※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruu
ココロ・悩み

4歳男児の子供が反抗的で毎日イライラしている。言うことを聞かない、話が聞けない、物に当たる、すぐ泣く。発達についての指摘はない。

4歳男児
2人目妊娠中です
赤ちゃん返り?反抗期?イヤイヤ期?

毎日朝から晩まで
・言う事聞かない(やめてと言ってもしばらくやめずに続ける)
・話が聞けない(顔を見ない、ふざける、適当に相槌してママなんて言った?って聞くとわかんない、聞いてなかった)
・思い通りにならないと物に当たる(床やソファーやおもちゃ投げたり叩いたり)
・すぐ泣く(例えば朝ごはんゼリーとヨーグルトあるよと言うと怒って泣きながらパンがいい!と泣かずに喋れない)

なんなんですか毎日毎日イライラします
発達については言われたことありません

コメント

あゆさ

分かります。うちも全然言う事聞かないしやってほしくないことをわざとしたり、叩いてきたり💦
本当にどうしたらいいんだと毎日悩んでいます😔

目を見て諭すようにとかネットに書いてあるけどそういう時は顔を見てくれないし、優しく「これはしちゃダメな事だよ」と言っても「またやるよ。」とか言います😨

4歳の反抗期は一年ぐらい続くみたいです😨

• Ruu

Ruu

うちの子だけじゃないんですね少し安心しました😭
    園の検診で医師に相談したいことの欄に書いたら「よく言い聞かせてみてください」でした笑笑
    そんなことで治るなら悩んでないですよね😞
    反抗期が終わるのを待つのみですね😱

• 4月7日
  • あゆさ

あゆさ

言い聞かせられたらやってますよね😂ほんとに手に負えないですよね💦

同じ気持ちの人がいると思って、どうにか乗り切りたいと思います😭お互い頑張り過ぎず頑張りましょう😭✨

• 4月7日
ママリ

娘もそうです。(今年年中さん)
発達に関してはいわれたことはなく、むしろ保育園では優等生で通っている娘。。

妊娠して赤ちゃんをすごく楽しみにしていたし、産まれてからも可愛いと喜んでいますが、Ruuさんの息子さんのような態度ばかりです😫
その態度にこっちもさらにイライラしてしまって口調が強くなってしまいます😫
もう毎日毎日
娘「ママ!怒ってる!」
私「怒ってないよ!説明してるの!」
私「約束したでしょ?!」
娘「しらない!!!!」
の繰り返しです。。

4歳の反抗期も重なっているんだろうなと思いながら、
歳の近いきょうだいの赤ちゃん返りも大変なのでしょうが、歳の離れた赤ちゃん返りも大変なんだと痛感してます😓😓😓😓

• Ruu

Ruu

産まれたら変わるかなと多少期待してますがやっぱりそこまでなんですかね😂
    私も口調が強くなってしまいママ怖いと言われ悪循環です…🥲
    4.5歳も離れてれば楽でしょって思ってましたが離れてたら離れてたで大変なこと出てきますよね😩

• 4月10日