※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の男の子が誘導灯やシーリングファンに興味を示し、指差してくる行動について心配しています。この行動は普通の発達段階でしょうか?

発達について質問です。
一歳の男の子のママです。
最近でかけると誘導灯を指差してくるようになりました。いつでもどこでも誘導灯を見つけて指差してきます。
見つけて触りたくて泣いたりとかはないです。
おかしいでしょうか??
シーリングファンや信号機も気になるみたいで見つけるたびに指差してくるんですが、一歳の男の子はそんなもんでしょうか?それともこだわり過ぎておかしいですか?

コメント

はち🐶

おかしくないと思いますよ😊
光ってるのが不思議なのかもしれませんね✨
指差し出来て自分の興味ある事を教えてくれるなんて素晴らしい成長だと思います🥰

年子・双子兄妹の母

おかしくないと思いますよ☺
逆にそれぐらいの年の子なら、素晴らしい成長だし、少し早いぐらいですよ👍

メメ

まず1歳ちょうどでちゃんと指差しできるのがスゴイです🙌自分が気になるものを認識できてるのも賢い🥹
娘はちょっと前からシーリングファン、天井についてる扇風機を指さしますよ💡回る系が好きみたいです🙄

ママ

興味があるだけだと思います。
おかしくないと思いますよ!
息子も踏み切りや大きなトラック指差してました😊

あいなん

おかしくないです!!そのうち踏切に変わったりしたり色んな物が好きになりますよ!♡
我が家では、
長男 踏切フェチ
次男 車輪フェチ

です🤣男の子って謎な生き物ゆえ、私達には??????
だらけです、笑

さかな

指さしをしている
という点で言えば問題ない成長ですね

こだわりすぎてる
おかしい
ことも無いです
拘りすぎるとかおかしい
ってレベルは見てて病的
と思っていいです