※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園で連絡帳がなくなり、息子の様子が分からずモヤモヤ。先生に相談したけど、担任が初めてで不安。連絡方法についてアドバイスを求めています。

保育園年少になって、連絡帳がなくなりました。
息子は言葉がゆっくりで全体的に幼いです。
3語文は話すけど、今日こんなことをやったとか報告をしません。

連絡帳の代わりに、毎日アプリで日報が届いて、クラス全体で今日やったことなどが見れるけど、息子の様子が分からなくてモヤモヤします。

日報にはお友達同士遊んだと書かれてるけど息子はまだお友達と遊ばないし。
他の子はみんなお友達同士よく遊んでてお話も上手です。

お迎えの時も話す時間がなくて今日の様子が分からないし、一緒のタイミングでお迎えの他の子は先生からすごくよくできてる!(準備等)と褒められていてなんとなく落ち込みます。
うちの子は保育園に着くと行動もとろとろしてるし保育園では家より大人しいし。

最近発達がゆっくりなのが気になってきて保育園の先生に聞いてみました。
ただその先生が初めて担任になった先生でまだよく分からないけど、様子みてみますと言われました。

私も担任になったばかりの先生に聞いてもと思ったけど
焦ってどうしてもその日聞きたくて聞いてしまいました。
先生に変な親とか思われてしまいますか?
忙しかったかもしれません💦

クラスの人数が増えたのに先生の人数は減って1人1人に連絡帳書くのは無理なので仕方ないとは思います。
ただモヤモヤしてしまいます。

実母からは体温や体調記入する表に、付箋貼って〇〇先生(前から担任だった先生)、少しお話ししたいです。よろしくお願いします。と書いたら?と言われましたがそれはどうなんでしょうか?

質問に対するコメントでなくてもいいのでコメントいただけると嬉しいです。
文章ごちゃごちゃしててすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年少になってからはおんなじ感じで、健康カードにかわりました^ ^

何か気になることあれば付箋とかに貼って気軽に教えてくださいーとうちの園では言われているので、いいと思いますよ^ ^!!
今の担任の先生と前の担任の先生とで、子供たちの今までの様子とか引き継ぎされればいいですね、、!!

• ままり

ままり

うちは体温記入表+連絡帳だったのが連絡帳がなくなりました。
    付箋とかに貼って気軽に〜と言われていれば、聞きやすいですね!!
    ありがとうございます!

• 4月7日
ちゃん

まだ担任の先生代わったばかりですし、様子見ると言ってくださっているのであれば、わざわざ前の担任の先生に相談したりしないです💦
何も報告がないということは特に困り事なく元気に過ごしているんではないでしょうか😉✨
私だったらGW明けぐらいに発達について気になる旨を現担任に相談します🤔

• ままり

ままり

前の担任の先生で引き続き今年も担任の先生がいるんです。その先生がお迎えの時に来ることが多いので、その時に聞けば良かったのですが💦
    たしかにまたすぐに聞くのは気が引けますね🤔
    聞くならGW明けくらいに聞こうと思います!

• 4月7日
あじさい💠

私の拙い経験と聞いた話ですが、男子ってほんっとうに話さないです😂話せる能力があっても話す子は稀かなぁと思います。たまにマシンガンで喋る子もいますが。
楽しい?と聞いてウン。と答えたら良し‼︎かなと思います✨
先生に色々聞くのは全然アリだと思います!!

• ままり

ままり

わかる気がします!
    男子は話さない子多そうですね😂
    ありがとうございます!

• 4月7日
kina

うちの息子も今月から年少クラスで同じく発達ゆっくりめです。色々と心配ですよね💦
先生にゆっくり話す時間を作ってほしいと相談してみるのはいかがですか?断られる可能性もありますが、時間を調整してくれる可能性もあると思います。

• ままり

ままり

心配になりますよね😣
    先生が様子みてみますと言ってくださったので、ひとまずじっくり聞くのは控えようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月7日
まろん

私ならGW明けか個人面談で聞いてみます。
発達を気にされるなら専門機関や療育先などに相談されてもいいかなと思います。我が子は発達障害ですが、療育と幼稚園を並行していました。

• ままり

ままり

個人面談あるんですね!うちの園はないです😳
    療育等は言ってなくて母にまず保育園の先生に聞いてみたらと言われて聞こうと思ってます。
    ありがとうございます。

• 4月7日
ちゃんにい

年少になり連絡帳なくなりました!人数が15人に先生1人とかになるので仕方ないかなと思っています、個人面談ないですか?うちはあるのでその時気になることは相談しますよ、なければ帰りの際に聞きます!お迎えの際話すタイミングないのはなんでなんですかね?ゆっくりなので迷惑かけてないですか?とかうちではこんなんなんですけど園ではどうですかー?とか聞いてみたらどうでしょうか?ベテランの保育士さんがいるならその先生に聞いてみます!変だと思われないですよ!あとうちの子は凄い喋るのですが、1人遊びが大好きです!いつも迎えにいくと1人でお花摘んでいますよ!それは性格もあるので気にしなくていいと思います!喋らない子もいますが子供同士は気にせず遊んでいることが多いですよ!ただ他のが凄く見えたりもしますよね!この間保護者会でしたが、皆さん自分の子供を心配していましたよ、凄い成長が早いお母さんも頭を抱えているんだなぁと思いました、保育園なので100パーセントをみるのは難しいとは思いますが不安な気持ちは伝えていいと思いますよ

