※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどうですか?うちの主人は、基本毎日娘をお風呂にいれ…

皆さんの旦那さんはどうですか?
うちの主人は、基本毎日娘をお風呂にいれてくれたり、
休みの日はなるべく一緒に出掛けたりなど、育児に積極的な方なのかなとおもってます。
ただ、娘が訳もわからず大泣きしたりすると
”やっぱりママがいいんだ”とか
”男の体は硬いから嫌なんだよ”などと言い、都合が悪くなると娘を布団の上などに放置したり、私に押し付けてきます。
たしかに、主人が抱っこしたとたんに、普段みないくらい大泣きし、私が抱っこすると泣き止むことがあります。
これはもう、パパ見知り?というものですか?
だとすると改善策などはあるのでしょうか?
それとも、うちの主人のあやし方にも問題はあるのですかね?
また、そうなった時にどのように主人をフォローしたら良いのでしょうか?
娘をすごく可愛いがってくれているのは伝わるので、主人みてると、私も辛いです
質問ばかりで、すみません

コメント

びっくり

最近そういうこと多々あります‼高さとか関係あるのかなあとか……そういう時は無理にみてもらわず自分が抱っこします\(^o^)/

• maa

maa

それが1番ですよね..!
    びっくりさんのお子さんは、何ヶ月くらいからなりましたか?
    うちの子は2ヶ月半程なので、まだ誰だかわかってないような気もします。
    実際に、実母とかだとあまり泣きません

• 3月26日
  • びっくり

びっくり

最近です‼4ヶ月\(^o^)/

• 3月26日
  • maa

maa

そうなんですね!
    今からこれだと、先が思いやられます>_<
    回答ありがとうございます!

• 3月26日
ユズママ

パパ見知りとかかもしれませんが、なるべくまりさんも、パパのことを子供さんに言う時に積極的な言葉をかけてあげる方が大きくなってきた時のパパ好き度に繋がってくるかと思います😊
パパとお風呂よかったねーとかパパに抱っこいいなぁとかパパとお出かけ楽しいねーとかです🎵それをあまりしてない知り合いのとこは1歳ですが、パパの抱っこでギャン泣きです💦😓うちは彼女のようにパパとラブラブしてるので、パパもデレデレで娘のことは割とよく見てくれます✨

• maa

maa

なるほど!今も自然とそのような事を話しかけてはいましたが、これからは気にして言ってみます^_^
    うちもパパにデレデレなくらいになってほしいので頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 3月26日
  • ユズママ

ユズママ

可愛がってくれるご主人を見て辛いとおっしゃってるまりさんなら自然とそうされると思います✨😊
    お子さんは完母ですか?もしミルク足されてたりしててら、ミルクを飲ませる時にご主人いたらご主人に飲ませてもらうとか好きなもの=パパってのを繋げていくのもいいかと思います😆パパ、めげずに頑張れ💕

• 3月26日
  • maa

maa

寝る前はミルクなので試してみます✨
    たくさんのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 3月26日
ぶるぞん

3ヶ月〜4ヶ月にありました!
パパ見知りにしては早いから違うんじゃないかって思ってたんですけど、今思い返してみればあれはきっとパパ見知りでした😣
うちの旦那も育児に積極的で毎日お世話してくれてたのに、ある日突然パパだと大泣きするようになって‥

・私にも、完全拒否、全力号泣とかそんな時期があった
・一緒にいる時間が圧倒的に違うから、パパには今その時がきただけ
・ショックだけど今離れたら余計ダメになっちゃう
・きっと愛情確かめてるだけだから今だけ頑張ろう

って言ってましたよ😌✨
今ではパパ大好きです😊❤️

• maa

maa

うちの子も、もう少しで3ヶ月なので、パパ見知りでもおかしくないのですね>_<
    フォローの言葉、参考にさせていただきます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月26日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

パパ見知りかもしれませんね😣💦
    ちゃんと、人の区別がつく様になった成長の証だよって言ってあげてください😍
    あとは、私が仕切りにパパ、パパって娘に話しかけてました😊
    パパは今日もお仕事頑張ってくれてるよ、パパとお風呂気持ちよかったね、パパとお出かけ楽しみだね
    とか٩(●˙▿˙●)۶
    親戚、友達、子育て支援センターにいる子供たちなど、私以外の人間と触れ合わせてるうちに、パパの存在がランクアップしていった気もします❤笑

• 3月26日

パパ見知りだとしたら、そのうち落ち着くと思いますよ(*^^*)
うちは4ヶ月くらいまでパパ見知りで、パパと目が合うだけで泣いてました。夫は育児には協力的で、お風呂も寝かしつけもやってくれようとしていましたが…泣かれて無理でした。。。

夫も諦めて、パパ見知りが終わるまでは触れ合うのを我慢してました。あとで盛り返すって、今とっても頑張ってます(*^^*)

• maa

maa

今日も、ちょうど大泣きされてしまい、私がお風呂にいれました(>_<)

パパ見知りされても、スキンシップをとるか、めんめさんのように距離を置くのか、どちらが良いのですかね...💦
    ちなみに、自然とパパ見知りがなくなってきたのですか?

• 3月26日

退会ユーザー

パパ見知りの期間は、私が育児の全てをやっていたので、自分のお風呂の時間が無くて…早起きして朝に1人で入ったりしてました(;^ω^)
    徐々にパパ見知りは無くなって、抱っこOK⇒お風呂OKと、できることが増えていきました!
    寝かしつけはしばらく私でなければダメでしたが、今では夫が夜寝かしつけしてくれてます(*^^*)

• 3月26日
せっさん

うちは真逆?です!
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事で居てないので
仕事の日はほとんど娘と関わる時間がありません……
休みの日も、毎日の少ない睡眠を取り戻すかのように昼まで寝てたり
管理職なので休日出勤も多々あるので
ほとんど私と娘の2人きりの時間が多いのですが
うちの娘はパパ大好きです😭
旦那が忙しいせいもありますが
ほとんど子育てに協力なんてしてもらってないのに
私よりパパに抱っこしてもらう方が嬉しそうですw
なんか悲しい……(笑)
たまにしか相手してもらえないパパが居るとやっぱり嬉しいんですかね……(笑)
確かにパパも娘大好きなので
遊べる時は全力で遊んであげてますが
基本ずっと私が全部やってるのに
もっとママー!ってなってほしいくらいです(ヽ´ω`)トホホ・・

ウチはパパ大好きで顔見るだけで笑うような子なので、パパ見知りではないですが…
今日の寝かしつけの時がそうだったんですが、旦那に頼んだらギャン泣きで全然寝ず、一旦リビングに戻ってきて私が抱っこ変わると落ち着いて…
そのまま寝かせに行ったらすぐ寝てくれて、旦那が疲れ切った感じでした。
落ち込んでるかな?と思ったので、最近はずっと私が寝かしつけてるから、慣れちゃってたのかな?とフォローしました💦
赤ちゃんも気分屋なのでしょうがないのかなと思います💨💨

ポチ子

まだパパ見知りには、早い気がしますが…ママとパパが仲良しなのを日々見せる事、なるべくママがパパにイラッとしない事とかですかね?
よくママが嫌いだった、嫌な雰囲気を出す人には、懐きにくいと言いますし…

ままり

うちは逆に今から既にパパっ子です!寝かしつけも私はおっぱい頼りなのに対し、旦那は簡単に抱っこで寝かしつけてます。
ただお風呂は入れてくれないので、毎日なんて羨ましいです♡