※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

お子さんの我慢や待ちが難しい時の対応についてアドバイスをお願いします。

3.4歳のお子さんいる方で我慢できなかったり待てない時どのように対応されてますか?
例えば○○のお菓子が食べたいけどない時、○○したい等

息子は全く待てなかったり我慢出来ないので待っててや我慢しなさいと繰り返し伝えてますがなかなか難しく😖
私の言い方もあるのかもしれないので参考にしたくたくさんの方のアドバイスやこうやったり効果あったよ!お子さんが変わったよ!などあれば回答お願いします🙏

コメント

はじめてのままり

見通し立ててもだめでしょうか?
例えば、このお皿洗い終わったら、とか、時計の長い針が3のところになったらね、とか。
うちのこは見通し立てたり、なぜ待つのかとか伝えるとわかってくれるときありました。

  • athm1367

    athm1367

    今は何言ってもダメですね😭
    下の子が産まれてから特に酷くて💦
    これが終わったらね、待っててと言っても待てないと言ってグズって不貞腐れてます😖
    毎日どうすればいいか悩んで考えてます...

    • 4月5日
初ママ

あのお菓子が食べたい!って言われて、それが今ない時は「今はないからいついつ買いに行こう、今はりんごがあるよ」とかですかね🤔

とにかく5分か10分か待ってからなら出来ることなら、「長い針が3にきたら出来るよ」とかかな。
「少しだけまって」とか漠然とした答えじゃなくて具体的に伝えます。
待てない時ももちろんありますけどね笑
ただ甘えたいだけの時もあったり、眠いからただ機嫌が悪いとか、目的以外の原因もよくありました〜

  • athm1367

    athm1367

    そうなんですね!息子にも今ないからこれならあるけど食べる?これならすぐ食べれるよ?と伝えるんですが𓏸𓏸がいいんだもんとグズります😵‍💫
    もう最近はお手上げ状態です🤷‍♀️
    多分下の子が産まれてから酷くなったので甘えたい、眠いから機嫌悪いとかはあると思います!

    • 4月5日
  • 初ママ

    初ママ

    過去に、ぐずったことでお菓子出してもらえたことがあるからぐずってる可能性もないですか?笑
    ぐずって泣いた時、「お母さん知ってるよ、泣いたらお菓子出してもらえるかもしれないもんね😀」って言ったら
    ニコーーって笑ってました笑

    • 4月5日
  • athm1367

    athm1367

    その通りです😂前までは泣いたらお菓子やおもちゃなど買ってあげてたのでそれで泣いてグズるんだと💦
    なので今更ですがそれを直そうとおもちゃは買わなくなり我慢できるようになりました!
    今まではおもちゃを見ると買うって聞かず買わないと泣いてグズり毎回買ってしまってましたがある事がありそこからきちんと話しておもちゃはもう買わないよ、誕生日まで我慢だねと伝えたら理解したのかおもちゃがあるところに行っても買わずに我慢することが出来大袈裟に褒めてます😆 なのでやればできる子なのかなとは思ってるので今は甘えたいとかそんな感じなのかな?と思ったり🤔

    • 4月6日
みん

今はないからまた買おうね。コレだったらあるよ!と代替案を出すことが多いです🤔

○○したい!といわれて無理な時は、したいけど今はできないから○○にしよう!という感じでしょうか…

言うことを聞くか聞かないかはその時次第ですが🤣

  • athm1367

    athm1367

    そうですよね😖息子は下の子産まれてから特に酷くなって💦
    かまってちゃん甘えん坊なので下の子のお世話とかもあり色々我慢させてる部分もあるよねと反省してます🥺
    ただ本当に無理な時は無理なので伝えますがなかなか😣
    保育園の先生にも繰り返し伝えることが大事と言われたので伝えるようにしてますがこの時期ってやっぱり1番手がかかるんですかね?💦

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

お菓子がない時は、今ないから今度買おう?と言ったらわかったと言ってくれます!
何かしたいという時は、わかりやすくアラームをかけて、アラーム鳴ってからねとか言ってわかりやすくしています😌
我慢できた時は大袈裟に褒めてます!

  • athm1367

    athm1367

    そうなんですね!息子はそう伝えてOKな時とダメな時があります💦
    特に旦那がいる土日祝は酷いですね😩
    普段パパが仕事から帰ってくるまでの間は私と下の子と3人ですがお利口なことが多いですがパパが帰ってくると凄いんですよね😅
    パパは何でもしてくれる、ママはしてくれないって使い分けてるみたいで...

    • 4月5日