• ままり

ままり

個人面談1歳児2歳児ともなくて、聞いたことないのでないと思います😳
    お迎えの時は他の子と保護者の対応もされていて、あまり話す時間がない時が多く💦
    慣らし保育の子もいるので余計バタバタしているかなと。

でも、ゆっくりなので迷惑かけてないですか?とかうちでは〜とか聞くのいいですね!
    そんな感じでサクッと聞いてみようと思います!

他の子はすごく見えますね!
    先生たちもうちの子を見るより他のしっかり喋れる子を見てた方が楽しいだろうなとか卑屈に思ってしまいます😓
    不安な気持ちを伝えられればモヤモヤも解消するかもなので上のような聞き方で伝えたいと思います。
    よく喋る子でも1人遊びするんですね!
    それはそんなに関係ないのかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 4月7日
  • ままり

ままり

追加ですみません!
    お迎えの時大体他の子がいて聞きづらいです😂
    昨日もうちの子の他に2人いて、はい、男の子ぐみ、一緒にさようなら、と先生に言われてさようならの流れだったので聞けずに帰ってきました😂
    そんな時どうされてますか?もし良かったら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 4月9日
  • ちゃんにい

ちゃんにい

お迎えそんなに重なるんですね!なんか重なる時間帯ってありますよね!!朝もバタバタでそんな感じなんですかね?個人面談も懇談会もないとなるとちょっと個人的に聞きにくいですよね?保育参観もないですかね?

• 4月9日
  • ままり

ままり

最近毎回重なりますね!
    この前少し早めに行っても結局重なってしまいました。
    保育参観去年までなかったけど今年からはあるかもしれません🤔
    朝は忙しいかなと思って、連絡事項あればサッと伝える感じですが、朝聞くのもありなんですかね?

• 4月9日
  • ちゃんにい

ちゃんにい

ありありじゃないですか!うちは昨日夜あんまり寝てないんで今日機嫌悪いかもです!最近噛み付くんですけど園でお友達にしてないですかね?とか最近だと言いました!保育参観とかあれば帰りに言いやすいですよね!様子聞かないとこっちも不安なりますよね!

• 4月9日
楓🌈🕊

不安なお気持ち、ものすごく分かります!!!
うちは上の子が未満児の2歳児クラスのときから療育いってて、知的あり自閉症診断あります。
1人目なので保育園のいろはも分からず、年少から連絡帳ないのも知らず、長時間保育なのでお迎えは18時、本当に担任の先生とはなんの情報も交換できず、唯一療育の日だけ療育先とのノート交換で普段の保育園の状況が少し分かる程度でした。
当時は、睡眠障害でも悩んでたので、お昼寝はどうだったか?どのくらいしたか?給食は食べたのか?トイレはどのくらい行ったのか?等、気になる部分がありすぎて、でも加配がついてるとはいえ先生も大変なのは分かってたので、私が知りたい情報で、先生も他の先生に情報共有しやすい内容をピックアップして「どうしてもこれだけは知りたい!」を伝えました。
ちなみに本当に睡眠障害がひどかったので、お昼寝は何時から何時までしたか?が本当は知りたかったですが、どうやら時間は難しいとのことで、お昼寝したかどうか、だけお迎えで伝えてもらえるようにしました。

本当お気持ちわかります。
何やったのか、うんちしたのかどうかとか、うちの子は本当に何したか分からないのでめちゃくちゃ知りたかったです。
何も問題なく過ごしてた、それだけでもいいから…例え嘘でも保育園の先生から言われたらなんだか安心しますよね。

うちも年少の主担任が異動してきた先生で、未満児のときの加配が副担に居ましたが、年少の加配は別の先生がいたのであまり口出ししてこなく…主担任に聞いても「そーだったんですねー!気にしてみてみますが今のところ気になることないですよー!」とも言われてましたが、とにかく不安なものは不安だ、と、園長先生にもお話聞いてもらったりしてました。

うちは長時間の担当に前の担任が入ることもあるのでお話したりもしてましたが、大体は今年の先生に引き継ぎされてるようなので、もしそういったことがあったら園長先生のほうがいいかなと、当時療育の先生には言われました。

分かりづらいコメントですみません💦

• ままり

ままり

不安な気持ち共感していただけて嬉しいです!
    様子が分からないと心配になりますよね!

いろいろ聞きたいことがあるけど先生も忙しいですもんね🥺
    どうしても聞きたいことをピックアップされて聞いていたんですね!

