※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の男の子がご飯を食べず、モノを投げたり人を叩いたりする悩み。保育園ではお利口さんだが、悪いことをしたときの注意の仕方がわからず相談。

2歳2ヶ月の男の子です。

ご飯食べない(集中できない、座ってられない)
モノを投げる(私が怒るとなんでもすぐ投げます)
人を叩く蹴る(私や祖父母も叩かれます)

モノを投げるのは、ボールを投げる事を教えてからなんでも投げるようになりました。夫婦でも周りでも、モノを投げたり、人を叩いたりはしてないので、家で覚えたのではないと思ってます😔

保育園ではご飯もおかわりするくらい食べるし、普段もとってもお利口さんだと言われます。

もし子どもが悪い事をしたときに、なんて注意をすれば聞いてくれますか?声かけがわからず、教えてほしいです

コメント

タタい

うちも6月で2歳になります。
ご飯に集中できない、物を投げる、人を叩いたりつねったりする、同じです🥺
あまりにも、思いっきり投げてきたり、顔をつねって叩かれる時は、何度も痛いから辞めて、と伝えてもしてくる時は同じことをします。
痛いよね?、ごめんねは?ママもごめんね、とやってます😓
行けないことなのでしょうが、何を言っても聞かないし、それを我慢するのも我慢できないし😱
でもその時は辞めてくれますし、怒られていることが分かるみたいです!すぐまたされますけど😥
難しいですよね、何度もやめてね、と言ってもされるとほんと、イラッとしちゃうし😩

あきまま

2歳の子がいてとにかく嫌な事があると物を投げてきます。

とても困っていたんですが、今日進展がありましたのでもし何か対策を共有出来ればと思いコメント失礼します☺️

何か投げようとした時に手につかんだ瞬間、子供の手と一緒に取り上げて
「投げないよ。」
といいそっと置いてあげます。

次やった時も同じことを繰り返していたら自分からそっと置く様にできました。
個人差があると思いますが、もし良かったら試してみて下さい🥰
叩いてくる対策を今は模索中です💦