※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ
お仕事

26歳、子供がいて収入が心配。経理やCAD系で仕事を探している。今後の選択肢は、CADを勉強しながら経験を積むか、派遣事務をしながらCAD経験を積むか、経理職派遣が出るのを待つか。

自分の今後の仕事について悩んでます。
ぜひ皆様の意見を聞きたいです。(経理、CAD系です)
※身バレするかもなのであとで消します

26歳一人子供がいます。
夫の収入が低く、今後上がる見込みも低いため
いつか正社員になれたらと思います。

最終的には、リモートで仕事ができるようになりたいです。

今までの経歴は
美容師アシスタント→事務&コールセンター4年です
今は仕事を辞めてます。

MOSとかは持ってませんが、VLOOKUやCOUNTIFなどの一般事務レベル(?)のExcelやWordはできます。
日商簿記2級もとりました。

最初、経理をしたくて取りましたが
この間経理職で受けたところが面接落ちたのと
他に条件が合う経理職がないため、一旦諦めるつもりです。

実はCADにも興味があり、勉強しようかと思っています。
しかし、保育園が決まり、6/10までに就労証明書出さないといけないのでとりあえず仕事しなければいけません。

今後の選択肢としてどれがいいと思いますか?
※今はCAD未経験OKな求人がありません

①扶養内でなんでもいいからバイトなどしながら
 CADを勉強し、派遣で経験を積む→正社員やリモート    できるところを探す

②いいなと思っている派遣事務をしながら
 ゆっくりCADを勉強する。30歳までにCAD経験積み
 35歳までに正社員になる

③派遣事務をしながら経理職派遣が出るのを待つ。
 出たらそこで経験を積み、35歳までに正社員になる。


④その他何か意見あれば教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず派遣事務についてCADの勉強するか経理事務出るの待つのが良いかなと思います!
ゆくゆく正社員を狙うのであれば、やはりパートよりはフルタイムで経験つんでるいる方が後々評価は良いです。
CADって副業もありませんかね?
体力があれば一つに決めず、CADは副業で軌道に乗ったら正社員で…なんて手もありますよ!
勉強して損はないと思います。
ぜひ、頑張ってください!
応援してます!

  • 初ママリ

    初ママリ

    なるほど...最初は副業として手を出してみるのありですね🤔すごく参考になりましたありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月11日
はるか

建設業のCADオペ兼BIMオぺしてますー!
使えるソフトは
AutoCAD.
Revit.ArchiCAD.Rebro.Solibri.RCSです🥹

②がいいと思います😌
頑張ってください🥰

  • 初ママリ

    初ママリ

    現役さんなんですね!②がいいですかね🤔
    CAD難しいですか?できるか不安です笑

    • 4月11日
  • はるか

    はるか

    操作と用語がわかれば簡単です😂
    けど今からの時代だとAuto CADだけだと不利かもしれないのでBIMも覚えた方がいいと思います🫣

    覚えるのが早ければ2.3日あれば覚えることできます😌
    遅かったら1年経っても覚えれないです😂

    • 4月11日
  • 初ママリ

    初ママリ

    やっぱりつねにアップデートは必要なんですね...BIMも調べてみますありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月13日
  • はるか

    はるか

    職場のおじさん方に聞いてみたら
    今からの時代どんどんBIMに進化していくから覚えとかなあかんと言うてました🥹

    私が働いてるところでもCADソフトのライセンスは全部返還して、全てBIMに切りかえたぐらいです🥹

    工事事務所に所属するような場合リモートはほぼ不可能で、設計事務所とか支社の設計部に属する場合はリモート可能ですが、スーパーゼネコン2社ですらコロナ明けで片方はリモート禁止もう片一方は週1だけリモート可能です😂

    • 4月13日
  • 初ママリ

    初ママリ

    やっぱりリモートは簡単じゃないですよね😞
    BIMそんなに重要視されてるんですね🤔いずれBIM用の資格とかでるんでしょうか...笑

    • 4月14日
  • はるか

    はるか

    緊急事態宣言が出てるコロナ禍でもリモートワークになったのは設計部だけですし、現場生産設計(施工図かく部隊)は普通に出勤してましたよ😂

    スーパーゼネコンはどんどんBIM現場増えていってます🥹
    建築であれば
    Auto +Archi or Revit
    設備
    Tfas+Rebro+Revit
    で共通してSolibri
    をさわれたらいいかなぁと思います!

    もうすでに資格でてますが、とってる人は見たことないです🥹

    • 4月14日