※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き♡
妊娠・出産

妊娠19wの初マタです。寝方の悩みです。寝返りをしても大丈夫でしょうか?寝る姿勢についてのアドバイスをお願いします。

【寝方について】今日で19wに入る初マタです。何週目からか息苦しさを感じママリで教えてもらった枕を高くして寝たり、複式呼吸をしたりしてます。
普段仰向けに寝ることが多いのですがネットを見ると20wあたりから仰向けに寝るのは良くないとのことで左をした向きに横に寝た方がいいと聞きます。
左を下向きに寝るということは頭に置いてるのですが気が付いたら仰向けに寝てたりしています…
気にし過ぎだと思うのですが何時間ぐらい仰向けにいてはいけないとかはないですよね?
また胎動もまだきちんと感じられておらず仰向けで感じるとよく聞くため仰向けで赤ちゃんの胎動を感じたいと思います。
みなさんも寝返りはしますよね?
ずっと固定で寝ていたら身体おかしくなってしまいますよね?

分かりづらい文章ですみません(+o+)

コメント

Stella

気にしたことなかったです(◍•﹏•)
元々仰向けで寝る方なのですが、最近は斜め45°くらいで寝始めます(布団を背中に丸めて)
でも、結局朝起きると右や左や向いてます。

寝るときもなるべく横向きを心がけますが、全く落ち着かず。まだそこまでお腹も重く感じないですし、仰向けがキツくなれば自然と横向きになると思います。

んー、うまく言えませんが、まだ赤ちゃんは小さいですし、それこそ逆子とか気にしなくても良い時期なので、主治医から特別何か言われるとか、聞いたら言われたとかが無ければ、好きに寝て良いと思いますよ♡

ちなみに、胎動は18週からちょくちょく感じるようになって、19週は確かに椅子に座ってたり寝転んでたら「ん?」と違和感があるような感じがありました♪ゆっくりしてる時にふと感じるので、楽しみですね(^^)

ややこ

全然気にせず仰向けでした。
今でも起きると仰向けだったりします☆
28wまでに赤ちゃんの頭が重くなるので、逆子の人はなおったりします。
そのための左向きかなぁ?と、、個人的に思ってます(>_<)
でも、もっと大きくなると苦しくて仰向けじゃ寝られなくなります!いまでは抱き枕と、左向きは定着してます☆

天翔mama♡

わたしも気にしてません!
自分が寝やすい体勢で寝てください!
うつぶせはだめですが(>_<)
無理に寝ると深く眠れないし
体痛くなっちゃいます!

うちは旦那が抱き枕でした(笑)

安納芋

20w4dです。
私もよく仰向けで寝てしまいます。
先生に聞いたところ、血管が圧迫されて息苦しくなるから息苦しくなったら落ち着いて横向きになったり体を起こすとすぐ治ると言われ、仰向けが苦しくなってきたらそうするようにしています。
仰向けでずっと寝ていて気を失ってしまう人もいると言われたので(極端な例だと思いますが)気をつけようと思っていますが…
私も仰向けになると胎動がわかりやすいのでゴロゴロしているときは仰向けによくなっています(^^)
ダメとは言われていないので、苦しくなってきたら向きを変えるようにしたらいいのではないでしょうか♪

ミラ

仰向けに寝て違和感がなければ大丈夫と聞きますよ、
それに左臥も、厳密に言うと右臥と大差はないらしく、いつも右に横になってる人がわざわざ左に直さなくても良いそうです。

主さまがキツイと感じる体勢だけ避ければ良いと思いますよ(*^^*)私は気付いたらスゴい体勢で寝てたりします(笑)

今くらいの週数までならうつ伏せも羊水があるので、本人がそれがラクなら大丈夫みたいですよ。でもそろそろお腹が出てうつ伏せはキツくなりそうですね(*^^*)

トマト大好き♡

そうですよね…
あんまり考え過ぎとは思っているのですがみなさんどうしてるのかと思い質問させていただきましたm(__)m

ママリ見てると18wから胎動を感じると言う方が非常に多く次の検診まで日数があるため心配要素が有りすぎて(ノД`)

早く胎動感じて安心したいです!(^^)!

寝方についてはあまり気にしないようにしたいと思います。

トマト大好き♡

逆子の方は仰向けになると治ったりするんですかぁ~!
なるほどですね…
仰向けに眠れないくらいになってから考えればいいくらいの気持ちでいいんですかね~
抱き枕うちにはないので枕を使ったりして代用してますσ(^◇^;)
左向き定着してるのは良いですね!

トマト大好き♡

考えすぎは良くないと思ってるんですが皆さんのコメントを聞いて考え過ぎなのかなと思いました(^-^;)
その日の自分の寝やすい体制で寝たいと思います!

Pon's

今、29wですがまだ仰向けですよ(^^)
仰向けだと、お腹が張りやすいので横向きの方がいいのですがわたしは張りもなく苦しくもないので基本仰向けです!

張りがある場合は、やめた方がいいですがお腹が大きくなって重くなるとだんだん仰向けだと苦しくなって自然に横向きになるので気にしなくても大丈夫だと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

トマト大好き♡

なるほどですね…仰向けになると血管が圧迫されて息苦しくなるんですね…
息苦しさがよくあるのでその際には横向きになるようにしたいと思います。
仰向けで気を失うと聞くと怖いですね(ノД`)
あまり考えすぎずに苦しくない体制で寝たいと思いますm(__)m

トマト大好き♡

違和感が出てきたら直せば大丈夫ですよね~。
さすがに私は普段からうつ伏せは苦手なのでうつ伏せにはなってません(^-^;
あまり気にしないようにしたいと思いますm(__)m

トマト大好き♡

苦しくない体制で寝て違和感がでたら体制変えれば良いですよね~(^-^)
あまり深く考えないようにその日にあった寝方をしようと思います。