※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんができることについての質問です。1人遊び、寝返り、ずり這い、つかまり立ちなどはできますが、ハイハイや指さしはしていません。発達に問題はありますか?

生後11ヶ月です。
今できる事は1人遊び、寝返り、寝返り返り、ずり這い、1人座り(片足だけ曲げてる)、つかまり立ち(膝は床に付いてる)です。
ハイハイ、つかみ食べ、ぱちぱち、指さしなどはしません。発達は特に問題ないんでしょうか?

コメント

れい

それだけじゃなんとも言えませんよー

運動面は1歳までにつかまり立ちできないなら念の為受診してもいいかもしれません
大抵なんにもないですけど、稀に神経や筋肉の病気があります

精神面はできないことしか書かれてないので判断のしようがないですね
「ダメ」「バイバイ」「ごはんだよ」など簡単な指示の理解ができる、アイコンタクトと物を渡すなどの行動で要求を伝える、おもちゃを両手に持って打ち合わせる、家族と他の人で態度を変えるなどができていれば問題ありません

はじめてのママリ🔰

うちもちょっとゆっくりさんなようで、心配になり定型発達かそうでないか、体の動きなどを把握している助産師さんに相談をしました。
娘は、股関節が柔らかめ、体幹が弱めのようで、抱き方を気をつけたり、ずり這いサポートや筋トレなどをしてハイハイ出来るようになりました!

また、指差しは、親が「ほらあっちに◯◯あるよ」とか指差しをして教えると良いみたいです😊