※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後1週間で、母乳が出にくく乳首が短いために授乳が難しい状況。ミルクは80ml飲ませているが、吸うのを嫌がり、追加で20〜40ml飲むことも。完ミにするのは早いでしょうか。

産後1週間ですが、母乳が片側10分間ずつで20ml程度しか出ません。
乳首が短いので直接は嫌がって吸ってくれず、乳頭保護器を使ったら長くて10分は吸ってくれるかな、、といった状態です。
何度も乳首から口を離してジタバタしてるところを無理矢理吸わせています。

ミルクは80ml飲ませていますが哺乳瓶だとすんなり吸ってくれます。
正直もう完ミでもいいのかなぁ、、と思っています。
生後1週間で完ミにするのは早いでしょうか?

授乳の度に吸うのを嫌がるので無理やり吸わせるのが可哀想になってきました🥲

また、生後1週間でミルクの量80mlは多いでしょうか?
80mlでも足りないのか、1時間で泣いて、追加で20〜40ml飲ませることもあります💦

コメント

あーちゃん

産まれた日から完ミの人もいるので早くはないと思いますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😊
    今後も母乳を嫌がるようだったら検討したいと思います😌!

    • 4月7日
💸空から降ってきて💸

80飲ませて20-40追加ですか!?
それは飲ませすぎです!!
生後何日までなら何mlって表もらったり見たりしてませんか?
もし見てないなら調べてみてください🍼
粉ミルクの缶にもだいたい摂取量記載されてますが..
満腹中枢がしっかり機能してないので
あげたらあげただけ飲んだりします💭
母乳ならどれだけあげてもいいですが
ミルクなら規定量守らないといけません😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    飲ませすぎなのですね😭
    毎回ではないのですが、夜泣きが酷い時だけ追加であげちゃってました😢
    初めての育児で何も分からない事だらけで…反省です💦
    なんなら母乳+80mlも多いのでしょうか?😅
    母乳+60mlがベストですかね?

    • 4月7日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    新生児 ミルク 量 と調べると
    目安の表みたいのでてくるので
    みてみてください🍼
    吐き戻してなければ母乳+80でもいいと思いますが
    体重増加具合にもよると思います☺️

    • 4月7日