※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
子育て・グッズ

7歳の子供の下顎が出ているため矯正を検討中。ムーシールドというマウスピースを使用し、費用は15万円。受け口の遺伝ではない可能性あり。舌で下の歯を押す癖があり、発音にも影響。矯正は悩んでいる。顎の矯正経験者の意見を聞きたい。

子供の矯正について。

上の子(7歳)が下顎が出ているということで、矯正をすすめられました。
ムーシールドというマウスピースを寝ている間にするらしいです。
費用は15万円だそうで。
親族に受け口の人はいないので遺伝ではなさそうです。
下の歯を舌で押してしまう癖があります。
以前、発音の指摘を受けたこともあるので、舌の使い方が上手くできていないのだと思います。

矯正やらせたい気持ちはありますが、なにせ費用が結構かかるので迷っていて💦

顎の矯正、されたことある方、すすめられたけどやらなかった方、お話うかがいたいです。

コメント

ママリ🔰

もうすぐ6歳の子が反対咬合で矯正してます。
うちも親族にはいないので骨格では無いだろうという感じてした。

寝ている間にだけマウスピースを入れるのを半年以上続けていますがまだ完全には治ってないです。
ウチの場合は下あごがガッツリ前に出て上の歯に下の歯がかぶってる状態だったのが、上の歯と下の歯が揃うところまでは来ました。

あとはマウスピース続けつつ、大人の歯に生え変わるときに治ってくれるといいなぁと思ってます。

• ママリー

ママリー

今されてるんですね!
    うちは今は上と下が揃ってる感じです。
    マウスピース嫌がりませんでしたか?

費用はどのくらいですか?
    ネットで見るとまちまちのようですが、15万って高いように思えて😂

• 4月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

最初は嫌がってました😢
    あと夜中に無意識に外しちゃって朝までつけられなかったり💦

うちは型とりとかせず市販のムーシールドを付けてるので購入は2万程度でした。
    ただ小柄なのもあって最初は特に口に対してムーシールドが大きくて💦
    これで効果あるのかな?むしろお口ポカンの変な癖がつかないかなって感じだったので、型とりして本人サイズのものを作ってもらえるなら高くてもその方がいい気はします。

• 4月6日
  • ママリー

ママリー

市販でも売ってるんですね!
    たしかに合わないと大変ですね💦
    15万出して嫌がられたら困っちゃいます😂

• 4月6日
ママリ

うちは骨格性の反対咬合だったので、ワイヤーもつけてガッツリと矯正しました。

お世話になった矯正歯科の第一期治療費が38万、
+矯正器具代+検査費+調整費の合計で44万かかりました😵💦

機能性の反対咬合で15万で済むならぜひやったほうがいいと思います🙏✨

• ママリ

ママリ

同じくらいの年齢(1年生の終わりの7歳)からスタートしました☺️

• 4月6日
  • ママリー

ママリー

まさに同じ年齢です!
    ワイヤーだとそんなにかかるんですね😵
    そう考えると15万はそんなに高くないのかも😂

• 4月6日