※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんかん
産婦人科・小児科

赤ちゃんが38度になることはありますか?病院に相談したけど、一時的なものかわからず心配です。

赤ちゃんって厚着させるだけで38度まで上がることってありますか?
昨夜、旦那が夜勤担当(夜2回のミルク)だったのですがぐずぐずで何度か目を覚ましたらしく、
旦那が自分の布団で👶と一緒に寝て、今朝起きると湯気が出るんじゃないかってくらいホカホカになってました👶💦
その時熱測ると38度でした。風邪かと思ったのですが3時間後の今は37度まで下がってます。
ミルクは飲むし吐いたりもなく、機嫌も普通です。
病院に☎すると今熱がないなら大丈夫だろうとのことでしたが…

1人目なので心配で💦これが風邪なのか一時的に体温上がっただけなのかわからず😥小さい子にはよくあることなんでしょうか?

コメント

ぺ

まだ体温調節が上手くできないのであるかもしれません。うちもつい先日、気温の高かった日に部屋が暑かったからか熱を測ったら38度ありました。しばらく熱高かったですが、次の日の朝には平熱に戻ってました。

• みかんかん

みかんかん

そうなんですね💦まだ冬の寝間着+夜は冷えると思って暖房もつけてたのでそのせいもあるかもしれません😥本人の様子見ながら調整します💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

厚着(足裏まで覆われていると余計に)でも体温調整ができなくて、一時的に熱が出ることあるそうです!
ちなみに鍋しているお部屋で一緒にいるだけで38度越えするそうで、冬は救急の連絡が増えると、助産師さんが言っていました!
様子見てみて、脱水に注意し、機嫌が悪くなった場合は再度連絡するのがいいと思います。

• みかんかん

みかんかん

毛布で寝てたので足裏ホカホカでした💦
    鍋でも体温上がっちゃうんですね😥食事中もリビングで一緒に過ごすので室温気をつけますー💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何事もなかったでしょうか。赤ちゃんのことだと心配になりますよね😭

• 4月6日
  • みかんかん

みかんかん

平熱に戻って、元気に遊んでました🌸今はぐっすり寝てます😄
    暖めすぎたみたいで息子に申し訳なかったです😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは良かったです😌✨私もつい暖めすぎることが多いので気をつけようと思いました!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんだとあります!
でも脱水になったりSIDSの原因になったりするので怖いですよね💦

• みかんかん

みかんかん

脱水怖いですね😢ねんのため今日はこまめに水分取らせるようにします💦

• 4月6日