※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子の名前を決めることで悩んでいる女性がいます。漢字の意味や読み方、夫との条件の違いで悩んでおり、最終的には誰も読めない名前になってしまいました。今は顔を見てから考えるか悩んでいます。皆さんはどうやって名前を決めましたか?

あと数日で産まれそうなのにまだ子の名前が決まらなくて
悩み過ぎて一睡も出来ずに連日ほぼ徹夜の日々です。
性別が分かってからずっと考えてたのに決まらなくて、、

皆さんどうやって名前を決めてるんでしょう…
考え過ぎて疲れてきちゃいました😂

私と夫で名付けの譲れないポイントが違っていて
私は
 ・漢字の意味合い、名前の由来を大切にしたい
 ・当て字は使わない
 ・初見でもある程度の人が読める(納得感のある読み)
  読みが2、3択あって時々間違われるなどは許容
 ・適度なイマドキ感を(古風過ぎない)
 ・字画が悪過ぎない(ある程度の悪さは許容)

夫は
 ・名前の響きを大切にしたい(ピンとくる読みが良い)

といった感じの条件ほぼフルコースで、
夫が考えた名前は沢山候補は上がるけれど
由来がないのでフラフワしていて決め手に欠けていて、
私が考えた名前はしっかり意味合いがあるけれど私自身のストライクゾーンが狭いのでなかなか候補が上がらず…

使いたい漢字を1文字決めてそれを中心に組み合わせる事で
どうにか私も夫も納得する名前を見つけたのですが
気付けば見事に誰からも読めない名前になってしまっていて…

辞書にも載ってる訓読みの組み合わせですが、漢字自体がマイナーな事に加えて、音読みがメジャー過ぎて初見では到底読めず。

すっかり気に入った漢字、読み方だったのですが
誰も読めない名前はさすがに……なので
ここに来て白紙になっちゃいました🥲

読みを優先して漢字や由来を諦めるか(別の字にする)
 漢字や由来を優先して読みを諦めるか(読みを変える)
 他にピンとくる新しい名前を考えるか(新しく考える)

でグルグルしています。

他の名前もずっと考えてるんですが、どれだけ候補を考えても決め手に欠けて、何回考えても結局戻ってきちゃって…

今はもう悩み過ぎて、子が産まれて顔を見てから考えるか!なんて話してるんですが、こんなに悩みまくってる状態ではたして決められるのか…😂😂😂

皆さんはどうやって名前を決められましたか?
決め手などがあれば…
よければ何かアドバイスを頂けないでしょうか?

コメント

りまま

私はラ行、特に“り”から始まる2文字の名前で
ありふれてないけどキラキラじゃない名前がよくて
パッと降りてきた名前を夫にどう?と聞くと夫も気に入ってくれて
漢字は“り”を私が、後に来る方を夫が決めて由来は夫が考えてくれました✨️
夫婦共にとても気に入っていて一応2つ名前は用意してましたが産まれてお顔を見てもやっぱりこっちだね!と意見が揃い上記のお名前になりました!

結構私の周りは由来は後付けの人が多いイメージです😊

はじめてのママリ🔰

うちな由来後付けです😌
ひらがな状態で名前の候補を出して漢字を当てていき、これにしよう!ってなってから漢字の意味を調べました🤣

ママリ

私は夫婦の思い出の場所からつけました!
由来は思い出の場所+後付けって感じです🤣

音が気に入っているなら漢字だけ変えちゃうと思います!

はじめてのママリ🔰

音で決めました☺️
使いたい漢字もありましたが、それで決めるとピンとくる読みがなく、、
2人目は出産前に決めてありましたが、やっぱり違う名前にしたいとなり、出生届出すギリギリで変更しました!

私なら、そのお名前が気に入っているなら漢字だけ変えますし、漢字が気に入っているなら読みを変えるかもしれないです🥹
でも読めなくてもその名前が1番かもしれません🥹

お二人が納得できる名前が見つかるといいですね😊

はじめてのママリ🔰

うちは漢字の意味からです!
字義が良いと誰が見ても良い名前って思ってくれるので大事にしました😌
読めないのレベルによりますが、古風で難読レベルなら特に気にならないのかなと思います🤔
(天皇陛下の徳仁様みたいに)
ただ適度に今時だと当て字と思われる可能性はありそうです💦

字を変えたら全く意味ないと思うので、私なら新しい名前考えます💦

朝

うちは夫と私から1文字ずつとって、漢字は画数で決めたので由来とか特にないです😂
男の子ってそもそも候補がすくなくて悩みますよね😭
漢字は今時わりと読めなかったりするので、好きな名前を決めて漢字とか由来は後から決めてもいいのかなと思いました😳

ka

うちも由来後付けで、
被らない珍しい名前だけど漢字は大体の人が普通に読める というものにしました。

たまたまなんですが、旦那→1人目→2人目と名前がしりとりで繋がっているので、3人目の今回も2人目の最後の文字から始まる名前で考えてました!
かなり苦戦して産まれてからようやく決定しました😌

ママリン

私も旦那さんと一緒で響き重視。でも、画数も意味も読みやすさも気にする欲張りなタイプです😅
由来は完全に後付です。
旦那は、読みやすい(当て字NG)身近にいるのはNG。ぐらいなので私の方クリアすれば◯です。
決め方としては、サイトを1つ決めて響きから名前一覧を出す→苗字と相性の良い名前のみに表示を変える→漢字が読みやすい。意味も良いものだけ選んで候補に入れる
集めた候補から選ぶって感じでした。結果的に画数めちゃくちゃ良い。漢字の意味も良い。響きは昔からあるけど古すぎない。何年もランキング上位だけど身近にはほぼいないです。(同じ名前が10代から20代前半ぐらいに多そうだから被り考えて避けてるのかも)
好きな漢字からだと画数が悪かったりで結局候補から外してました。響き優先だと名付けで初めて意味知った漢字とかもあるので意外と良い漢字に巡り会えたりしますよ😊(うちはそのパターンです)