※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

児童発達支援施設に意見を伝えるか悩んでいます。送迎や利用時間のミスが続いており、情報共有の問題も心配。皆さんならどうしますか?

児童発達支援施設に意見を伝えるかどうかについて。

息子が1年前から通っている送迎サービス付きの児童発達支援施設があります。
この4月から小学生になるため引き続き放デイとしても利用する予定なのですが、そちらに意見を伝えるかどうか迷っています。

意見の内容が、利用時間・日程・送迎時間の変更についてミスが多いというか、職員間で共有されてないのかな?ということがここ半年で立て続いていて、どうしたものかと思っています。

◎自宅へ送り届ける時間を17時→16時に変更連絡し「承知しました」とのことでしたが17時のままになっていた
→小学校の配慮で、入学式の式場や教室、当日の流れや息子が座る席等を予め見せてもらうため。学校が17時までに来て欲しいということだったので変更を連絡したのですが、16時半になっても帰って来ないので嫌な予感がして(送迎が30分程押すことはよくある)電話をすると、17時だと思っていたと。結局施設まで自転車で迎えに行きました。

◎「△日と×日は、私が仕事で朝自宅前に到着した連絡の電話がとれないので、主人の携帯宛にかけてください」にも「承知しました」と返事いただいたが私にかかってきた
→まる1日施設を利用する日は10時〜17時で利用することが多いのですが、3月から私が9時スタートの仕事に転職したため仕事の日は電話に出られません。その代わり旦那の出勤が昼頃なので、そういったお願いをしていましたが仕事中の私に「到着しました」と電話がありました。

◎保育園へお迎えに来ていただく時に、降園時の登録(タッチパネルでの操作)をされていなかったため、数日分の延長料金を請求された
→園に言われて施設に確認したところ、謝罪と返金をいただきましたが、施設に行く日毎回ではなかったので操作忘れか、操作を知っているスタッフと知らないスタッフがいたのか謎です。施設側からは共有して周知徹底しますとのことでした(息子と同じ園、同じ施設に通っている他の生徒さんもいるのに謎です)。

◎「3月〇日の利用はキャンセルで」とご連絡しましたが、キャンセル扱いになっておらず自宅へ迎えに来ていた
→その日私は仕事、息子は旦那と一緒に学校の放課後預りサービスの体験日だったためキャンセル。仕事終わりに携帯を見ると「ご自宅に伺って何度か電話をかけましたが出られなかったので施設に引き返しています。連絡お願いします」のLINE。確認すると「(変更は)4月だけだと思ってました」とのこと(確かに入学後の予定がわかったので、3月と4月のキャンセルや変更を箇条書きにして伝えた)。

ここ半年弱でこれくらいあります。
変更やキャンセルを伝える時は少なくとも数週間前〜数日前に、必ず文字が残るように連絡用のLINEか、連絡帳に書いて伝えています。
ここ1ヶ月は私の転職だったり、息子の入学後の予定がはっきりわからなかったので施設側へ利用予定表を提出した後で時間が変更になるケースも多かったので、申し訳ないなという気持ちもあります。
施設自体は息子も楽しんで通っていますし、活動内容やスタッフさんも優しい方が多くていいなと思っているんですが、スタッフ間での情報共有が上手くいってなかったり、ヒューマンエラーが多いことでゆくゆく息子の命に関わるようなことが起こらないか心配です…。

謝罪のLINEもいただいているので、なかなか強く言えないのですが、皆さんならどうしますか?
長文乱文で読みづらい箇所もありますが、ご意見いただければ幸いです…!

コメント

まな

これはちょっと、酷すぎますね💧‬民間の施設ですよね?
私も勤めた経験がありますが、保護者や子どもの変更情報の周知は、忘れたりしたら施設長からすごく怒られますよ。当たり前ですが😢事故に繋がりかねないですし。

おそらくですが、情報の周知や連携に固定ルールや共通認識がなく、個人任せにされているのではないでしょうか💧‬

施設長は現場にいて、このような状況を知っている方ですか?もし知らないならば、お知らせするべきだと思います😊
施設長が頼りないなら、代表かなと思います。

• あ

勤めていらっしゃった方のご意見、大変参考になります!

>情報の周知や連携に固定ルールや共通認識がなく、個人任せにされているのではないでしょうか
    まさに私もそう思っていました!
    LINEの対応もどのスタッフさんがされたのかわからないですし、その辺をどう管理されているのか気になります🥲

児童発達管理責任者の方が施設長なんですが、4月に新しい施設ができたのでこれまで務められていた方から別の児発管に変わられたばかりなんです。
    移動になる前から新しい施設長はスタッフとして現場にいたので、現場のことは知っていると思います!
    人事異動や新しい施設の開設でバタバタしてるのかな…とも思うので、息子のことには気を付けつつ様子を見て改善が見られないようならお話してみようと思います!

ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

一年前に通って、最初の半年は大丈夫だったのが後半の半年が上記のような感じなんですかね?

お迎えに関しては他のお子さんも、いるので前後する可能性もあるのかな?とは思うのですが、どうなんでしょう?
幼稚園の時は送迎付きの療育に通った事はないので分からないのですが、ある程度送迎の時間とか決まってないのでしょうか?
私だったらこの時間には帰ってきて欲しいって思うなら、こっちの都合なので送迎してもらわず自分が迎えに行くと思います。
その方が早いのと確実なので。

何となくですが、人手が足りず手が回ってないのかなーって思いました。
確かにうっかりみたいな事はあるかもですが、、、何度もとなると、、、

言ったところで治るかも分かりませんし、治るならすでに対応されてると思います。

私ならですが、不安やモヤモヤがあるなら別の場所を、探すと思います?
放デイも場所や子どもの障害の度合いとかで雰囲気も色々なので、、、自分が安心して預けられてお子さんも楽しく通えそうな所をとりあえず探しますかね?

• あ

そうですね、最初はほとんどミスが気にならなかったのですが、ここ半年で急に増えた気がします。

お迎えに関しては、息子始め帰る時間になってもなかなか切り替えが出来なかったり、お家に着いても降車がスムーズにいかなかったりするのも知っています。
    なので、指定した時間から10分〜45分くらい前後するだろうということは念頭にありました。
    仰る通り、今後は後ろに予定がある日は自分で迎えに行こうと思います。

考えてみたら、最近系列の新しい事業所が開所したのでスタッフも利用者も入れ替わりが激しい時期だというのも理由かなと思いました。

今通っている施設が「遊びを中心に社会性を身につけていく」スタンスで、学業の方には余り重きを置いていないようなので、息子の学習レベルに応じて別の施設を探そうかなと考えていました。
    この機会に色々探して、見学に行ってみようと思います。

ご意見ありがとうございました!

• 4月6日
やちる

長男が通っているところもそんな感じのヒューマンエラー多い時ありました!
ただうちの場合は事業が急に拡大して職員や利用者が増えたタイミングでありました💦
本当全く同じでキャンセルしたのに園までお迎え来たり面談の時に言語訓練9月から出来るとのことだったのにされてなくて10月からになってしまったり💦
うちはちょっと多かった時に相談員さんに言っちゃいました💦💦その後しばらくしてから同じようなことは減りましたが心配なので帰りのお迎えは自分で行ってます🤣また行きも自分で送れる時は送迎するようにしてます🤭
電話で伝えると伝達ミスが多いような気がするので必ずメモで伝えたり😂
とてもお世話になっているし長男も先生たち大好きで児発から放デイに変わっても嫌がることなく楽しく通えているので多少のミスは仕方ないかなと思ってます💦

• あ

考えてみるとうちも
    ・4月に系列の新しい施設が開所した
    ・それに伴い息子が通っている施設の代表が新しい施設へ移動された
    ・息子づてですが新しい職員さんや利用者さんが来た
    などなど、現場がバタバタしているのかなと💦

やっぱり自分で送迎するのが1番確実ですよね!
    家からちょっと遠いので、ついつい送迎サービスを利用していたのですが、後ろに予定があったり余裕がある時は出来るだけ自分で送迎しようと思います。

>とてもお世話になっているし長男も先生たち大好きで…
    ここはうちも全く一緒です!
    通い始めて1年、すごく成長したなぁと感じることも多く、大変お世話になっています🌸
    バタバタしている時期が過ぎれば落ち着くかなとも思うので、もう少し様子を見てみます。

ご意見ありがとうございました😌✨️

• 4月6日
  • やちる

やちる

同じ感じですね!
    長男が移動になったりその後代表が変わったり現場はもの凄くバタバタだったと思います🤣
    うちも家から遠いので送迎サービスはもの凄く助かるのですが心配性なのもあって極力自分で送迎する形になっちゃってます😂

うちはもう年少からお世話になってるので3年以上通ってます🤭色々経験させてもらえるし出来ることが増えていくので本当ありがたいですよね!

• 4月6日
  • あ

恐らく新施設開所の話もきっと半年以上前から計画されていたと思うので、新年度の異動や入所でお忙しかったんだなと思います😂
    「来ていただくべき時に来て貰えない」ではなくて「来なくていい時に来られる」ミスの方が圧倒的に多いので、こちらよりもむしろ施設側にお手間かけましたという気持ちもあり、どうお伝えしようか迷っていました🤔
    全員降車後の車内点検等はしっかりしてくださっているので(車内に水筒を忘れてわざわざ届けていただいたこともあります🤣)、全然信じられない!不安!という程では無いのですがモヤモヤと😂

自転車で20分弱の距離なので、真夏や真冬以外で息子の負担にならない季節の時はなるべくお迎えに行こうと思います🚲💨

3年以上通い続けてらっしゃるんですね!✨️
    小学校入学の大きな環境変化があるかたわらで、通い慣れた環境の別コミュニティがあるのはすごく大きいことだと思います🙆🏻‍♀️
    親ではなかなかできない体験をさせていただけるので、本当にありがたく思っています☺️🌸

• 4月6日
  • やちる

やちる

そうなんですね!
    うちはたまたま場所の空き?があいて急遽拡大が決まった感じだったので大変だったと思います🤭

凄く分かります!
    うちもキャンセルして園へのお迎え行かなくて大丈夫の日によくお迎えに行ってしまったりしてて担任の先生から言われて知るみたいなことが多々あり申し訳なく思ってました💦💦

うちも車内に帽子とかよく忘れてしまってて家まで届けて頂いたりよくしてました😂

自転車で20分は辛いです💦
    予定とかなければバンバン送迎利用しましょう!
    うちは車で送迎が出来るので自分での送迎がしやすいです🤔

通い慣れた場所があるのはかなり子どもにとって安心ですよね😊
    私も色々相談したり出来るのでありがたいです🙏
    児発と放デイが隣にあるので顔見知りのお兄さん、お姉さんが多く放デイも何の問題なく移行出来ました!

• 4月6日
  • あ

そうだったんですね…!
    私の器が小さいのかな、気にしすぎなのかなと思っていたので、同じような状況の方のお話聞けてちょっと安心しました😂
    良くしていただいてる分申し訳ないですよね🤣

車があれば便利ですよね✨️
    自転車しか無いので雨の日とかも大変だし、息子も年々重くなってきて、電動自転車とはいえ自分の運転にそんなに自信が無いので、予定が無い日は送迎サービス利用させてもらうようにします😂

児発と放デイが隣合ってるタイプなんですね!
    元々顔見知りのお兄さんお姉さんがいるだけで安心感が全然違うと思います🥰
    うちは自発も放デイも分かれてなくて、年少さん〜小学校高学年まで一緒の部屋で過ごしてます🙆🏻‍♀️
    一人っ子なので、尚更異年齢の子と沢山関われるのがありがたいです◎

• 4月6日
  • やちる

やちる

私も言っていいのかやめとくべきがめちゃくちゃ迷って旦那に相談して最終的に相談員さんに言っちゃいました🤣
    そうなんです!
    めちゃくちゃ良くしてもらってるから直接は言いにくく😂
    私は特に困ることでは無かったりするし😂

めちゃ田舎で車無いと生きていけないエリアに住んでるので車必須です🤭
    そのおかげで家から遠いところでも送迎出来るので助かります🙏

元々お店兼自宅だった場所に移動になって最初は児発も放デイも繋がっていたんですが2月くらいに間に壁が出来て完全に入り口別の隣になりました😂
    異年齢の子と関われるの大事ですよね!うちは言葉が全然出なくてそこが1番ネックなんですが放デイから帰ってきたらいきなりイーブイはたくさん進化する!とかお話してくれて絶対お兄さんたちが教えてくれたんだと思ってます🤭

• 4月6日