※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🔰24w
お金・保険

子どもの貯蓄について相談します。積み立てや貯蓄の方法について教えてください。

お金の話ですみません。
みなさまは、お子さまのためにどのくらいの貯蓄をしてますか?

今年子どもが生まれるので、保険で毎月23000円の積み立てをすることにしました。
その積み立てが15歳までの払込で、子どもが18歳の時に引き出すと約500万程貯まる予定です。
それとは別で子どもが幼稚園までは毎年30万程、小学生から中学生で60万、高校で80万と現金の貯蓄をする予定で子どもの学費を貯めようと考えております。

初めて子どもを持つので、わからないことだらけです💦
みなさんはどのような感じで貯蓄や積み立てをされるのだろう?と思い質問いたしました。
全然それだと足りないよ!など教えていただければ、生まれるまでに考えようと思ってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳から毎月4万円を現金積立していて、保育園→2歳から私立幼稚園→公立小〜高校までの学用品や習い事で、月々の家計から足りない部分をこの現金積立から出す予定です☺️

学費は生命保険+子ども名義のジュニアNISA+親名義のNISA+親名義の投資信託
これで賄う予定です☺️

いただいたお祝いなどは我が家はありがたく使わせていただいていて、知育玩具やその時必要な物を買わせてもらっています😊

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

教えてくださりありがとうございます😊
    ジュニアNISAというのもあるんですね!NISAも始めようかとも話していたので調べてみます!🙏✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISAはもう制度が廃止したのでこれからはできないんですよ😫

• 4月7日
  • ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

あー!!そうなんですね💦でしたら新たなる何かを探さないとですね✨教えてくださりありがとうございます🥺

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども名義での非課税枠はないですが、投資をするならまずは親名義のNISAが良いかと思います☺️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

僭越ながら保険で毎月2.3万を15年で414万払う?ってのが正直勿体無いなぁ…なんて。

足りるかどうかは何をどこまでやるのかによるんですが、現状どのようにお考えですか??例えば3歳まで自宅保育で?幼稚園はどんなところなのか?小学校は??あとはそのほかに経験させたいことは?とか🙋‍♀️

我が家は月2万をあてていますが、保険にはあててなくて全て投資に回しちゃってます。分散されてないのでハイリスクではありますが😂

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

教えてくださりありがとうございます!😊
    ドル建てもあるという話しだったのですが15年までの払込という内容のものだったのでそれであれば円で確実に貯めて銀行に入れてるだけよりはいいか〜とその内容でとなりました🙏NISA等も考えているので、そちらでまた別で増やす方法も取ろうかな?と考えております!夫婦ともども古い考えで損するタイプなのですが、投資に多くを充てるのに少し不安がありまして...😅

ちなみに子どもは1歳前で保育園に入れて、3歳からは保育所・幼稚園が無償化で小中と公立、続いてるのであればですが高校は私立無償化かなければ公立で大学は私立かな?と考えております!あとは大学院に行くならという予定でプランを組みました。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドル建て!
    なるほどですねー🧐
    私が仕事で保険の相談を受けるんですが、お子さんの学資代わりでやる方も多いですね。
    金融知識があったとしてもいきなり投資に突っ込むってのはオススメしないです😞なので、お二人の考え方が必ずしも損ともいいきれないです。

そうなんですね!
    そしたらもう少し具体的にいつまでにいくら必要でしょうか??全額を用意する予定ですか?そして、まず大学入学までにいくら?次に高校入学までにいくら?と逆算してみると少しは安心材料になりますね🙇🍀

• 4月8日
りま

子供に貯金はしてません!が
児童手当でこれまでの用品や習い事の月謝を賄っていました😊
うちは18年制なので、18の成人になれば出てってもらうつもりです(笑)
そのときに進路は自分で決めるだろうしある程度の方向性が決まっていれば、お祝い金やそのときに必要なお金は用意できる分には家族貯蓄しています😊
みなさんニーサとか投資とかすごくて、知らない間にお金が動くって怖いと思ってるので見てるだけでお腹いっぱいになります、、

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

教えてくださりありがとうございます😄✨
    貯蓄をされているのであれば問題はないですよね😌
    私は無理やりでもどこかから引いてもらわないと貯金できないかもってタイプなので保険に加入して強制的に貯蓄するようにしました😅笑

• 4月7日
ルーパンママ

我が家は子供用のってなると、区から毎年支給される6万円のみです。
それ以外の貯金は、全部投資に回しちゃってます😅

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

教えていただきありがとうございます✨☺️貯金分の投資はどの程度の金額をされてますか?🙏

• 4月7日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

毎月8万くらい貯金or投資に回してる感じです✌️

• 4月8日
  • ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

ありがとうございます😊

• 4月8日
𓍯

子供だけですと、
児童手当を学資保険に回しています。NISAはやっていません。
やらない理由としては、確実に+になるかわからないので
学資保険にして110%で戻ってくるような形にしています!
あとは途中で引き出せる学資にしているので、所々でまとまった学資資金が必要になったら引き出す考えです。
児童手当満額学資に入れる他、
ボーナスから10万円年2回入れているので子供への資金はそこのみ。
あとのお金は老後資金や、
今を豊かに過ごすために使っています。
学資保険で賄えない分は
奨学金を借りて子供が巣立ったあとに私たちが子供にかけていたお金が浮くところで返済していく予定です😊

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

教えてくださりありがとうございました😊
    私も確実でない投資にたくさんかけるのは気になるのでまだやっておりません💦
    今後余裕があれば少額しようかな〜という感じです。
    老後に余裕を持たせることも子どもにとって大切なことですね😌✨

• 4月8日

子どものため…と分けるのが難しいのですが、大学費用として一人当たり400万としてます。

子の教育資金より私達の老後資金を優先してるので(子に迷惑をかけないためにも。大学はあくまでも本人がしたい勉強なので自分で学費出せスタイルです)、それ以上は出しません。
高校までは出します。

2歳の上の子は学資かけていて、15歳で210万ほどの計算。
0歳の下の子は学資はかけず、将来的に家の現金貯金から学費を出そうと考えてます。

今後2人分の児童手当をNISAに回して(月二万)、これは老後資金として長く運用しようと今動いてます😊

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

教えてくださりありがとうございました😊
    私も老後のこともとても気になるので、学資保険というくくりでなく老後資金としても引き出せる積み立て保険にしました。
    児童手当をNISAにだと大きく投資するわけでもないですし、安心感ありますね☺️✨

• 4月8日