※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

離婚手続きや生活準備についての順番や注意点について相談です。引越し前に日用品を揃えるタイミングや置き場所についても悩んでいます。

今年秋頃離婚したいと思ってます。
もし、スムーズに協議が進んだとして
どういう順番で色々済ませて行ったらいいのでしょうか?💦実家には頼れないので子どもと2人で暮らす予定です。保育園は今のところを継続で通わせたいと思ってます。他にもやることはありますか?

公正証書作る→離婚届出す→名前変える→
市営住宅応募もしくは賃貸借りる→転職活動→引越し→
家具家電買い換えて日用品揃える→ファミサポ登録→
住所変更→年金分割

日用品等安く揃えようと思ったら引越し前に集めた方がセールで買えたりしていいのかな...と思いつつあまり集めすぎると置き場所が無くなるし...

コメント

あちゅぴよ🐣

離婚経験者です🙋‍♀️

公正証書は2週間ほどかかるので、早めに内容を決めておいた方がいいです。
離婚届出してから書類に追われて大変でした…
なので転居や転職活動も早め早めがいいかと思います。

転職は必須ですか?
一気に全部となるとママリさんがかなりしんどいと思うので、落ち着いてからの方がいいかと思いました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

公正証書ってそんなにかかるんですか😳教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

今のお仕事は扶養内のお仕事でこれ以上シフト増やしてもらえないので転職必須だと思ってます💦

• 4月6日
♡♡

シングルです🙋‍♀️

公正証書は上の方が仰る通り、時間かかるので早い方が良いです!
あとは戸籍作られるまでに1週間、苗字変更に1週間..と地味に時間かかります🫠
離婚届出した際に離婚受理証明書を発行してもらいましたが(有料)、諸々の手続きするにあたりひとり親の証明(離婚した証明)としてものすごく役に立ちました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そんなにかかるんですか😳💦どれもすぐできるもんかと勝手に思ってました😳
    離婚受理証明書ですね!覚えておきます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月6日
  • ♡♡

♡♡

私は3月に離婚したので、ちょうど異動や引っ越しなどの時期で役所も多忙な時期でなかなか時間かかりました💦
    手続き自体はそこまで時間かからないのですが反映や書類が届くまでかかかる+平日しかやってないので要注意です😭

• 4月6日