※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母が頻繁に訪問し、様々なことでストレスを感じています。特に、勝手に子供に食べさせたり、家事の指摘を受けたりしています。相談者は手料理を大切にしているが、義母は掃除を重視しており、価値観の違いに悩んでいます。

少し長くなりますが聞いてくれると嬉しいです🥹
義父母についてです。遠方ですがほぼ毎週来ます。
私は土曜日仕事なので土曜ならいいのですが、お義父さんの仕事の都合で日曜日が多めです。
来てくれて、〇〇ちゃんゆっくりして!寝てきていいよ!とか言ってくれて(別に寝たくはないですが)面倒見てくれるので助かるには助かりますが、毎週は頻度が多すぎます。
家族の時間も作れませんし、私も疲れますし…。

私は息子にジュースをあげてない、と伝えているのに
やたらジュースやゼリーを買ってきて勝手に飲ませます。
息子が車でグズると(車持ってないので義父の車に乗ると運転席に行きたい)ほら早くお菓子あげて!ラムネラムネ!
とか言うので、私がグズリをお菓子ばかりで解決してたらお菓子でしか感情抑えられない子になっちゃう〜。とボソッと言ったら「この年齢みんなそうだから」と言われた。

家に来るたびに「ここカビっぽくなってるよ💦赤ちゃんのいる家は清潔にね!」とか、新居きれいに保とうね!とか

私が手料理にこだわってると、ママの仕事は料理だけじゃないからね!お惣菜も使ってね!とか!(普通に掃除してますし、フルタイム共働きだし、下水とか細かいところまではたまにしかやれません)

お義父さんはすぐ息子に自分の食べてるものをあげます。
直ばし、食べかけです。本当に嫌です。

助かってる部分も感謝もあるので旦那にも言わなかったのですが、さすがに先日仕事から疲れて帰って掃除のことを言われたりして、メンタルもやられてしまい
旦那に少し愚痴りました。
そしたら旦那がお義母さんにLINEで色々伝えたみたいで、
「とにかく〇〇(わたし)妊娠中だしメンタルが不安定だから、色々失言きをつけて!」と言ったら
「色々言いたい放題みたいだけど(私が)、こっちだって
3人が胃腸炎になった時、仕事休んでいってあげたりして、
それなのに入園式が無事に行けたとかの連絡もしてこないの
どうかと思いますけど!」と来てました💦

まぁ確かに胃腸炎の時来ていただいて助かったんですが、
私は正直、息子が食べれそうなものとか作って欲しかったんですですけど、食事に関してはノータッチで
買い物行くから必要なものLINEして!とか家中の掃除洗濯をしてくれたりでした。それはそれで助かるんですが、
私としては掃除や洗濯は正直できてなくてもいいから…
ご飯作ってくれ〜って感じだったので
すんごいありがたいとも思えなくて…💦

なんか難しいですね。私は食べ物に気をつけてなるべく手料理とかしたい派の人間で、お義母さんは食べるのはどうでもいいから、掃除カビ大敵!って感じの人間なんで
目につくところが違うんですよね。

コメント

はじめてのママリ

妊娠中だし、不安定だから来る頻度をせめて月一にしてもらいたいですね🥲
毎週はきついです💦
家族3人の時間も残りわずかだから〜とかいって月一にしてもらったほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    旦那がお父さんにしばらく距離とった方がいいかもね。と送ってくれてたので
    しばらくこないと思います🥹

• 4月6日
ままり

典型的なありがた迷惑ってやつですね💦
旦那さんにもっと間に立ってもらって、距離とったほうが良さそうだなーと思ってしまいました。

旦那さんには子育てについてはっきりと考えを伝えておいたほうがいいと思います。
考えに旦那さんも納得してるなら、質問者さんがどうこうじゃなくて、自分たち親としての考えだから!というスタンスでいてもらったほうが良いかなと🤔
義両親に対して言ってくれるのは嬉しいですが、質問者さんのメンタルを言い訳にするのはちょっとずるいと思っちゃいました💦

それにしても毎週はしんどいですよね…
コロナ禍もあって気ままに育児してきた私としては、実父母だとしても毎週来られたらしんどいです笑
本当に助けて欲しい時に助けて欲しいことだけしてくれるなら、心からお礼が言えるんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義父さんから旦那のにラインきてて、
    お母さん相当ショック受けてるよ。お母さんだって、家行ってキッチン掃除したり掃除機かけたりトイレ掃除したり…〇〇家族のために色々やってるのに…と来てました💦

私は掃除をお願いしたことないですし💦いつも私がやってるとキッチン掃除とかやるからいいよ!とか言われるんですよ。。
    もう勝手にやって、やってやってるのに!って気持ちになるなら本当迷惑すぎます😹

• 4月7日
スズ

毎週とか私なら無理です。
孫可愛くて会いたい気持ちも分かりますが、いつ気を抜けるの?と心配になってしまいます。

旦那さんは特に何も思ってないんですか?自分の親だから親孝行っておもってるんですかね?

ジュースの件、掃除の件、直箸だと虫歯になる、家族だけの時間がほしい、気を抜けなくて辛い 等々思っていることを泣きながら(女の涙に弱い旦那さんなら)旦那さんに伝えるのがいいと思います。
あなたは実の親だけど私は義理の親だから気を遣ってお腹も張りやすくなりそう…

ご両親は好きだけど頻度を減らしてもらわないともう無理…も伝えたほうが良いと思います!

phoenix 🔰

そもそも来る 頻度が多すぎる。だから、難しくなっていく...
適度な距離を保って 干渉しあわないようにするのって、めちゃくちゃ大事なこと。
じゃないと あーだこーだ言われて、プライベートもなくて、嫌なところも見えてきて
そりゃストレス溜まる。
週一は ない!!
義両親さんたちの配慮が足りない!
ままりさん 可哀想..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて本当にそう思いました💦
    会う頻度多すぎて、お互い気になりすぎるんですよね💦私も感謝の心忘れますし😫

もう2ヶ月に一回ぐらいにしてもらいます…

• 4月7日