※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
産婦人科・小児科

鼻水ジュルジュルだけの症状で保育園休ませるべきか相談です。鼻水は透明~黄色で、吸引器で処理中。発熱・咳なし、食欲はあります。入園1週間目で保育園デビュー。

鼻水ジュルジュルだけの症状の場合、保育園休ませますか?
鼻水はダラダラ透明~黄色のネバネバ垂れる感じです。定期的に鼻水吸引器で鼻水吸ってます。発熱・咳なし。食欲あります。
入園して1週間、慣らし保育でさっそく保育園の洗礼受けましたね🤧

コメント

まめぴよ

登園はできるレベルでしょうが、可能なら軽いうちに早めに受診することをおすすめします😅

うちは先月から途中入園でした。
慣らし保育始めて2週間、休まず行けたものの、後半鼻水少しの症状が出てました。
そのあと咳がひどくなり、ひどい鼻詰まり、下痢と…

週末は休日診療にも行き、その日の夜中は生まれて初めて熱が出て、夜中何時間も泣き続ける日々…
食事や水分ほとんどとれない日もありました😥
ここ一週間で新たな症状出たり悪化したりで5回受診しました。
色んな感染症の検査(綿棒鼻に突っ込むやつ)、レントゲン、点滴と…
入園式の日は何とか回復したものの、その日の午後からまた悪化…
先週は1回しか登園できませんでした😓

パパも体調不良で、私も妊娠中でお腹大きい中の連日の通院と昼夜問わずの抱っこ…
本当に地獄でした😱💥

まだ咳が残っていて完治してません…
特に夜〜朝方は咳や鼻詰まりでまだ目を覚まします。
親も全然眠れていません😵‍💫
本当なら先週からお昼寝まで、今週から通常時間の予定でしたが、慣らし保育の計画もだいぶずれこみそうです。

お互い早く快方に向かいますように😢✨✨

• れお

れお

それはそれはおつかれさまでした😭
    症状が軽めなときに早期治療が一番ですね。保育園通えるに越したことないけど、頑張りすぎないことが大事ですね😭

• 4月7日
  • まめぴよ

まめぴよ

小さい風邪から肺炎(入院)になることもあるとお医者さんから言われました😥
    幸い、レントゲンで肺炎の疑いはありませんでしたが、職場(保育園)でも、0歳児ちゃんとか小さいお子さんが入院してるの何度か見たことあるので、あながち脅しでもないなと思いました💦

私も早く慣れてほしくて、軽い鼻水程度ならあまり休ませたくなかったのですが、家とは違って刺激たっぷりなので、元気そうに見えてもそれなりのストレスは受けてると思いました😥
    個人的考えですが、1日だけでもお休みして、軽いうちに受診された方が悪化は防げるかなと今回反省しました💦

• 4月7日