※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあこ
お仕事

看護師の33歳女性が休職中。育休明けにトラブルで適応障害に。復帰後の勤務形態に悩み。夜勤も辛い。子供との時間を取りたい。助言を求めています。

休職後の働き方について。

33歳、看護師をしています。
2歳と5歳の子供がいて夜勤月4回、日勤をこなし、育休後1年働きました。先月職場のスタッフとトラブルになってしまい、そのあと仕事中のひどい動悸と気分の落ち込みがあり適応障害で休職しています。

トラブルになったスタッフは速攻で退職しましたが、私は退職が許されず、いつまでも休んではいられないので復帰しようと思います。

また夜勤もバリバリ、というのは正直しんどいです。子供との時間が無くて後悔もしています。

今後どういう勤務形態で働いてよいか悩んでいます。
みなさんの助言をいただきたいです。

コメント

ふーみん

転職は出来ないのでしょうか?
退職が許されないのは、きついです。
デイサービスの看護師として働くのはどうですか?
夜勤なしで日勤のみです。

• たあこ

たあこ

コメントありがとうございます、転職希望も休職前に伝えているのですが、人材不足ですぐに受理できないと言われました😭

デイサービスいいですよね、あとは訪看もやってみたいです。

• 4月6日
  • ふーみん

ふーみん

人材不足による引き止めは会社都合なので、転職活動して、決まったら退職しかないで押し通すしかないです。
    やりたいことやったほうがモチベーション違いますよ。
    私も今月末退職します。
    15日まで出勤なので、毎日子供に「頑張れ」と応援して貰い、出勤してます。
    針のむしろ生活とあと少し。

• 4月6日
  • たあこ

たあこ

ありがとうございます、今は本当にモチベーション低下しているので、やりたいことやった方がいいですよね!

• 4月6日
⑅◡̈*

私も夜勤ありで働いてましたが、パワハラ受け体調も壊して、結局12末で退職しました。今はまだ復職してないですが?日勤常勤の仕事かパートで探してます。
金銭的に厳しかったらまた考えようと思ってます。が、体調のことも心配なのと、仕事で人生無駄にしたくないと思ったので、無理しすぎないように最初は緩めで考えてます😅
因みに、退職の引き止めに合うのは仕方ないですが、退職が許されないのは違法なので、辞めたかったら転職もありですよー‼️
私は師長からのパワハラだったので退職意思を伝えづらく(一度無理強いな引き止めに合いました)、パワハラ相談窓口を通して部長と話して、スムーズに退職できました。

• たあこ

たあこ

コメントありがとうございます、パワハラに遭われたということで、本当に最悪でしたね。子連れで夜勤もやっていたのに。。
    私も、自分の体、メンタル、人生が大事だと思います。

復帰してみてダメそうなら転職します、、

• 4月6日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

人手不足というとどこもそうですし、私も自分が辞める時期に2人抜けるの知ってたのでこれ以上抜けたら病棟回らないんじゃないかという不安と申し訳なさからなかなか切り出せなかったですが、結果抜けた1-3月も普通に病棟回ってたようです。もちろん残されたスタッフが一時期大変だった話は聞きましたが。でも案外なんとかなるものです。自分が体調壊してまで居座る必要はない!と声を大きくして言いたいです😌ご自愛なさって下さいね🥹

• 4月6日
  • たあこ

たあこ

そうですよね、、本当にしんどいなら転職するのが一番ですよね😭
    ありがとうございます!

• 4月6日
まい

お疲れ様です✨

私も33歳、3ヶ月前まで10年勤務した大学病院で働いてました。

夜勤も月4回してました。夜勤も大変だけど、日勤続きも辛いですよね😭

この春から上の子が小学生になるので、正社員→週3のパートになる予定でしたが、師長のパワハラ?(子供の体調不良で休むと嫌味を言われる)が物凄くストレスで、まだ万全じゃない我が子を無理やり保育園に預けて仕事に行くのが無理になり思い切って辞めました!

辞めたら、あんなに必死に働いてた自分が馬鹿みたいに感じます!笑

自分と家族犠牲にして働いてな〜って思います😂

今は失業手当貰いながら、職探し中です💡
家の事もしたいし、子供達と穏やかに過ごしたいので、扶養内のゆったりパートに就きたいと思ってます☺️

看護師なら山ほど就職先ありますよ😁