※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頸管が短い状態で、普段の生活に気を付けるように言われた女性。安静が難しい状況で、子宮頸管を伸ばす方法を知りたいと相談しています。

妊娠30週で子宮頸管27ミリだと短めですよね😭?
今日の検診で子宮口柔らかめ、頭下降気味だから
普段の生活はしてもいいけど、気を付けてね。と言われて
しまいました。関西在住で妹の結婚式が東京方面で月末に
あるので行く気でしたが、それもおすすめしませんと
言われてしまい落ち込んでいます😭
上の子の保育園の送り迎えもお願いしていて、
日中は産休で家にいることが多く、
しゃがんだり抱っこでどうしても身体を使いますが
移動もできるだけタクシー、歩いても10分で休んだり
していますが、ここから子宮頸管長くなることって
ありえますか😭?
また何をしたら伸びたとかあれば教えてほしいです!
これ以上の安静は出来なさそうなので安静と
動くことに対しての批判はやめてください😭

コメント

ママリ

ながくなることは、ないと思います!
よっぽどずっと安静にしていても、お腹が貼ればまた短くなるので😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹張ってる自覚ほぼなくて、自覚した張りがあっても、気になったら休むと1分以内に収まるので生理現象かと思ってました😱
    1時間に3回もないですがこの週数だと多いってことなんですかね😭

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ


    張りの自覚がないとわかりづらいですね💦
    私は1人目も2人目も、10wから1日に20回くらい張ってるので
    普通の基準がよくわかりません!
    1時間に6回くらいだと電話するレベルと言われますが3回ならいいと思っちゃいます!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間6回あるとさすがに自覚するのとおかしいと思いそうですが、数時間ない時も多々あるので大丈夫と思ってしまってました😭
    10wから1日20回張ると心配になりますね😭😭
    必要であれば張り止めを出してもらって安静に生活したいと思います😭😭

    • 4月6日
マツ

下の子を妊娠中は、19週から25mm〜30mmをウロウロしてました😂
子宮頸管が長くなる事はないですが、これ以上短くさせない為にはとにかく抱っこは座ってのみ、出来るだけ横になる、横になるのが無理ならせめて座っておく、重いものは持たないを徹底してました👌
あと、トコちゃんベルトも効果的でした✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆子になってから腹帯やめるように言われてましたが、最近戻ったのでまた腹帯付けて生活しようと思います😭
    19週からとのことですが、お仕事は普通にされていましたか😭?

    • 4月6日
  • マツ

    マツ

    仕事は、上の子妊娠中に辞めたのでしてなかったです🙅

    上の子が26週で産まれてるんですが、もし下の子の時も仕事してたらまた早産になったと思います🤔

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    26週で出産されたのですね、それはいろいろ大変でしたよね😭
    1週間で予定あるのも1.2日だけにして出来るだけ家で安静に過ごしてみます😭
    張りの自覚がないのと、昨日初めて頚管や子宮口の柔らかさを指摘されて戸惑っていますが、入院になったりとなると大変なので気を付けます😭

    • 4月6日
  • マツ

    マツ

    自覚がない張りは怖いですよね😖
    私も上の子の時は、張ってる自覚がなくて無理しちゃってましたから😖

    おっしゃるように、家で出来るだけ安静にするのが一番だと思います🙆

    • 4月6日
みかん🍊

2人目のとき30週の検診で頚管長2.3cmで切迫早産になりました🥺
28週の検診では頚管長3.5cmあったのに2週間で1cm以上も短くなってしまいました😭😭

そこから37週まで約1ヶ月半ずっと寝たきりでご飯、トイレ、シャワーのみ動くの生活で1週間刻みで検診行きましたが頚管長は2.1〜2.3cmをうろうろって感じだったので私の場合は伸びることはなかったです😭😭

タイミングよくお腹が張ってないときに測ると一時的に長くなることはあるみたいですが張るとまた短くなるみたいなのでご無理されないようにしてください🥺🙏🏻

不安な気持ちは凄く分かります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間で1センチ以上短くなることもあるのですね😭😭
    今はやや短めとのことで生活に制限はされてませんが、伸びることがないとなると現状維持をするしかないので、できるだけ張らないように生活する、動き回らないを徹底して移動もタクシーを増やそうと思います😭

    自宅で1ヶ月半ずっと寝たきり生活は上のお子さんもいたら大変でしたよね😭😭

    • 4月6日
はじめてのママリ

2人とも子宮頸管が短く自宅安静をしていました。やはり、横になるしかないと思います。張り止めは内服されてますか?
横になっていれば私の場合数ミリは伸びました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張り止めは処方されておらず、様子見で今回は終わりました😭
    座るよりも横になったほうがいいのですね😭
    自宅でも座って過ごしたりすることが多かったので、横になる時間を増やそうと思います😭✨

    • 4月6日