うちも不安な気持ちだけでも伝えられると違うかなーと思いました。
    とんでもないです!
    ありがとうございます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、年少からは大体どこの園も連絡帳なくなりますね💦個人面談ないとのことなので、ちょっと時間置いてから「うちではこういうところが気になるんですけど、保育園ではどうですか?」って感じで気になるポイントを具体的に聞いてみるのが良いかなと思います!

新学期早々聞くこと自体は全然おかしくないと思いますが、その流れで他の先生を名指ししてしまうと、新しく担任になった先生としてはちょっと心象悪いかな…と感じてしまいました💦

個人面談ないと本当に園の様子わからないし不安ですよね😭息子が昨年度まで行っていた園も未満児なのに面談も連絡帳もなしでほとんど様子がわからず、いろいろあって園に不信感が募ってしまったので、今年度から転園しました😅

• ままり

ままり

連絡帳ないのは仕方ないです!
    お家での様子や土日のことなど私からも書きたい時もあるけど連絡帳に時間取られず済むとも思ってます😅

新学期早々聞くことがおかしくないと言っていただけて安心です😭
    やっぱり他の先生名指しは印象悪いのですね💦
    発達というか全体的にクラスの動きについていけてるかとか、迷惑かけてないかなど気になるので、先生に余裕がありそうな時に聞いてみようと思います!
    うちは私が自転車か徒歩移動で保育園の選択肢が少ないので転園できる環境羨ましいです✨

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも全然保育園のこと話さないです…、聞いても「わすれた」または、全然関係ないブリブリとか、おしっこチー…とかしか返って来ません…。過去の記憶をたどるより、今目の前にあるもの、思いついた衝動に気を取られてるというか。
そのまま年長になり、たまーに先生が暇なとき(土曜保育のお迎えの時等)話す機会があると「えー、そんなことやってたの、楽しそう〜おしえてよ〜」みたいになってます😇

• ままり

ままり

男の子はあんまり話さないんですかね〜。
    無邪気でかわいいけど、園の様子気になりますよね😅
    先生が暇な時にしかあんまり話してない感じでしょうか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。私と話してる間に目を離して他の子が怪我したりも困るし😅女の子のママと友達になっとくとうちの子の様子も分かりますw

• 4月9日
happyhappy

個人懇談があると思うので、その時にたくさん質問してはどうですか?

• ままり

ままり

個人面談うちの園はないんです!
    あるところが多いんですね😳!

• 4月10日
イリス

うちも上の子が言葉遅くて、ようやく言葉でコミュニケーション取れるようになったかなと思ったら年少で連絡帳なし。一斉配信(紙で掲示)はありましたが、個人の様子ってわけでもなく。
聞いても楽しかったとかポジティブなことは言うけど、逆に言うとそれしかない。よくよく掲示と照らし合わせると今日のことではなかったり。笑。

面談はとくになかったので、自ら希望してやってもらいました。
園長先生、担任の先生と私で三者面談的な。2回位。

前の担任と話したいなら、その場に今の担任も呼ぶべきですね。
「発達が気になる。専門へ行こうとも検討しているが、園での様子を聞いておきたい。進級したばかりなので、前担任と今担任と合わせて様子を聞きたいので面談など設けてもらえないか」と。

• ままり

ままり

返信が遅くなって申し訳ありません。
    一斉配信だと個人の様子が全然分からないですよね。
    仕方ないんですけどね💦

三者面談されたんですね!
    よく行動されましたね。
    説明不足ですみませんが、現担任の先生のうち1人は去年度昨年度も担任だった先生がいるんです。
    前の担任の先生が出てきた時に聞けば良かったのですが、今日聞こうと!って思った日にたまたま今年度からの先生が出てきて聞いてしまいました。
    前から引き続き担任の先生、今年度からの先生問わず聞けそうな時に園での様子を聞きたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月15日
ママーリ

うちも年少の頃は何したとか全然話してくれませんでした😂
うちの子もやること遅いしシャイで友達とかできなさそうだし偏食だし、、と色々心配はありましたが、
行きしぶりもなく、迎えに行っても笑顔で楽しかったー!とだけ教えてくれていたので、まあ楽しく通えてるならいいか。という気持ちでした笑
子供さんの様子を見て、気になることがなければ様子見でいいんじゃないでしょうか☺️
先生から見てなにか気になることがあれば向こうから教えて貰えると思いますし😊

• ままり

ままり

返信遅くなって申し訳ありません。
    年中年長さんになったら話してくれるようになったんですね。
    うちは家ではご機嫌にお喋りしたり私と遊びたがったり甘えん坊なのに保育園に着くと言葉少なくクールなにるので大丈夫か心配になります💦

先生からはニコニコでしたとか聞くときもありますが。
    行きしぶりがなければきっと大丈夫ですよね。

時間ありそうな時に、お家での様子も話しつつ園での様子も簡単に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月15日