※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男児のASD疑惑について相談です。多弁、つま先歩き減少、集団行動不安、多動、1人遊び好き、感覚過敏、お着替え嫌がりなどの症状があります。家庭では問題なし。要相談。

3歳目前の男の子です。ASD疑惑有りでしょうか?

⚪︎多弁
→1人遊びの時に1人でずっと喋ってます。おままごとで車同士を会話させていることも。
⚪︎つま先歩き
→ちょっと前までしてましたが最近なくなりました
⚪︎集団行動が怪しい
→朝登園後の体操の時に参加しない。指示を聞くというより、周りが片付け始めたら片付ける。保育園の参観などでママの姿が見えると、ダンス中でもこっちに走ってきてしまう。
⚪︎多動
→外では手を離して歩けない。手繋いでねというと繋ぐが、公園などに着くとパッと手を離して走り去ってしまう。落ち着きはないです。
⚪︎1人遊びが好き
→保育園では1人で遊ぶのが好きな模様。誘われたら遊ぶし、お友達が見えたら「〇〇ちゃんいたー」などいう。
バイバイしようねというと、バイバイタッチしに行く。
⚪︎感覚過敏?
→手が汚れるのを嫌う。大きな音などは大丈夫
⚪︎お着替え、おむつ替え嫌がる
→特にうんちした後オムツ変え嫌がります。トイレは保育園ではしますが、漏らすことも多いです。

その他は年相応かなと感じます。
家では特に困り事はありません。
切り替えに関しても、説得すれば最近はすんなり行くことも増えました。

コメント

いくみ

多弁は、マイワールドに入っているからなのかな、と思います😊勤めている保育園にもそういう子います。

つま先歩きはブームになる子は多いです。

多動というよりは、好奇心が旺盛な子はそのように行動することも多いです。

ひとり遊びが好きなのは、集中力が育まれますので、誘われたら遊ぶようならそれほど心配はいらないのかな、と思います。

手が汚れるのは、食事などの時にこまめに拭いたりしてると嫌がるようになったりします。

わかる範囲で思ったことをお伝えさせていただきます。

• いくみ

いくみ

書いてある範囲で言うなら、落ち着きがないのは活動的なだけかな、と思います(*^^*)

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    本日、親含めての集団行動の機会があり、息子がママにべったりだったり走り回ったり落ち着きがなく、不安になってしまいましたが、コメントいただいて確かに!と思いました😅

• 4月5日
  • いくみ

いくみ

ほかのお友だちのママやパパもいたということなら、普段とちがう雰囲気で慣れない環境だったから、ということもあるので、なんともいえないかな、と思います😊(*^^*)

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

感覚過敏、着替えおむつ替え嫌がる以外は同じでしたが、特に何も無いですよ☺5歳くらいになって突然色々落ち着きました。今はお友達とものかなり仲良く遊べています☺️3歳だったら普通だと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭みんなが集まる場ではどうにも気になってしまって...💦今は性格だと思って見守ります🥺

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月の娘がいますが、同じような感じかなぁと思います。
ダンス中にこっちに走ってきてしまうや手が汚れるのを嫌うことはないのですが、幼稚園に行くと帰りの歌の途中でママ〜!と言ってこっちに来るお友達もいるし、手や足が汚れるのが嫌なお友達もいるのでそんなもんなのかなぁと思いますよー🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに幼稚園では娘くらいの子達を見ているとまだ1人で遊ぶ事が多いような気がします。
    娘は同年代の子と一緒に遊ぶこともあるのですがお互いに自我が強くて?短時間しか遊べない感じです。笑
    相手が年上とかだったら長く遊べるのですが😓

• 4月6日