※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に仕事を辞めるか悩んでいます。保育園が決まらず、正規で働くと難しい状況です。転職を考えていますか?

育休中にやむを得ず仕事を辞めた方いますか?
保育園が決まらず
どうするのが正解なのか分からなくなってきました。。
4月の方が入る見込みあったので延長し、保育園が激戦すぎて今年度決まらず、また延長…って感じです。
3歳までは時短で働けるのでとりあえず戻って、と思っていました。
2回目の育休もすぐに取りたいとは思っていなくて、
娘が3歳になってから正規で働かないと、パートになってしまうと育休手当が減ってしまいます💦それに、娘と4年くらいは歳の差あけたいです。
うちの職場は正規になると時間差勤務が入ってくるので、
周りの援助もない中、子ども居ながら正規は厳しいと思っています。
先のことを考えると早いうちに正規でも固定時間で働ける場所へ転職しておいた方がいいと思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

仮に来年度4月入園を今の会社育休復帰で申請して、同じ就業時間かつ雇用形態の転職をその時にするのは可能な自治体もあります。
ただ、今回決まらずということなのでかなり激戦もしくは少人数しか受け入れない園や人気園ばかり書いちゃったかな?と思いました。(余談)

今年度の年度途中は認可外保育に入れないと、転職は難しい気もします。

ちなみに最近は
小学校あがるまで、
小3までという企業も増えたので近い将来は転職も視野に入れたらいいと思います。

ただ転職すると、有給休暇ゼロ、次回育休1年働かないと取れない会社もあるので、育休中に下調べはした方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦そうなんです。めちゃくちゃ激戦区なのもあります。
    今の職場に
    復帰するメリットとしては、有給があるので休みやすいのと
    時短で働けるくらいです。はじめの一年は一度復帰しながら転職をと思っていたのですがそれすらも難しくなっていて焦ります。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は一人目時短で復帰後に、二人目育休手当は下がりましたよ。
    正社員でも月給さがるので。
    なのでパートでも手当の下がり具合は大差ないかもですよ。

ボーナスでなくなるとか、時間単価下がるとかですかね‥

ただ、今年度時間あるなら11〜3月あたりに転職活動してみて内定もらえて、よりいい条件があれば移るのもいいと思います。

ちなみに、私は二人目育休中に家族の看護やら介護で、退職しました。
    下の子幼稚園入ってから、預かり保育併用で転職しました。
    エージェント経由ですが、
    リモートワーク&時短&前職同等年収希望したせいもあり、そこそこ経歴ありでも80社くらい応募しました。
    ブランクは5年‥
    エージェント経由なので、応募ボタン押すだけで、実際面接は6〜7社オンラインでした。

なので、戻る場所があるという状態で転職活動した方が焦りもないかなと思います。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年度4月まで会社が待ってもらえる前提で書いてます💦

• 4月6日