※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生に療育のスケジュールを提出する際、2.3回分の内容を箇条書きで追加するか悩んでいます。対策として、子供への対応や療育での取り組みも記載した方がいいか相談中です。

これから通う幼稚園の先生から今月分の療育のスケジュール(療育に行く日)をくださいと言われたのですが既に2.3回今月は療育に通っています。
スケジュール表の他に既に2.3回通った分の詳細というかどんな事をしたなども箇条書きでお渡しした方が良いでしょうか。それともスケジュールだけお渡しするべきですか?
それか、療育では子供に対してこのような対応をして貰ってるなどを記載するのがベストでしょうか。
対策としては
・不安が強いので見通しを立てる(今日は何をするかなどを朝から絵カードで朝から伝えておく)
・失敗を恐れるので、失敗しても大丈夫だよ。間違っても良いんだよ。の声かけをして安心させる
・気持ちの切り替えが苦手な子が多いので療育先ではお片付け前などはあとこのくらい遊べるよなどを事前に伝えている
などです。
どこまで伝えるのがベストなのか、これから週に2日ほど縁をお休みして療育に通いましが都度どのような事をしたのかを紙に書いてお伝えするのがいいのか分かりません💦
療育先は市の療育で園と連携は取れないので伝えるのは私です。

コメント

はじめてのママリ

今月分と言われているので、既に療育に行った日も入れていいと思います!
きっと園はどの曜日にどこの療育を利用している、どのくらいの頻度ペースで利用しているのかを知りたいのだと思います!

あとは園にもよりますが、プラスで人員配置できる園と人手不足でできない園があるので、
あまりあれもこれも療育を求めてしまうとうちでは見れませんとなるパターンが多いようです💦(姉が児童支援の事業所に勤めているのでよく話は聞きます)

療育内容は聞かれたら答える、療育先で効果があった対応などは園に共有して対応してもらうのがいいかと思います♪

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そういう事ですね!!
    あれもこれも療育というのは療育先にという事ですか?それとも園側にという事ですか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました🙇‍♀️
    園側に要望出しすぎると見れないと退園を言われる事もあるようです💦

• 4月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほどですね!!
    特に要望は伝えてなくて。
    療育で何をしてるかなどもまだ今のところ聞かれていません😂
    あと、幼稚園ではまだお友達とは遊べてないようですが楽しく過ごしてるみたいで席。

• 4月14日