※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

児童手当の増額について、3人目の子育てにかかる費用や大変さについてアドバイスを求めています。政策の影響や経済的な面を気にするべきかどうかについても興味があります。

3人の子持ちで、お子さんが中高生くらいになった方に質問したいです!

3人目を悩んでいます。少子化対策で児童手当が3人目から三万円になったりと、手厚くなってきていますが、児童手当の三万は3人目育てることに対して、どんなもんですか?
手厚くなってもやはり中高生になると色んな出費がありお金がかかるから大変だよーっていうアドバイスですか?
それとも手厚くなったし、経済的なことはあまり気にせず産むといいよーっていうアドバイスですか?
大学も無料だとか色々と政策がでてきてますよね✨

文章がまとまりなくてすみません🙇‍♀️

コメント

モカ

大学無償化というのは全く無料なんですか?学費が減額されるんじゃないんですか?入学金などはかかると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大学無償化は全額無料ではないですね💦色々と条件あると思いますし😅

中高生になるとお金がかかるとよく聞くので、3人目が月三万に増額となると助かるのか、さほどなのかどーなのかなーと思いまして🥺

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

上の子中学生です。
全然アテにしてませんし、それで3人目と考えるのは浅はかだと感じますよ…

児童手当は全て大学資金として子供の口座にいれており生活費として使っているわけでもないし、もちろん貰えるものは有難いですが、それをアテにしてる訳ではないので大学資金もきちんと給料やボーナスから貯めています。感覚では無いものとして扱っています。

3人分の習い事費で月6万、食費も増えてますし物価高の影響で家計はキツいです。
子供2人だったらもうちょっと楽だっただろうな…と考えてしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

当てにしなくても3人育てることはできるので、当てにしてるわけではないんですが、背中を押して欲しくてって感じですかねー💦笑

やはり二人と三人ではお金の余裕さは違ってくるんですねー😣

• 4月7日
ママリ

4人いて一番上が高校生になったばかりです。
児童手当は口座に貯めっぱなしで、何年も放置しててこの前久々に記帳したら300万円貯まってました😅
なんかあったときは使えるので、ありがたいなぁと思ってます。

高校受験は公立1本にしましたよ。
推薦で偏差値高めのところを受けて、落ちたら確実に入れるところを一般で受けるという約束で受験させました。
授業料無償化は所得制限撤廃されましたし、そんなにお金かかって大変という感じはないです🤔

子供全員を私立に行かせる可能性を考えたら子供何人も産めませんし、3人目迷ってて、カツカツじゃなくて食べていけるくらいの経済力があるなら産んでいいと思います!
日本の人口どんどん減って高齢化進んでますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    高校の授業料無償化は所得制限廃止されたんですか??

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

すいません、うちはそうですが、もしかしたら都道府県によるのかもしれません💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収1100万、中国地方在住ですが、検索しても該当するようなニュースとかもなく…
    国で決まった話ではなさそうですね…

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

しらべたら東京都独自のものみたいです、、

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

上2人だけが中学生で
3人目は年長なので
あまり参考にならないかもしれませんが個人的にはどこにお金を掛けるか……ですが塾も通わせて高校に向けて受験対策をきちんとしたいとか
習い事をやらせたいとか
友達付き合いはちゃんとしてあげたいとか子供に我慢をさせないのであれば
児童手当などの国からの支給ではもちろん難しいので家庭からの貯金がきちんと出来る状況じゃないと難しいと思います💦
手厚いとは感じないので
家庭の経済状況が微妙、不安であれば
やめた方がいいかな?って思います😣

むーむー

経済的なこと気にしたほうがいいです
児童手当増えたし子ども一人増やそうってなる人はあまりいないんじゃないですかね?

実際どのくらいお金かかるかも子どもが何したいか、何を進路にするかでも変わると思います😔

りりり

3人いて上が16歳です
個人的に3人目のカウントが22歳までになり3万もらえるのはめちゃめちゃ嬉しいです✨
ただ3人で誕生日やクリスマスプレゼント,洋服や靴とかもお金かかります
自宅で勉強すれば塾はいかなくても大丈夫だし高校を公立にすればかなり節約になります✨
うちはお金も余裕ないし送迎できないので習い事もさせてないです

長男が今年高校生です。子育て支援が手厚くなってきているのは助かります〜