※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
住まい

中古住宅購入に不安。見積もりや対応に疑問。エアコンも古い。子供のために購入検討中。不動産屋の対応に不信感。やめた方がいいか悩んでいる。

不動産などに強い方教えてください…
いま中古住宅を購入しようか悩んでいます
築36年の木造二世帯住宅で1900万円です
中はなかなか綺麗ですが外壁と屋根は塗装?しないといけないらしく内見時に事前に見積もりをとってあり130万円ですと言われていたのですが、再度確認をすると180万円と言われ130万円と言った覚えはないが言ったとしたら間違いですと言われました
一階のお風呂もバスタブは汚れがひどくまたタイル張りなので全面リフォームをする予定で見積もりをまっています
まず内見翌日に固定資産税やその他もろもろを連絡しますといわれたのに4日たっても連絡がこず、こちらから連絡して数時間後に返信がきたような状況で、正直最初の金額と違うことや対応にものすごく不信感を覚え、この不動産屋で購入していいものか不安しかありません…
エアコン4台付きとありましたが見てみたら昭和のエアコン?っていうくらい昔のボロボロのエアコンでとても使えるものではなく…
内見時は今のアパートに比べすごく広いし、ここに住めたら子供ものびのび過ごせるだろう!と購入に前向きだったのですが、色々重なりなんだかこのままでいいのか不安で夜も眠れません…
子供の校区内になかなか物件がなくやっとでた物件で金額もそこそこだったのですが、不安が残るならやめた方がいいのでしょうか
主人は私に任せるというスタンスなので私の気持ちでどちらにもなるかんじです
まとまりもないしこの文だけじゃもちろん判断しかねる事は承知なのですが、知識も浅く毎晩不安で何でもいいのでアドバイスがほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや〜…やめましょう…
築36年って、実家同じくらいですけど
この前、床とか外壁塗装とか内装リフォームとかで400万くらいかけましたよ。
エアコンは一台10万で買えるので40万くらいかな!

• ちむ

ちむ

やっぱりやめた方がいいですかね😭
    子供達も気に入っていて、主人がもう38歳なのでローンもギリギリ…とかなり焦ってしまって
    リフォームかなりお金かかりますよね
    もう不安で押しつぶされそうです
    いまは外壁と屋根ですんでも近いうちに他のリフォームも必要になりそうですね😭

• 4月5日
は

うちも同じ位の築年数の中古住宅です。
ボロ屋ですがフルリホームして住んでます。
地震は震度4まで来ましたが耐えました。

私だったら買わないです。
一生に何度もない大きな買い物ですので信用出来ない不動産は論外です。

信用出来る不動産に相談していい物件が見つかるのを待って買います。

• ちむ

ちむ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    やはりフルリフォーム必要ですよね…なにより不動産屋が信用できなくて、引き渡し後に色々問題がでてきたら…と不安なのでもう一度考え直します😭
    子供部屋がいまのアパートでは作れなくて田舎なもので物件も少なく、主人も38歳なので焦りがすごいです…

• 4月5日
てんまま

義実家がそれくらいですが
ボロボロだし寒いしネズミ出るし間取りも変だし
もし譲り受けるってなっても、絶対リフォームじゃなくて取り壊して建て替えます😅

なので無しです!

• ちむ

ちむ

そうなんですね😭
    やっぱり不具合がでてきますよね…

• 4月8日
たろうちゃん

同じ物件を、他の不動産屋でも取り扱えることが多い(売主さんの契約によっては他の不動産屋屋さんから買えないこともたまにはありますが)ので、一度他の不動産屋さんに話聞きいくのもありかなって思いました🤔

• たろうちゃん

たろうちゃん

不動産のことで悩むのしんどいですよね😭
    いい感じに進むといいですね!

• 4月5日
  • ちむ

ちむ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭
    ちょっと聞いてみます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私も中古物件で探してますが不動産屋に不信感しかないなら、いくら安い金額でも辞めておきます😔
うちはフルリフォーム、リノベーションされた物件を探してます☺️
ただ築年数は45年とかもっと古くなりますが築浅中古だと新築と価格が変わらないのでリフォームされた激古物件を探してます(笑)

• ちむ

ちむ

やっぱりそうですよね…
    子供の校区内でなかなか物件がなく、やっとでたいい広さと金額だったんですが不動産屋が適当すぎて購入した後トラブルが出たら嫌だなぁと不安で…

築年数いってるとリフォームしても基盤が…とか聞くんですがその辺りは気にしないですか?
    もう色々知識がなさすぎて頭がパンクしそうです😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も田舎なのでチラホラはありますが学区を考えた時になかなか良い物件が無くてって感じです😅
    安くて広くてリフォーム済みを探してるので余計に条件に合う物がないです!(笑)
    上の方がおっしゃる様に他の不動産屋でこの物件の取り扱いはあるかと聞いて歩いてみても良いと思います🙆

耐震性等はネット見てて書いてある物件もありますがとりあえずは気にせず気に入った物件だけマークしていってます!
    ただ、耐震性能が良い物件?に越した事はありませんが南海トラフが来ればどんな良い家でも崩れるのでそこまで神経質には考えてません😂
    うちの祖母が暮らす家は築100年ですが屋根裏には何か居ますがリフォーム無くてもそれなりに住めてるのでそこを基準にしてます(笑)
    意外と昔の家の方が良い木を使ってあったりして耐久性が良かったりします💡(イメージですが🙏😂)
    私達は夫婦世代で終わる家で良いと思っていて建物にこだわるより土地にこだわっていますかね🤔
    土地(利便性の良い)さえあれば壊して子どもに譲るか売る事が出来るので☺️

• 4月8日
  • ちむ

ちむ

わたしもできればリフォーム済みを探してるんですが全然でなくて😭そんなこんなで主人の年齢ももうローン組むのにギリギリになってきちゃって焦ります…

大きい地震がきたら軒並みやばそうですよね💦
    確かに土地って大事ですね
    あんまり考えていませんでした
    色々ありがとうございます😭

• 4月8日