※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜に吐き戻しを繰り返し、そのために大変な思いをしています。吐き戻しの対策についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の男の子の夜の吐き戻しについて。

もともと新生児の頃から吐き戻しが多く、最近も大体毎日吐き戻しがあります。
体重は順調すぎるくらい増えているので吐き戻し自体は最近はあまり心配していないのですが、夜寝たあと、泣いて起きる→様子見るもそのうちギャン泣きに→その勢いで?吐くということがよくあります。
いったん起こしてオムツ替えている最中に吐いたり、ギャン泣きの状態で吐いたりと吐くタイミングは様々ですが、、
吐いたあとはスッキリするのかギャン泣きがピタッと止まるので気持ち悪くて起きてるんだと思うのですが、吐き戻しが多い子なので授乳後、寝かす前に毎回かならず2〜3回はゲップをさせてから寝かせています。
それでも気持ち悪くて泣いて起きて吐いてしまうみたいです。

最近体が動くようになって暴れるようになったからか、吐く範囲が広く毎日ベビーベッドの敷パッド・おくるみ・タオルケットなど洗濯物が大量に出ます。
服も濡れたときは夜中に着替えさせる必要もあり、それで子供が覚醒してしまって着替え後の寝かしつけに時間がかかったりと結構大変です💦

これはもう諦めるしかないのでしょうか。。
同じように夜寝た後泣いて起きて吐き戻す子で何か対策とかしてますでしょうか💦

コメント

ままり

吐き戻し多くて大変でした😇
寝返りするようになる頃ですよね。それでお腹圧迫されてさらに吐き戻して。落ち着いたのは6.7ヶ月頃だったと思います。
うちの子は添い寝じゃないとねなくて早々にベビーベッドは卒業してたので、シーツ洗うのは大変でバスタオル敷いてタオルだけ取り替えられるようにして、吐き戻し自体は諦めてました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、まだ寝返りできないのですが、寝返りしようとして寝てる間も動いて更に吐くようになりました💦
    落ち着くのは6〜7ヶ月なんですね😳
    吐き戻しはもう諦めるしかないですよね😅私もひどいときはバスタオル敷いて様子見るようにします!ありがとうございます🫶

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です😭
ミルク後に大人顔負けのゲップして30分以上縦抱きしても吐き戻し
1時間たとうが2時間たとうが吐き戻し
寝てても起きて吐き戻し
いっぱい寝て起きた後でも吐き戻し
もうお手上げで🤷‍♀️
吐いたあとはスッキリニコニコなのでタオル厚めに敷いて半分諦めてます😮‍💨
体重は順調なので1回のミルク量を減らしてみたり、ミルク間隔を長めにしてみたりしましたが一日のトータル量が減ってしまうのも心配でどうしたもんかと悩みましたが
うちの場合はしっかりうんち(というよりおなら?)を出してあげるようにしたらマシになりました😓
お腹苦しかったのかな?💦
それと、ミルク以外で飲み込んでいる空気も結構多いと聞き定期的にゲップをさせるようにしています!
その辺を気にするようになってから普段のおならの頻度やなんでもない時のゲップが結構多いことに気づき、しっかり出てる時は吐き戻しも少ない気がしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何してもいつでも吐き戻して、吐いたあとはスッキリにこにこなのめっちゃ分かります🥹🥹
    健診とかで相談しても、ゲップさせてくださいしか言われず、ゲップさせても吐くんですけどって感じでした😂
    うんちやおなら出るとマシになるんですね!
    確かにうちの子普段おならすごい多くてうんちも1〜2日に1回しかしないのでお腹に色々溜まってるのかもしれません💦
    うんちやオナラ出せるようにサポートしてみます!ありがとうございます🫶

• 4月8日