※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休に入る予定ですが、保育園に伝えるべきか迷っています。保育園は家庭保育を要請する方針なので、気が引けます。

近々産休に入ります。
今一人目が保育園通っているのですが保育園に伝えた方が良いのでしょうか?
子が通ってる保育園は親が会社休みの時は家庭保育してくださいという方針の保育園なのであまり言いたくなくて…

コメント

みかん🍊

私は安定期に入ってから伝えました🥹!
保育の必要性を判断するための理由に「妊娠、出産」が定められているので産休中ずっと自宅保育してくださいはないんじゃないかなと思いますが保育園によるんですかね...🥺

私はいつも通り預けてましたよ!

れーずんぱん

私は伝えましたが、同じクラスのママは実際産休入ってるけど、先生には1週間か2週間後の日にちで伝えてました。
でも、会社が休みと産休って意味違くないですか??🥲
休みっちゃ休みですが、もしかしたら自宅保育中に産気づいちゃう事だってあるかもしれないし、入院準備もあるし、産休期間でしか出来ないことだってあります。
産休前に週5通わせてたら週3.4にしたり、産休入ったら早めに迎えに行くなど調整はしました!
できる限りの事はこっちもするから、保育料もかかってんだしそっちも見てください。って言いたいです😩

2人姉妹

育休は取らないんでしょうか?🤔
育休中の人は短時間保育になる&上の子を保育園へ通わせるために園長同意書が必要になり区役所に提出紙が必要です(私の時はそうでした

はじめてのママリ🔰

私は保育園経由で、自治体に出産予定届的なものを産休1ヶ月前までに提出しなくてはいけなかったです! 
育休に入ったタイミングで短時間認定に変更になります。
そういうことはなさそうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!!
自治体に提出する書類?私が住んでる場所はありそうなので保育園に伝えないといけなさそうなので週明け相談します!