※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふ
家族・旦那

GWの義実家との予定が不安。義母と義兄の要望に合わせて遠出し、負担感じる。交通費や食費も負担。義実家はお金がないが、孫への愛情は強い。

GW、義実家との予定が不安でたまりません💦

毎年GWは子供中心にしようと決めて、家族で公園巡りをしてました。
昔は旅行とかしてたんですが、結局は公園が1番喜んでいたので、ここ5年くらいは日替わりで大きい公園(隣県とかも有り)に行くようになりました。

しかし、、、
今年は義母と義兄が「一緒に行きたい所があるから2日間休みを取った」と…。

義実家は義母と義兄の2人だけなのですが、過去の経験上
自分が行きたいだけで子供が楽しめないような所をいつも言ってくるので「それ子供楽しくないからやだ」と何度か言わせてもらったこともあるくらいです😅
(1番ひどかったのは、離れた県を指定されて「私の戸籍の住所がココだから、今は何も無い山だけの所だけど見に行ってみたい。行ったこと無いから。」と言われたこともあります。ふざけんな、1人で勝手に行けって思いました。笑)

何度か一緒に遠出したことありますが、交通費は何故か全て我が家持ちです💦
フェリー乗った時も当然のように払わず、車移動となると我が家の車しか全員乗れないのでガソリン&高速代(往復3万くらいかかったことも2回有り)も知らん顔です。

一緒にスーパー行くと何故か義母と義兄の物も一緒に買い物かごに入れられるし、正月(おせちやその他ご飯)もお金を請求されるor最初からウチが支払い、になってます😅

ご飯をご馳走してもらったことも一度もなく、自分の分は自分で払いたいのにそれは特に気にしてなかったんですが「子育てで投資して来たんだから息子(息子家族)が支払いするのは当たり前」と言われて言葉を失いました😅
子育てを「投資」って言うんだぁ…って💧

うちは、ほんのほんの僅かな貯金があるせいで、「お金ないよ」とも言えないし、旦那も義実家に良いところを見せたいみたいで私の話も聞いてもらえません💦

ちなみに義実家は全くお金が無いようです😅
結婚式も新築建てた時も、子供が生まれた時も子供の行事や進学した時も本当にいっさいお祝いや支援無しです。
欲しいわけではないのでそれは良しとしても
お金が無いなら無いなりの遊びをしたらいいのに、遠出をしたがるなんて私からしたら考え方が違いすぎて辛すぎます😭

私の実家の方がかなり支援してくれてるからそっちにお返ししたいくらいなのに、そのぶん義実家にお金を持っていかれてる気分です😅

ただ、お金は無いけど孫への愛情?だけは物凄いので、とても可愛がって離してくれないほどです。

あー、、
GWどこに行きたいって言われるのか怖くて寝付けなかったので長々と書いてしまいました😰すみません。

コメント

ままり

お金も出さず行きたいところあるからって勝手に休み取ってきてってことですか?🙄
お金と時間の無駄だしそんなの絶対断ります💔
2人で行けばいいじゃんってなりますね🥲

• はひふ

はひふ

ありがとうございます!
    勝手に休みとって「⚪︎日と⚪︎日休んだから」と言ってきました😇
    旦那はすごく楽しみにしてて、私が断って私だけ抜きの遠出も多くなって来ました…が、私が嫌でも一緒に行けば旅行中の義実家の我儘も却下の声をあげることがでぎすが(聞き入れてくれないこと多いですが)、私抜きで行くと旦那が義実家の要望聞きまくりなのがよく分かり、どうしようか迷ってます😭

• 4月6日
  • ままり

ままり

旦那様は実家に頼られてる!と思ってるんでしょうが、お金搾取されてるようにしか思えないですよね😓
    旦那様のお小遣いだけ渡して、クレカ等カードは全部 没収して旦那だけ送り出したくなりますね😢
    子どもが大きくなる度に家族で過ごせる休みなんて少なくなるのに、義実家にそんな時間使わされるのしんどいですね💔

• 4月7日
  • はひふ

はひふ

そうなんですよね…子供を養ってる親なんだからもっと考えて欲しいです😥
    家族で過ごせる休み、少なくなること考えたら楽しく過ごしたいです😢
    旅行予定日に台風が直撃したことがあって、その時子供も幼かったし危険だからキャンセルすべきだと言っても旦那や義実家は「行きたい」ってしつこくて…
    生命がかかってるから私も引き下がれず「行けば良いけど、子供は絶対連れていかせない」といったら全員キャンセルしてました😅
    常識も無いから何があるか不安です🫤

• 4月7日
ままりん

GW、恐怖ですよね😭
お願いだから誘ってくんなよ〜〜〜

息子夫婦にお金をせびってまで旅行って引いちゃいますね、、😅
せめて交通費とか食費とか、自分らの分は出しなよって言いたいです笑
まぁうちの義母もケチなので、きっとお金請求されます笑笑

• はひふ

はひふ

ありがとうございます!
    ままりんさんも義母に請求されてるんですか⁉️
    家庭によって違うから自分基準であまり言いたくないけど、私は自分の親にしてもらってることを将来子供にしてあげたいですね〜😭

• 4月6日
ママリ

旦那さん搾取されてるのに気付いていないんですね…🥺
頼られて嬉しいとか思っちゃってるんですかね…

旦那さんが良い顔したいだけなら旦那さんを1人で送り出してお小遣いの範囲内で見栄を張ってもらえば良いと思います😂

自分と子どもも巻き込まれてモヤモヤするよりは、せっかくのGWは母子で楽しんだ方がよっぽど良いと思います😇

• はひふ

はひふ

ありがとうございます!
    頼られて嬉しいのかもですね…
    旦那親子は、結婚前の実家住みの時はそんなに仲良くなかったのに、実家を出て以降めっちゃ仲良しです😅

お小遣いではなく全てETCカード、クレジット使用なので気が大きくなって使ってる感じがします🥵
    その代わりにドコでいくら使ったか丸わかりなんですけどね😇

ほんと…謎の2日間を指定されて宿泊するつもりなのか恐怖です🫨

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

いやですねー!もう予定決めてしまってあとから誘われても「すいません、無理です」て断るのはどうですか?

• はひふ

はひふ

ありがとうございます!
    毎年公園巡りなので大きな予定が無いことを知られてるんだと思います😭旦那もそう話してたようなので…
    そして事前に日にちを「⚪︎日と⚪︎日休みとったから」と言われたのでよっぽどな理由がないと断れなくて…💦
    もうGWまでの約1ヶ月が憂鬱でたまりません😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!公園巡りのあと〇〇に出かけるっていうのはどうですか?

• 4月6日
  • はひふ

はひふ

旦那からしたら、
    公園<義実家
    なので、指定された2日間は公園にすら行かないと思います😭辛い…

• 4月6日