※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3歳の子供がおり、保育園でパート勤務中。フルタイム検討中だが、子供に何かあった時の保育士への迷惑を気にして踏みとどまっている。どうしたらいいでしょうか?

小さい子供がいて、回りに両親など頼る人がいなくて、保育士される方いらっしゃいますか??

現在、3歳の子供がいて、近くに両親や頼る人もいませんが短時間で保育園でパートで働いています。
最近、フルタイムも考えているのですが、フルタイムだと自分の子供になにかあったとき、より先生方に迷惑をかけてしまうのではないかと思い、フルタイムを踏みとどまっています。

どうなんでしょうか?💧

コメント

ぽん

フルタイムではなく、正規の時短で働いています。職場はわりとすぐに休みをもらえるので、その園によるのかなと思います。
ただ、私は通勤に片道1時間かかるので、それがなかったらフルで働きたいです。
いずれにせよ、保育士でも自分の子優先にしたいので迷惑かけるのは仕方ないので、その分雑務業務を丁寧にしたり、フォローしたりしています。

園としてはフルタイム、とってもありがたいと思いますよ😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正規の時短は何時から何時ですか?🥺
    なぜ片道一時間の場所を選ばれたのですか?!
    結構大変ですよね😭
    小さい子供いたら、フルタイムは迷惑かけるのかな、やめたほうがいいのかな、と思ってましたが、前向きに考えてみます🥰
    ちなみに、小学生の子供がいるのですが
    夏休みとか長期休みのときだけ時短とかってアリなんですかね?💦

• 4月6日
  • ぽん

ぽん

私の園は、時短の人色んな時間の人がいます。私は9-16時ですが、8-16時の人もいますよ。時短は基本6時間なので、7時間勤務の人もいたりします。
    元々職場の近くに住んでいたんですが旦那の転勤で…辞めようと思ったんですがズルズルと😅
    夏休みだけ時短とかどうなんでしょう?
    ママリさんの園がオッケーなら可能だと思います。
    私は基本時短ですが、仕事が終わらなかったり、旦那が迎えに行けたりする時は残業してますよ!
    残業代はつきますから…
    今はパートさんですか??

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休みの間だけOKかどうから園しだいですよね!
    ぽんさんは私立ですか?公立ですか?

私は保育補助としてパートで入って、まだ一週間しかたってないのですが
    全く子供と関わることができす、ずっと掃除、雑務で、名簿にも用務員と書かれていたので、もう辞めようかなと考えてます。。
    ○○さんに全部掃除は任せるとも先生方が話してるのも聞こえました。
    もちろん掃除、雑務はするつもりでしたが、やりがいを感じられなくて。。
    質問の主旨と違いますが、どう思いますか?😭

• 4月6日
ぽん

私の園は私立です!社福ですよ〜

保育補助ということですが保育士資格はお持ちなんですよね?
契約の時にどういった内容だったのでしょうか?
私の園は担当制保育なので子どもの担当の先生が決まってしまっているのでだいたい休みの人のところに入る、全体的なフリー、雑務多めと契約の時にお伝えしています。
まだ新年度始まってすぐなので、昨年の書類まとめや終わっていない掃除、新年度の流れ等で雑務が多いのかもしれません。
ただ新年度だからこそ泣いてる子も多そうですよね。
私ならとりあえず1か月様子見て、それでも雑務がメインで子どもと関われないのなら辞めます!
用務員として入っているわけじゃないので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格はなく、経験を積んで資格を取得したいと思っています💦
    求人の仕事内容にはもちろん掃除も書かれていましたが、それだけではなく、登園のときの受け渡し、トイレの補助、先生のサポートと書かれていましたが、
    トイレの補助すらさせてもらえません。

○○さん(私)はこれからクラスに入らなくていいから、窓拭きとか全部お願いって言われ、本当に虚しくなります、、
    ぽんさんは最初に雑務多めと伝えられたとのことですが、一日中掃除、雑務なこともありますか?

私って、保育補助ではなく用務員なんだ。と思って、悲しいです💧

1ヶ月は頑張って様子みてみよかな。
    確かに新年度はじまったばかりですもんね。。

ほんと仕事中泣きそうになるんです、、いい大人が😭

• 4月6日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!保育士志してくれるのすっごく嬉しいです💓
    確かに保育士って雑務も多いけど、子どもと関わらなきゃどんな感じかもわからないですよね。始めからあなたは雑務のみやってもらいますと言われた方が判断できましたよね…
    園の保育士の人数が多いのでしょうか?配置基準を満たしていて潤っているから雑務が多いのかなとかも思いました。

ただ、ママリさんはきっと子どもと沢山かかわりたい!と思っていると思うので、それがないってなると辛いですよね😭わかります。
    私も今年からクラス担任ではなくて、統括みたいな感じになったので…

色んな園があると思うので、正直、今合わないなーと考えているなら早めに辞めて次のところ探しても良いと思いますよ🌷

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の悩みに、丁寧に返して頂きありがとうございます😭
    もし雑務だけなのであれば、最初から伝えてもらえればきっと断っていたと思います。

私もそんな気がします、、
    園は保育士の人数が多いのかもしれません。
    どのクラスも、補助いらない。と断られます💧
    雑務も無理やり、仕事を探してさせられているかんじです。同じところ一日に何度も掃除したり、、

配置基準を満たしていたら、いくら私が園長に少しでも保育に入りたい。と伝えても、きっと難しいですよね??どう思いますか?

総括とは、決まったらクラスではないというこですか?💦

ずるずるいるよりは、早めに見切りつけるのもアリですよね。

• 4月6日
  • ぽん

ぽん

雑誌だけ、補助はいらないのなら、辞める理由がちゃんとありますね。
    4月で補助いらないなら相当かと。
    ただ、今後辞める人が出てくれば子どもにかかわることもできるかもしれません。それがいつになるかはわかりませんが…
    園長に言ってみるのは良いと思います。補助なので、雑務も勿論しますがもう少し子どもとかかわる時間もほしいと伝えて、それでも変わらなければ辞めて良いと思います。
    保育補助でも、フリーで色んなクラスに入れる園もあると思うので☺️

役職に就いているという感じです。なのでクラスに入るよりは、フリーみたいな感じで休みの人の代わりに入ったり、普段は事務的なことをしたりしています。

• 4月7日
いっちゃん

保育士で、両家実家遠方です!
正社員のフルタイムで働いてます。
私が働いている園は正社員の時短がないし、旦那の給料だけじゃやっていけないので、正社員フルタイム一択でした😇
遅番の時は旦那に迎えに行ったりして、なんとかやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが熱など出たときは、ママもお休みしたりするのですか?💦💦
    両親に頼れなかったら、お休みするしかないですよね😭

• 4月6日
  • いっちゃん

いっちゃん

早退は私が対応して、風邪で休みの時は旦那と交代で休んでます!
    他の職員は病児保育を利用してる人がいました!

• 4月6日
あんとん

東日本大震災の時にパート保育士が優先で帰れて、正職は小さい子どもがいても残っていたことが頭から離れず、出産後正職では働けなくなりました💦
会議や研修業務があると負担ですが、パートならフルタイムでもどうにかこうにか働けます。
体調不良等で休むのはお互い様ですし。