※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食後にミルクを飲まなくなり、水分摂取が心配。体重は小さめで、食事量や水分量が減少。水分補給の工夫はしているが、飲まない。排泄は正常。水分不足か不安。経験やアドバイスを求めています。

修正9ヶ月になったばかりの男の子、離乳食の後ミルク飲まなくなりました!
ちゃんと水分足りてるか不安です😭

3ヶ月半の早産で小さく生まれた為、修正9ヶ月ですがかなり小さめboyの体重7.3kgくらいです👶🏻

離乳食は2回食(そろそろ3回食を始めようかな、というところ)
1回150〜170g食べます

ミルクは1日600〜700ml飲んでましたが、ここ1週間程離乳食の後ミルク拒否で大体500〜550mlくらいです
400台の日も...🫢
先週と比べてかなり減ってしまいました😣

水分不足が不安なので、麦茶や白湯を飲ませようとしますが飲んで10ml程度です🍵
味が嫌いなわけじゃなさそうなのですがなかなかのみません🤔
ストローやコップは親が持ってサポートしてあげれば使えますが、自分で持って飲むことはできません

離乳食に毎回スープをつける、フルーツ多めにする、離乳食にミルクを混ぜる、などなど工夫してますがこれで大丈夫かなあ?という感じです

おしっこ、うんちはしっかり出ています

水分足りてると思いますか?🤔

同じような経験のある方、体験談や工夫したこと、こうしたらミルク以外の飲み物飲んだよ〜などあれば教えていただきたいです!

コメント

あちこ

おしっこ、うんち出てたら大丈夫です!水分が足りていなければ、おしっこは出ません。人間の体はそういうふうにできてます😁👍
生後9ヶ月でミルクも離乳食も食べてしてたらそこまで喉乾いてないので、お茶とかあんまり飲みませんよ😁おしっこ出てるか、うんちが出てるか、元気にしてるかで判断でいいと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺︎
    おしっこうんち出てるのであまり気にしすぎずやっていこうと思います!

• 4月8日