※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初節句のお雛様や兜、誰が買ったか悩んでいます。義母には言いにくく、旦那も理解がないため、両親に買ってもらいました。義母からのサポートがないため、自分たちで選びたいと考えています。

皆さんはお子さんのお雛様や兜は誰が買いましたか?🎎🎏

地域によって男親が〜とか女親が〜とか聞きますし難しいですよね、、、

私は今実家の近くに住んでおり、旦那の実家は隣の市です。
義実家には月1で遊びに行くくらいです。

4年前長女が産まれその後初節句を迎えるときに私の母に"お雛様買ってもいいなら買いたいけど、義母さんは何か言ってるの?"と聞かれました。
私から義母さんに言うのは言いづらいし。でも旦那に言っても旦那はまずお雛様を飾るとかそういうことすらわからない人で、私の言い方で変に捉えて"俺の親が買わなきゃいけないってこと?"とか変に屁理屈言いそうな人ですし、今までも義母は出産祝いとかも何もくれなかったので
面倒だから何も言わず私の両親に買ってもらいました。

旦那にももちろん両親が買ってくれたことを伝えて、後日お礼を言っていました。

去年長男が産まれ、来月初節句なのですが今回も私の両親が兜を買ってくれました。
先月あたり旦那に5月初節句だね〜と言うと"なにそれ?前お雛様やったじゃん"と。
違うよ長男のだよ!と言うと"何すんの?"と帰ってきました。
本当に何もわかってない人です。

私の母は、両方こっちが買っちゃったけど向こうのお母さん買おうとしてたりしてなかったかな?と少し気にしていました。
でも今まで出産祝いも誕生日もクリスマスも何もくれてないのでお雛様や兜なんてもっとあり得ないと思いますし、
こっちから話すのも変だなと思って、私も好きなの選びやすいし買ってくれるなら買って!と両親にお願いしていました。

私の知り合いには、自分たちで買ったと言う人もいますし
男親の方が買ってくれた、女親が買ったなども聞くので皆さんはどうなんだろうと思って質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも義理両親から出産祝いは頂きましたがクリスマスなどは頂いていません。
雛人形、五月人形は実家から贈って貰いました☺️好みもあるし、実家で用意して貰えてよかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の両親で用意してもらえてよかったです😂
    雛人形や五月人形の話を義母さんからされたりしましたか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一切ないでーす笑
    1年に一回しか会わないですし、この距離感のままでいいです笑

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年1ならいいですね🤣羨ましいです😇

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私の親に買ってもらいました!
基本節句は女親かなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    基本女親なんですね🥲

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域で違うんですかね?
    私の周りや家系では女親って感じです!
    なので何も相談せず実母と雛人形えらんで買ってもらいました!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか私の知り合いは、男親が!みたいな感じなのも聞いたりしたので地域によってなんですかね?🥲
    特にうちの親や私はどっちが買わなきゃとか聞いたことがなかったので、迷ってしまって🥲

• 4月6日
まろん

私は義家族は買うつもりなさそうだったし、自分の母がすごい張り切ってたので買ってもらいました。けど旦那はそんなに何で高いもの買うの?と全然娘のイベントに興味なさげでした。初孫なんだし買ってくれてありがとうって気持ちにならんの?ってイライラしましたね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    同じ感じです。義家族側は買うつもりなさそうで、自分の母が一緒に見に行こう!と張り切ってくれていたのでお願いしました。高いものなんだから感謝してほしいですよね!笑

• 4月6日
  • まろん

まろん

義理家族には何も期待してないです。笑
    お母さん,本当にありがとうって感じです笑

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。いらないです。笑
    本当お母様様ですよね🥲

• 4月6日
さらい

両家からお金をいただきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    それ一番いいですね!🥹

• 4月6日

うちもどっちも私の親ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんからどうするかなどの話はありましたか?

• 4月6日

退会ユーザー

なかったですが、初節句のお祝いは現金でもらったり、一緒に(私の父も)お祝いしたりしました。

私たち夫婦や私の父よりも義母が1番しきたりとかを気にする人なので、私の父が買うかも…というのは義母も一応気にしてたのかもしれません。

• 4月6日
るる

私のところでは、嫁ぎ先?じゃない方の両親が買うと暗黙のルールがあるらしいですが
私の義実家もお祝いなんてもありませんでしたし、旦那も兜?雛人形?初節句?何それ🤔ってレベルです。

私の実家がどうする?買って良いの?大丈夫?😵‍💫って聞いてきてくれましたが、義実家はこんな感じで旦那もこんな感じと説明したらじゃあこっちで買わせて!と逆に頼まれたのでお願いすることにしました🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですーー🥹

聞きづらいし一番困りますよね😮‍💨
    まぁ今までも何もなかったから買う気なんてないだろうし旦那もなんも分かってないからお願い〜ってなりますよね😇笑

• 4月6日
  • るる

るる

本当にそうですよね🥱
    うちの子もお祝いなんて全くないしなんなら、「孫を抱っこしてあげてください」と言え。と言われましたw w wまじで一生もんのネタです🤣🤣🤣

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちはもうそういうのめんどくさかったので、自分たちで買いました!

買ったよ!って話したらお祝いという形で両実家から半額ずつもらったので、結局は両実家に買ってもらったって感じですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    その流れが一番いい気がします!✨

• 4月7日
てんこ

義実家とは月1で会ってますが初節句の話題もとくにあがらず、夫も初節句に興味なさそうだったのですが実両親が買ってくれることになったので良かった〜☺️と思ってたのですが
初節句間近に義母と義祖母に会ったときに義祖母が義母に
「お雛様買ってあげるの?」と聞いて
義母は焦った感じで
多分買いたくないんだろうなって雰囲気を感じとりました😂私は両親が買ってくれることになってますとその時伝えました…
初節句は家族だけで過ごしたので義実家からお祝いとかもとくになく終わりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も娘の初節句当日は家族で過ごしましたが数日後に義実家に遊びに行っても特に何もありませんでした🤣
    別に何かして欲しかったり貰いたいわけじゃないのでいいのですが。

• 4月7日
  • てんこ

てんこ

結局実家の方が色々してくれますよね🥹
    でも何もお祝いくれないっていうのも珍しいですね😳💦

• 4月7日
  • てんこ

てんこ

出産祝いやお誕生日のことです🥺

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の方が色々してくれるしその方がこちらもわがまま言えるしありがたいです😭✨

滅多に会わない関係ならまだしも月1は会っているのに何もないです🤣別に期待してないのでいいのですが🤣

• 4月7日
  • てんこ

てんこ

うちも月1ペースです😱💧
    だんだん嫌になってきませんか?定期的に会うの😂😂
    向こうから誘われてますか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当めんどくさいですよね🥲
    義実家の環境があまり好きじゃなくて疲れます😭
    向こうからは誘われないのですが、旦那が行こうって言います😮‍💨

• 4月7日
こむぎ

私はどちらも鯉のぼり、雛人形実家が買ってくれました。

義母が何かしたい、考えてるなら前もって話をしたり、どうするの?ってアクションげあるはずです。

何もないならしない、考えてないって事で義母なんか気にしなく実家に買ってもらいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうですよね!何も言って来ないって事はしてくれる気はないってことですもんね。

• 4月7日