※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝つきの違いについて、兄弟でも個人差があることがあります。寝かしつけ方法の違いも影響する可能性があります。

寝つき、兄弟でも違いますか?💦

3歳半の上の子は本当に寝つきが悪いです。
1歳くらいの時も夜一緒にお布団入って1〜2時間かかるのは当たり前、お昼寝を夕方くらいにしてしまった日には0時まわることも多々、、3歳半の現在も寝かしつけに1時間かかるのは普通です。そして夜中私がトイレに行こうとベッド出ると泣いて一緒に起きてきたり、、

それに比べてもうすぐ2歳の下の子は本当にすぐ寝ます。
お昼寝何時間しようが、夕方にお昼寝しようが、夜ベビーベッドにおいたらすぐ寝ます。

兄弟でも違うことありますか、、?
寝かせ方の違いとしては上の子は1歳でベビーベッド卒業、下の子は現在もベビーベッドです。
それも関係しているのでしょうか、、

上の子の寝かしつけに疲れることが多く、どうしたものかと思っています。

コメント

naami

長女は新生児の頃から
よく寝る・すぐ寝る・セルフで寝る子でした。
赤ちゃんってよく寝るんだなぁと
思っていました。
次女は反対に全く寝なくて何しても寝なくて、
夜中も何度も起こされたし
寝ても30分で起きて体力回復するんです。
赤ちゃんって寝ない子もいるんだって
思いました🤣
未だに長女は布団に入って数分で寝ます。
次女は遊び疲れていないと寝ません。