※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家賃13万は高いか検討中。収入ぎりぎりで貯蓄難。引っ越し後後悔しないか不安。一時的に踏ん張れるか。

家賃13万は高いでしょうか。

夫の年収600万 公務員
妻の年収0(育休中) 公務員
長女 小1
次女 0歳
子どもあと1〜2人くらいほしいです。
2年後に復帰予定ですが、
子どもを授かればそのまま育休です。

本題、家賃13万は高いでしょうか?

★今住んでいるところ
55㎡ 7万円 駅徒歩4分 築35年
1部屋エアコンが入れられずカビだらけ。
エレベーターが中階にあるのでベビーカーの上げ下ろしが発生します。眺望が悪く窓を開けられません。
独立型キッチン。

★検討中のところ
68㎡ 12万円 駅徒歩8分 築25年
リノベ済 水回りドアなど全て新品 眺望最高です。
エアコンは全部屋入れられます。
カウンターキッチン。

夫の収入だけではぎりぎり黒字です。
貯蓄・投資ができないです。
(これまで私の収入はほぼ貯蓄・投資してきました)

一時期だけ踏ん張ればいけるでしょうか。
引っ越してから後悔するでしょうか。
車はもってないです、電車&カーシェア民です。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金なしで月プラス6万アップは厳しいですよ
育休切り上げて早く働くか、
フルタイムで働き始めたときにするべきかなと

育休あけフルタイムでバリバリ働かれ、下がることなければ
いけるかと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦貯金あるんですかね🤔書き方がよくわからないですが、貯金しだいではいけるかと

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    貯金は少しあります。子どもの教育費とか生活防衛費とか全て含めてですが、900万くらいです💦
    育休明けは年収400万くらいで働こうと思っています💦

    • 4月7日
はじめてのママリ

お金の余裕は心の余裕だと思うので、不安があるようならわたしはやめます。

まだ子供さんが小さいですが大きくなると今よりもお金が必要になりますので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!不安あります…そうですよね、全然想像がついていないのですが…ただ今の生活も不満なので、どうしようかというところです…

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

子供の人数が2人で2年後復帰ならいけると思いますが、さらにお子さんを希望されてますし、現状から家賃2倍だと厳しい印象です💦復帰してから検討、もしくは2年後の復帰確定されてからの方が安心かと思いました😣

はじめてのママリ🔰

育休中なら育休手当は出ますよね?🤔
旦那さんのお給料でぎりぎり黒字なら、ママリさんの育休手当は貯金できますし、家賃13万円になっても大丈夫だと思います!
それに、家族4人で55平米ってけっこう狭いですし、さらに1〜2人増えるなら引越しした方がいいと思いました💦
私なら、検討中の物件よりも駅から15分くらいまではokにしてもっと平米数の広いマンションにします🥲

てんまま

これからお子様もどんどんお金かかるし、しかもまだ希望されているのでしたら10万円オーバーは厳しい気がします…!手取り30万円前後ですよね?
今から6万円アップしたら、赤字にならないでしょうか😅

でもカビだらけも狭いのも嫌なので
もうちょっと条件変えて、9万円くらいで探してみるとかどうでしょうか…?

はじめてのママリ🔰

首都圏なら普通
田舎なら高いですね。

○pangram○

都内なら普通です。むしろ徒歩それくらいでその広さなら安いと思います。

私なら引っ越します。
広い方が良いし、カビは喘息誘発させます。少なくとも今のところは引っ越したい

はじめてのママリ🔰

都心部ですかね?
都心部だったら、ファミリー向け物件で13万の家賃は普通かな?と思います🙏
むしろ駅からもそこまで遠くないので安いかも…?🤔

育休手当はありますよね?🌸
それでしたらいけるんじゃないでしょうか?
ただ、7万から12万は結構上がるので、
今までより節約は心がけた方がいいかもですね💦
そのくらい家賃かかるなら、
むしろ買った方がよかったりするかもですね🙏💦✨

私は都内23区の住宅街に住んでますが、
駅から徒歩18分くらいで3LDK、築25年、
戸建の住宅で13万です🙏
でも夫の会社から家賃補助出てるので3万で住めています🙏
夫の年収は850万くらいで、私は育休中です🌸
家賃補助なくて普通に13万払ってたら
買った方がいいかも…と思ったと思います✨💦