じくです❣️みんなペラペラお喋りして、いつもお友達が息子の名前呼んでくれるのに、息子は無言で申し訳なく思ってます😭💦
    指差しや喃語で理解できないことありますよね😭お喋りできたらなぁ…わかってあげられるのに…とめちゃくちゃ思います🥺

• 4月8日
  • なー

なー

息子さん、保育園では指さしや喃語で先生とコミュニケーション取ってますか?
    こんなに喋らない期間が長くなると、この先本当に喋る時が来るんだろうかと不安になりますよね😢
    発達検査、1月に予約して6月に受けるって待つ期間長いですね😰待ってる期間、いろいろ考えてしまうし、余計に不安になってしまいますよね💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

保育園ではどうなのか…詳細は分かってないんですが、なんとなく周りの子に合わせて動いているみたいです!
    加配も話したんですが今の段階では不要ですが、もし親がどうしても…というなら申請しても良いですが…という感じでした。
    自傷や他害が無いので、逆に喋れないことで周りの子にいじめられないかも、不安です😭
    本当に喋るのか?と思いますよね😭😭😭💦
    検査も1年以上前にしたので、もう不安しかないです…

• 4月8日
ぴーすけ

ウチも同じでした😱
もう2〜3歳時期が辛すぎて私が鬱になりかけたくらい…

保育園の先生のおかげで年少の夏にはトイトレ完了しました!

行事系は床に寝転ぶ、走る、参加しない…
それが年少終わりには歌も合奏も踊りも完璧にできるようになりました。

肝心のお喋り…
ずっと宇宙語だったのが4歳過ぎてからようやく話せるように😭
まだ接続詞は難しいですが、四語分くらいにはお喋りできてます。
お友達の名前も言えるようになって遊べるようになりました✨

週一療育通ってます。
50分個室で座ってられるようになりました。

偏食は超相変らずですが…
箸もこれからです。

「精神発達遅滞」の診断受けてます。
発達検査はまだだけど、知的障害の枠に入るのかな?とは覚悟してました。

4歳過ぎてからメキメキ伸びてきましたよ!
ゆっくりでも伸びると思います。
我が子もまだまだ定型発達の子には追いつかないし、就学の不安もあるし…

でも笑顔可愛いですよね🥰

• ママリ

ママリ

すいません、下に返してしまいました💦

• 4月9日
ママリ

コメントありがとうございます😭
同じくです💦もう鬱になりかけて毎日毎日夫にも言い続けて呆れられてました😂
今は少しだけ前向きに慣れてますが、それでも不安だらけです…
うちも2歳クラスの行事は歌えたないし、運動会も1人で砂いじってるし、フラフラしてるし、でした😭

息子さんの成長著しいですね✨素晴らしいです🥺🧡トイレもお喋りも、集中力も、メキメキ過ぎて嬉しすぎますね‼️
我が家もやれることはやって、いつかメキメキ伸びる期が来るのをじっと待つしか無いですね…

息子も定型には追いつけないと思ってますし、トイレもまだ、お箸も皆無、手先も不器用、ジャンプもできない、やっと階段が1人で登れるようになった程度、、でして💦
定型さんを目標にはしてないのですが、とにかくことばーー!😭と思ってしまいます。

でも可愛いです🥺🧡
少しでも希望のあるコメント頂き今年度も療育2か所、保育園頑張って息子と向き合っていけたらと思います😭

みぃママ

うちの下の子は初めての単語が出たのが3歳3ヶ月です。
療育手帳も1歳8ヶ月から通ってて、幼稚園は満3歳から通い出しました。
療育先でもこれだけ言葉の理解があって言葉が出ないのが不思議と言われるぐらいこちらの言う事は分かってました。
あとは要求する子は喋れるようになるとも言われてました。
うちも呼べば返事するし、お手伝いもめちゃくちゃしてましたし、いつもニコニコしてます。
うちは上の子も発達障害児なので普通の呪縛はなかったです。
ただ、言葉でコミュニケーションが取りたいなぁと思ってました。
今はめちゃくちゃ饒舌ますが発音はかなり不明瞭です。
ただ会話のやり取りができるようになったので満足ですが、やっぱり人間欲が出るので発音も良くなってほしいと思ってしまいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    そこまで理解力があったんですね!!うちはどっちにする?などの理解力はありませんし、日常生活は概ねわかってますが、名詞の理解力と否定文の理解力が乏しいです。
    でも何故か医師からはそのうち喋ると思うと言われてます😭😭いったいいつー??となってますが…😂

ですので、おそらく何かはあると確信して療育にも病院にもセンターにも通ってますが、早くお喋りでコミュニケーションとりたいです🥺
    話せるようになったらもっと円滑に、もっと…と思いますよね…

• 4月8日