※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
妊娠・出産

陣痛促進剤について質問です!3回目のお産で過去2回とも39wに入ってから…

陣痛促進剤について質問です!
3回目のお産で過去2回とも39wに入ってから促進剤で誘発しその日中に産まれていたこともあり、今回は上の子の予定に合わせて、妊娠38w3dで経過出産で入院し、翌日38w4dに無痛の処置、子宮口を広げる、促進剤の点滴をしました。しかし定期的な張りはすぐ来るものの、陣痛には繋がらないし子宮口も3センチから広がりませんでした。さらに38w5dには新しく膣剤も入れましたが無反応でした。
過去2回とも子宮口は1cmほどでおしるしなどない状態からでも促進剤は効いていたので体質より時期の問題かもしれない、と一度退院し様子見です。
39wの健診で内診や赤ちゃんの位置を見てまた39w〜予定日あたりの計画になりそうです。
予定日前後には出てくれないと上の子の予定や夫の仕事にも差し支えるので困っています。
ただまた促進剤が効かなかったら無駄に入院費が嵩むし精神的にかなりキツイです。かなりの賭けな気がしています。
上のこと同じ週数でも促進剤が全く効かないなんて効いたことがないのですが、どうでしょうか?
数日早かっただけでも赤ちゃんのタイミングがあったのでしょうか?それか体質が変わり促進剤が効かないようになったのか、、、
同じようなことがあった方、また詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント