※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

娘が保育園で仲間に入れてもらえず、不安定な様子。どう対応すればいいか悩んでいます。

5歳になる娘が、進級してから
いつも以上にメンタルが不安定で
今日寝る前に保育園で仲間に入れてもらえず、
今日も1人で遊んでたと言われました。
みなさんならどう対応しますか?


保育園に入ってから週に一回ぐらいは
行きたくないと泣くことはありましたが、
今までは理由を聞いても家にいたいから、と
特段気にするほどの理由ではなかったのですが、
昨日私が仕事が休みだったので保育園も休ませたら
昨日の15時ぐらいから明日保育園行きたくないと
グズグズし始め、寝る前まで泣いてました。
昨日の時点ではなんでか聞いても理由は話してきませんでしたが、
今朝も保育園に着いてから
シクシク泣いていたようです。
お昼寝したらいつも通りでしたと言われました。

しかし、夜寝る時間になり、いつものように寝室に行ったと思ったら、しばらくしてから泣き声が聞こえてきて、
旦那が様子を見に行ったら
保育園で仲間に入れてと言っても入れてもらえず。。と言っていたとのことでした。
すごく仲が良かった子が進級してから違うクラスになってしまったようで。。

娘も大袈裟に話したり、嘘ついたりもするので
仲間に入れてと本当に言えてるのか、
本当に仲間に入れてくれないのかもイマイチわかりませんが、
本当だとしても悪気があって仲間外れにしてるわけではないだろうし
娘に対してなんてフォローしてあげるのがベストかと悩んでいます。

先生には様子見てもらえるように上記のことは伝えるつもりです。

仲間に入れてくれないというお友達の名前も聞きましたが、
意地悪をするような子ではなさそうです。
ただ、双子ちゃんなので2人で遊びが完結してしまっていたりすると
確かに仲間に入れないこともあるのかなぁと感じます。
うちの娘もガツガツ入っていけるタイプではないので。。

みなさんなら娘に仲間に入れてもらえないから
保育園に行きたくないと言われたら
なんと声をかけてあげますか?

コメント

ママ(31)

凄くお気持ちわかります😭
心配ですし、モヤモヤしますよね…

友だち関係については
これからもずっと悩む事は
あるとおもいます😭

他にもたくさん
お友達いるよー?とか
お母さんはいつでも
〇〇ちゃんの味方だから
辛いことがあったら
いつでも教えてね!と
声をかけます💦💦

  • 2児ママ

    2児ママ


    私もそんな感じで声をかけているのですが、
    それでいいですかね🥲

    ありがとうございます

    • 4月6日