※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由佳
ココロ・悩み

3歳の息子が夜中のミルクをやめられず、寝るまで1時間以上泣く。ミルク量も増えており、神経質な睡眠に5-6回起きる。ミルク依存から抜けるべきか悩んでいます。

もうすぐ3歳になる息子が寝る前と、夜中のミルク(フォローアップミルク)をやめることが出来ません…栄養素として必要なのではなく、それを飲まないと寝ずあげるまで1時間以上泣き続けます。量も最近、減るどころか増えています。何時間泣いてでも断固として辞めさせるべきでしょうか??元々、睡眠に関しても神経質で今も多い時で一晩に5-6回起き、その度にミルクを、欲しがります…新生児より手がかかる始末でこれも全てミルクを飲ませているからなのでしょうか??

コメント

ままり♡

一晩に5.6回!?
由佳さんも大変ですね💦
正直、年齢からしても
フォローもいらないですし
どーしても喉が渇くのであれば寝る前にお茶とかで十分と思います。。
もう息子さんに撮ってそれがルーティンになってるのかもしれないですがもう言葉の理解もありますしいくら泣いても言い聞かせるしかないかなと思います💦

• 由佳

由佳

やはりそうですよね💦💦
    中身をお茶に変えてみたこともあるのですが、一口飲んですぐに気付き怒り狂っていました🤣やはり、気合い入れてミルクやめさせるしか無いですよね。。実は早速初めてみてギャン泣き1時間半目です…が、頑張ります😭
    ご意見、本当にありがとうございます‼️

• 4月6日
  • ままり♡

ままり♡

いえいえ💦お子さん、知恵もついてる頃ですし根気がいるかもしれませんが頑張ってください☺️

• 4月6日
はなぱっか(´ω`)

牛乳では駄目なのですか?
牛乳ならめちゃめちゃ楽になりますし🤔
うちは2歳前でフォローミルクから牛乳に変えました😊
牛乳大好きっ子です✨

• 由佳

由佳

牛乳、嫌いなんです…😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

痩せてるわけでもなく低血糖とかではないならやめる方がいいと思いますよ

虫歯のリスクもあがりますし
ご飯はしっかりと食べてますか?
やはりミルクやめると寝るのが伸びるのが多いと思います
初めの1ヶ月はしんどいけど

• 由佳

由佳

いたって健康体でご飯も良く食べます…1ヶ月覚悟が必要なんですね。。😭
    頑張ります‼️‼️

• 4月7日
まま

ミルクで夜起きるというルーティンというか癖がついちゃってるのでやめない限りお子さんも熟睡できずしんどいかなと💧
ミルクがなくなったタイミングで「もうミルクは無くなったからね!夜起きてももうあげることが出来ないよ。」って言う。
ミルクの残量を見せながら言い聞かせるなどしてみると諦めもつくかなと。。
うちは1歳でそうやって辞めたんですが、今日からないよ!って日に寝る前にヨーグルトをあげてました。
腹持ちも良いのか起きる事はなかったです。

漢方などで感情を多少コントロール出来るかもしれないので小児科で相談されても良いかなと思います。
夜驚症、夜泣き、癇癪にも効果あるようでうちの子も一時期抑肝散を飲んでました☺️

• 由佳

由佳

漢方という手もあるのですね‼️一度、1歳半の時に辞めたのですがそのタイミングで手足口病になり、飲まず食わずでついミルクを復活してしまいそのままルーティン化してしまいました😭
    激しく後悔してます…
    小児科の先生にもご相談してみます‼️
    有難うこざいます😭😭

• 4月7日
  • まま

まま

小児科の女医さんに「寝れてる?もし夜泣きとかあるようなら漢方もあるから言ってね?」と言われ、夜驚症始まった時に相談し、ついでに癇癪も酷いと言ったら抑肝散を出して頂いて、2ヶ月服用で癇癪ほぼなくなりました😳
    夜驚症はすぐ治りました!

• 4月7日
  • 由佳

由佳

漢方素晴らしいですね‼️‼️
    早速、週明けに相談に行ってみます‼️‼️

• 4月7日