※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産時の交通手段について相談しています。新幹線と車で悩んでおり、赤ちゃんとの移動が心配です。皆さんの意見や経験を聞きたいです。

里帰り出産時の交通手段についてです!

現在28wの初マタです👶🏻
里帰り出産をする予定なのですが、赤ちゃんが生まれてから自宅に帰るまでの交通手段を考えています、、
静岡→広島で新幹線か車で迷っていて、産婦人科の先生に聞いたところ『どっちもメリットとデメリットがあるから好きな方でいいと思います』と言われました。

初めての赤ちゃんと2人で新幹線で荷物を持っての移動だと大変だし不安だったので車かなと思っていたのですが、長距離の車移動だと揺さぶられっこ症候群になるとのネットで書いてあり心配になって質問しました。

皆様ならどうするか意見を聞かせていただきたいです🙇🏻‍♀️
また、里帰り出産した方のお話も聞けると幸いです!

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

荷物とか手伝ってくれる人がいるなら新幹線かなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀さん コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    新幹線だと旦那は来ないため1人になってしまうんです、、😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私は車で里帰りしました😊
(車3時間半・船3時間)
新幹線なども検討しましたが、ほぼ母乳なので泣いた時授乳室を探すのが大変だし、新幹線は授乳室がないしなと思って車にしました。
私は1時間ごとに30分近く休憩して帰りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

車と船は大変ですね、!🥲

1時間ごとに30分休憩で子供がいない時と比べてどれくらい移動時間が増えたかわかりますか?🥺
    参考にしたいです🙇🏻‍♀️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間くらい増えました!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!参考になります🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 4月7日
ママリ

私も静岡→浜松に里帰りしました。
わたしは主人と一緒でしたが、ベビーカー有りで新幹線を利用しましたよ😊
新幹線1列目の席でしたら、大人の足下は狭くなりますがベビーカー開いたまま赤ちゃんを寝かせて置くことができましたし、授乳の際は乗務員さんに言って11号車付近の多目的ルームを貸してもらうことができます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

ご主人がご一緒なのは心強いですね!!😳
    多目的ルーム気になっていました!🙋🏻‍♀️多目的ルームは乗車されている方はかなり使われるのでしょうか、、?🤔

• 4月7日
はじめてのママリ🍊

静岡-広島だと新幹線・広島でそれぞれ何時間ぐらいでか??
産後に車で9時間移動した事がありますが寝たら進む、起きたら休憩で12時間ほどがかかりました!九州-広島で新幹線だと乗り換えなし3時間だったので新幹線の方が楽だったかなぁと思いました😂
新幹線だと乗り換えなしですか?荷物は送ってしまいその日の分だけ持ち込み、授乳は多目的ルームを借りたり、2席取れば席でも可能かと思います😊多目的ルームは常に人がいる感じではないですが、時々車椅子の方が無断使用されてたりするので車掌さんに聞いてみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    新幹線だと乗り換えがあって5時間ぐらいです!車だと8〜9時間くらいです!
    そうなんですね、、🥲かなりお時間かかったんですね、😭
    ママリ🍊さんはお子さんいなくて車で9時間の距離てことですよね?🤔

新幹線だと乗り換えもあるので大変かな〜と思っていましたが車も車で大変ですよね😭
    悩みどころです、、😇

なるほど!!無断使用は困りますね〜😡新幹線のるなら多目的ルーム必須ですね!!🥺

• 4月14日