※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

女の子間のいじめについて、保育士さんに相談しても解決に向かわない状況です。対応方法を教えてください。

保育士さん教えて下さい!

女の子間のいじめはどう対応されますか?
今それで悩んでいて先生に相談を何回もするも
なかなか解決に向かいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園では女の子で仲間はずれが起こりました。ボスの子がいて、一緒に遊ぼうと声をかけてもその子に聞いてみるねーと返されたり、ダメって言われたり。。
先生はこれをなぁなぁにするといじめにつながる可能性があるので、いけないことだと認識してもらうためにしっかり当事者で話し合いをして解決しますとおっしゃっていましたよ。先生と当事者の子どもたちが円になって話し合いをしてその後はなくなったようです。ただ、仲間はずれをしていた女の子の親にはお子さんが仲間はずれをしていて〜などは伝えていないそうです。園で起きたことなので園で解決するというスタンスでした。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました!!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験不足や上手に動けない先生もいると思います。実際に年中から兆候はあったのようなのですが、解決したのは年長のベテランの先生になってからです。
    年長になって再度相談したら、先生が「なるほど〜なーんかおかしいとは思ってたんですよね、違和感というか、でも気のせいかなとか思うところもあって。でも話を聞いて全てがつながった気がします。教えて頂けてありがとうございました。事実確認のために少し子どもたちの様子を見させてもらう時間を頂きたいのですが必ず早期解決します」と仰っていました。先生が頼りなさそうであれば他の先生に相談しても良いと思いますよ!

• 4月8日
ゆゆ

年中から兆候有りも一緒です!
参考になります!

担任と園長先生も同席で話し合いしたんですが、
何かあった都度、先生に言うようにいって!と、その都度注意するからと言われました。
先生に言ったら怒るとも言われてるらしく、都度言えてないんですよね。
言ったり、泣いたりして先生が対応することもあるそうですが。。
先生と加害者の子で、いじめのことについて考えてゆっくり話し合うことをしないといけないのかなと感じていました。いけないことは厳しく注意してもらうことも必要だとも
園長含め先生も頼りなさそうなので、先生立ち会いのもと、私が直接話をしてみたいとも思っています。

はじめてのママリ🔰

人に見られないようにコソッとというか、さりげなく意地悪言ったりも上手になってくるので、先生が意識的に気づくように注意を向けてないと決定的瞬間を見逃したりって全然あると思うんですよね。
先生に言えない子に対して配慮してもらうことも出来ないなんてどうかしてますよね。なんで本人が先生に言わないと動いてくれないの?って感じです。

これ年長だからマシなんですが、小2とかになってくると子どもに知恵がついてきて、意地悪されたって言えるようになっても、だって貴方がこうしたからって相手にウソを言われてどっちも悪いで終わらされたり。本当にあるあるですよ。
小学校に入る前に、きちんと自分がやってることはいけないことって認識させて欲しいなって思います。

• ゆゆ

ゆゆ

わざわざ言えない、口止めされてるって言ってるのにその対応理不尽じゃない?ってめっちゃ思いました!おかしいですよね。
    保育園の対応に怒りを覚えます。

小学生はタチ悪そうですよね。
    うちの相手の子は、あろうことに先生に話を聞かれてたときに嘘ついて怒られるのを回避していたみたいです。小学生になったらますます手がかかりそうな問題児になりそうです。

話きいてくださりありがとうございました!

• 4月9日