※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
住まい

京都市右京区の学区について心配しています。蜂ヶ丘中学校の評判や実際の様子を教えてください。

【京都市の学区について】
初めまして!
京都市の右京区で家を建てることを検討している者です。
学区が嵯峨野小学校→蜂ヶ丘中学校になるのですが、ネットで調べたり地元の友人に相談したところ、この中学校は結構荒れているイメージがあると聞いて心配になってしまいました...
この学区についてご存知の方がいらっしゃいましたら評判や実際の様子について教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

ei

30代半ばのわたしの時代ですが確かに蜂ヶ丘は荒れてました😅そもそも右京区が荒れてる学校が多かったので💦でも今は所謂ヤンキーみたいなのってかなり減ってるので昔のイメージが強いのかなと思います😭学年にもよりますしね🥺

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます✨
    マニアックな質問かな...と不安に思っていたので嬉しいです😭

右京区自体がそういう感じなんですね😢
    数年前に右京区の賃貸に引っ越してきたばかりで土地勘がないのでびっくりしました😳
    のどかで良いところだな〜とばっかり...

確かに時代とともに雰囲気も変わりますもんね!
    子どもが中学に上がる頃にはもっと良くなっていることを祈ります😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

学校関係者です。
確かに蜂ヶ岡は荒れてます…
でも生徒数が多いのでその中で揉まれて強い子になりますし、なによりグラウンドが広い!
スポーツが強くて子供が伸び伸び育つイメージもあります。

私なら右京区だと双ヶ丘か嵯峨がいいです。

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます!!
    関係者の方に直接ご回答いただけて嬉しいです🙇‍♂️✨
    今でも荒れてるんですね...😢

差し支えない範囲で教えていただきたいのですが、「荒れてる」とは具体的にどのような状況でしょうか?(例えば普通な生徒も多いけど、学年に必ずヤンキーがいる感じなのか、授業の進行に支障をきたすレベルなのか...など)

公立中学なので色々な生徒がいることは覚悟しているのですが、あまりにも高校進学に差し支えるようなレベルだと居住地を考え直すべきかな...と悩んでいます😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在の右京区の中学で授業進行に差し支えるほどの問題児が多い学校はないと思います。
    ですから、高校進学に支障があるレベルでは全くないです。
    他が安定しているので、多少荒れてるイメージなだけで大したことはないと思いますが、あくまで主観なのでどの程度で荒れていると感じるかは人それぞれかと思います。
    あとは学年にもよりますのでこればかりは運です。
    ですから、比較的富裕層が多めの学力が高い学区を選ぶ方も多いのかと思います。

• 4月11日
  • ゆり

ゆり

丁寧にご回答ありがとうございます!!
    大変参考になりました🙇‍♂️

• 4月12日