※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LEE🍹
住まい

マンションと車のローンあり、一軒家購入検討中。車のローン終了後に購入するか、今購入するか悩んでいます。産休育休中に手続きを済ませたいと考えています。

率直なご意見ください!🥹🥹

2年前にマンションを購入 毎月約12万のローン

1年前に車を購入 毎月約8年のローン 残2年

今のマンションから駐車場が遠い問題

元々今後のことも考え、一軒家を検討してます

中古の一軒家でとても気に入った物件があったのですが
6,000万ほどして、買い直すか迷ってます😩

ちなみに世帯年収は1,000万ほどです。

①車のローンを返し終わってから、一軒家の購入
②勢いで今購入

どちらがいいと思いますか…

ちなみに今年産休育休に入るので、
引っ越しとか手続き系を仕事してない状況でしたいという
気持ちはあるのですが……

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションがどれぐらいで売れそうか、貯金どれぐらいか次第ですかね🥺
ローンが一括で返せない状態で更に家を買うのは、ちょっと不安な気持ちはあります💦

はじめてのママリ🔰

マンションはローンを上回る金額で売れますか?
確実にローンが残らない状態ならマンションを売って一軒家を買っていいと思いますけどたった2年で住み替えたいと思うなら一軒家を買ってもまた違う物件をってなりませんかね。
今度は校区が気に入らないとかで。

あと世帯年収1000万ってそこまで贅沢できる年収じゃないと思いますし、今後トピ主さんが働けなくなるリスクを考えたら正直今じゃないと思います。
そんなこと考えなくていいぐらい貯蓄があるなら別ですけど。

  • LEE🍹

    LEE🍹

    ローンは上回りません💵

    ですよね、ありがとうございます🥹🥹
    貯蓄もそんなにないです、かき集めて300万くらいです。

    • 4月7日
チャンミー

ご年齢はおいくつですか?
私なら、車のローンが終わる頃に再検討すると思います。
2年後にはまた気持ちが変わってるかもなので…

ウチも分譲マンションから注文住宅に住み替え組です!
4000万円のマンションを購入して6年間ローンを返済し、その時点で残債3300万円。
マンションが4500万円で売れ、6300万円の注文住宅を建てました!
ちなみに主人は42歳で年収1300万円〜です。

  • LEE🍹

    LEE🍹

    30歳です!
    やはり車のローンを0にしてからの方が気持ち的にもいいですよね🫢🫢

    • 4月7日
  • チャンミー

    チャンミー

    正直、30歳ならそんなに焦らなくても大丈夫かと…!
    ウチの夫なんて42歳でローン組むくらいですからね💦笑
    焦らずにいつかステキなお家に出会えたらいいですね☺️

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

共働きの1000万で、全財産が300万しかないなら率直に、買い替えている場合ではないと思います😅
高校無償化、大学の奨学金が申込対象外ですが工面、間に合わないのではないですか?😅