※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)❤
お仕事

学童利用不可で働く親、留守番か?働く時間、長期休みの対応、4年生留守番不安。相談あります。

学童について質問です。
うちの地域は4年生以上は学童が利用出来ません。
息子が来年度4年生になるので、仕事をどうするか悩んでいます。

学童に預けられないけど働いている方は、子どもさんはお留守番ですか?
あと、何時間くらい働かれていますか?
夏休みや冬休みの長期休暇の時はどうされていますか?
4年生とはいえ、1人でお留守番させるのは少し不安もあって…

質問ばっかりですみませんが、相談に乗ってもらえると嬉しいです!

コメント

ママリ

どこの学童も4年生以上の受け入れはない感じですか…?🤔うちのところは学校内は3年生までなのですが、学区外は4年生以上受け入れてくれているので、この春変わりました💦ちなみに学童から3年生の秋頃に4年生以降の予定を伺うアンケートがありました。

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

うちと違う地区にはあるんですけど、うちの校区にはないんですよ😭

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

4年生以降の学童は違う校区です💦学校や家から遠いですか?

• 4月5日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

そうなんですね!
    でも、違う校区にあったら、到底歩いていける距離じゃないですね😱

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

お住まいのところは遠いんですね💦うちのところは小学校から徒歩5分なので。。

ちなみに仲の良いお友達は、学童辞めてこれからおうちでお留守番するそうです💦

• 4月5日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

ちょっと市役所で聞いてみないとですね😢
    わたしは正直お留守番させる気にはなれなくて💦
    普通の日だったらいいけど、長期休暇はずーっと1人になるので、その時になにかあったらーと思うと後悔したくなくて💦

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

それか今通っている学童の方に聞いてみるかですね!
    私も長期休暇はお留守番はさせたくなく(本人は大丈夫!と言い切っていましたが)4年生以降も学童通ってもらうことにしました🙆‍♀️

• 4月5日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

4年生だってまだまだ子どもですよね😱
    せめて長期休暇の時だけでも!って感じです😭

• 4月5日
うー

預けられないわけではないけど、本人の希望により長男は3年生までで学童やめました

私は17時まで仕事で保育園のお迎えも行って18時頃に帰宅ですが、お留守番していました

長期休みもお留守番していました

お留守番が不安なら習い事などで埋めるか、民間の学童の検討をするか、仕事をセーブするかですかね🤔

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

そうしかないですよね💦
    お留守番、出来るものですか?

• 4月5日
  • うー

うー

うちの子はできてました

今年小3になった2人目も2年生までで、もう学童やめてしまいました😅

うちは夫が交代勤務があるので寝てはいますが隔週で昼間家にいます

私が土曜日も毎週仕事なのですが、夫も土曜日出勤の日もあり、学童の土曜開催は遠いところしかなくて送り迎えできなさそうだったので、土曜日は1年生の頃から1人でお留守番していることもあったかもです💦

• 4月5日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

すごいですね!
    あと1年でしっかり成長してくれればいいんですけどね😅

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちは4年生でも入れないわけではないけど、やめました。
学校の金管バンドに入ってるため、夏休みも、半日はほぼ学校で練習です。自分で鍵閉めて学校に行き、練習終わりしだい、帰宅して、留守番してます。

うえのコも、本人希望で4年生から塾に通ってましたので、ほとんど塾に通い、残りの時間は留守番してました。

なので、戸締まりが出来そうなら、学童代わりに塾や部活などを入れていくのも有りかと思います。

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

塾や部活ですね!
    地域のものを調べてみます😊

• 4月5日
ユウ

子供相手の仕事なので、学童利用経験者いっぱいいます😊
うちの地区は有料で保育園並みの時間まで見てくれる小3までの学童と、全学年対象で17時(冬は16時半)まで学校を開放してくれている無料の学童的なものがあります。

フルタイムのご家庭でも、無料の方に行って帰宅後少しお留守番の子、まっすぐ下校してお留守番の子、民間の学童へ行く子と様々ですよ😊
4年生で仕事を減らしたママさんとはお会いしてないです🤔

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

そうなんですか!
    わたしまさに半日勤務に減らそうかと悩んでるんですけど😭

• 4月6日
  • ユウ

ユウ

昨年度まで18時前にお迎え行かれてたママさんで4年生のお兄ちゃんが留守番を嫌がり、今民間学童入れてます😊
    ママさんは無料の方行ってから1時間留守番してほしいみたいですが😅

費用面やキャリアなど全て加味した上でどっちがいいかでしょうね😅
    私は昼過ぎまでパートで夕方は自宅教室なので、娘は1年から17時までの無料の方です👌🏻(4月だけは学童のつもりでしたが申込忘れました笑)
    機嫌さえ良ければ遊んでますよ👌🏻

• 4月6日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

民間があれば預けるんですけど、うちの地区では聞いたことがなくて💦

• 4月9日
YUI

我が家も同じような状況で悩んでいます💦

来年度が4年生ですが、今の学童は人数が多くて4年生以上は通えないみたいです。
田舎なので小学校毎の学童だけで民間の学童はないです😭 

途中で抜けれる自宅に戻れたり、職場が近ければ留守番させててもまだ安心かなとは思いますが、我が家は両親共に当てはまらないです💦

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

分かります!
    全く同じ状況だ!

せめて午前パートにしようかなーって思ってます。

• 4月9日
  • YUI

YUI

私も午前パート考えました👏🏻午前中だけならキッズケータイ持たせて留守番出来そうですよね!

ちなみに、下のお子さんが小学生になると学童利用の予定ですか??
    うちの学童は16時以降の就労が入所条件なので、下の兄弟が入学するとまた悩むことになるので💦

• 4月9日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

うちは今1年3年で学童行ってますよ😊

そうか!
    うちも14時半以降に就労がないとダメなので、午前パートになると、下の子も預けられなくなるのかー😅
    考えてなかったです😱

• 4月9日
YUI

既に兄弟で行ってるんですね!
学童もなかなか厳しいですね💦長期休暇だけ半日パートに出来たら1番いいですよね😭

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

分かります!
    それか、長期休暇だけ学童に預けたいです!

• 4月10日