※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で入院時の食事や退院後の食事制限についての経験を教えてください。食事療法がストレスで心配しています。

妊娠糖尿病だった方に質問です。
入院時の食事(産前、産後)は普通とは別メニューでしたでしょうか?また、退院後の食事も制限続けられてましたでしょうか?
私は33週で妊娠糖尿病診断され、食事療法はじめてまだ2週間ですがもともと食べることが好きすぎてストレス半端ないです😥
産んだら良くなると信じて頑張るしかないですが、入院してからどんな感じになるのか気になり、皆さんのご経験を教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

ありす

2人目妊娠糖尿病で食事療法のみでした🙆‍♀️
うちの病院は入院中メニューは通常メニューと同じだけど、量が調整されてる感じでしたが、全然大満足する量でした😂
おやつも出たし、全然苦じゃなかつたです😊
産後は元に戻ったので、普通に食べてました😊
食事療法も和食中心の塩分を少しだけ控えて、サラダから食べるのを徹底して最後にご飯を食べるってしてたらそんなに苦痛ではなかったですよ🙆‍♀️
私も食べるの大好きなので色々工夫してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。メニューは同じで量だけ減らされるならまだ全然耐えられます…!

• 4月6日
にんにん🔰

妊娠糖尿病と診断されました。
私は食事指導のみでその後も尿検査はクリアしていたため、インシュリンや毎食後の検査はしていない軽度なタイプでした。
産後は、他の産後の方と同じ食事だと思いますし(札にそのようなことは書かれていない)、退院後の指導もありませんでした。ただ、母乳をあげる場合は食事に気をつける必要はありますので、はじめてのママリさんがどうするかですね。

私も食べるのが大好きで、特に甘いものが好きなのでストレスはありました。が、無事に産むためと思って毎日のように食べていたお菓子は焼き芋で我慢しました。たまにお菓子は食べましたけどね!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私はもともとあまりお菓子は食べていなかったのですが、フルーツも食べると上がるのでそれが一番しんどいです。

• 4月6日

34週で妊娠糖尿病(同時に切迫で入院)になりました。

ごく軽度で間食をやめることだけ言われていて、出産前は通常の妊婦食、産後は病院食でした!産前からおやつは出てました。

産後は普通に食べてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。人によって程度も全然違うみたいですね。私も産後普通に食べれるようになるといいなと祈ります🙏

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠糖尿病でしたが産後の病院ご飯は普通のものと同じでしたー!ご飯とかも200gありました😂
退院後の今も一応前よりは気をつけてますね!
妊娠糖尿病になると、糖尿病になる確率が他の人より7倍たかいらしいので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。この生活を産後も続けるとなると途方もなすぎて泣けてきます…食生活大事ですね。

• 4月6日
ママリ

入院中は普通の食事でしたよ😃
私も食べるの大好きなので、辛かったですが、麺類(特にそうめん)と丼ものを控えて、パンは野菜たっぷりのサンドウィッチにして乗り越えました。好きな物を完全に我慢するのではなく、何回かに分けて食べる様にして、食事も5回に分けて食べる様に指導されましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。分食は確かに効果ありますよね!私も麺が一番上がるので麺断ちしてます…

• 4月6日
にか😵‍💫

上の子の時に妊娠糖尿病でした!
自分も同じくらいに診断されて、食べることが好きだったので食事療法だったので好きなものが食べれず泣きながら食べてました。
お菓子は食べたかったので、糖質制限のあるおやつを3回に分けたりして食べてました(いつもは一回で食べてたところを…)
入院中は普通の方と同じご飯でした。
産む時も自分で毎食検査するのかなと思ってたら入院と同時に検査するもの回収されて、終了でした。
1ヶ月後くらいに検査採血して、基準値クリアでそこで完璧に終了しましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。希望ある経験談ありがとうございます!私もがんばります!!

• 4月6日
ここあ

私は出産前は糖尿病食でした💦
産後は普通食になりました!
元々おやつとかはない病院だったので間食もダメと言われ、昼から夕方にかけてめっちゃお腹が空いてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですね!産後は体力使ってるから余計にお腹すきますよね〜💦

• 4月6日