※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cao*
お金・保険

扶養制度の廃止について賛成派ですが、反対意見もあるようで驚いています。税金払わず年金をもらう人が増えるのは心配ですが、子供達の負担を考えると廃止も必要かなと思います。

扶養制度の廃止について
私は賛成派なのですが、廃止なんてふざけるな!という記事を見かけてびっくりしてしまいました💦
反対多数なんですかね?💦
息子は幼稚園に通わせていて、周りのママさんたちは仕方ないよね〜😊って感じだったのですが🥺
税金払わず将来年金をもらう人が増えるとそれはまわらないよな、、、と思ってしまいます😓
子供達の世代の負担を考えると扶養制度の廃止は仕方ないと思うのですが😭

コメント

ポポラス

大人の扶養は廃止で良いかなと思います😅それより子どもの扶養控除復活して欲しいですね😫

• cao*

cao*

大人の扶養は廃止でいいですよね😭
    だって仕方ないとしか思えなくて💦
    子供の扶養控除復活は賛成です🙋‍♀️
    児童手当ももらえてないのに税扶養も対象外で意味わからない状態です😂

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私は扶養制度自体の廃止には反対ですけど、気持ちはわかりますね。
子供の障害とか、親の介護とかの事情で働けない人まで社会保険料を負担するというのは厳しいかなーと思ったりはしますけど💦

扶養制度は専業主婦が想定された制度だと思うので範囲が狭くなっていくのは、今の社会保険の事情考えるとしょうがないかなーって部分はやっぱりありますね。

• cao*

cao*

障害や介護などで働けない人には何か補助が出るようになればいいですよね🥹
    本当に仕方ないとしか思えないです💦
    働いている人だってどんどん負担が増えていってるわけですもんね😭

• 4月5日
ママリノ

基本的には賛成ですが、結婚出産で退職せざるを得なかったため育休手当がでない、子供が繊細だった(病名つかないパターン)などの想定外のアクシデントが起こり専業主婦にやむなくなった場合
負担が増えるとなると、怖くて子供次々と産めなくなるんじゃないかなと心配しますね。子供を産むことで今より金銭的にリスクを抱える可能性を未婚の人たちに与えるのは少子化進まないかなと心配になります。
女性も産休育休が取れるホワイト企業に入らないと今以上に詰む。

あとうちは、夫が激務なので扶養内パート以上の働きはかなり厳しいです。
しかし、激務な分収入はそこそこありますから厚生年金や健康保険も多めに納めてます。
厚生年金なんかは納めた額と受け取る年金は比例しません。
例えば年収800万円の人は、年収200万円の人の年金保険料は4倍払ってますが、貰う年金は2倍程度。
扶養制度なくすなら、そこも見直ししてほしいなと思ったりします。

• cao*

cao*

私の旦那も家におらず完全ワンオペなので分かりますよ〜😊
    うちは子供2人だけなので何とかなりますが🥺
    激務な分、児童手当ももらえてません!
    ただこればかりは仕方ないよな〜と思っただけなので😊
    年収が高い人ほど損する制度、本当に見直してほしいですよね💦

• 4月5日
  • ママリノ

ママリノ

高所得うんぬんはおまけみたいなもので
    言いたいのは前半部分です。

女性がやむなく退職してしまった場合のリスクが高まるのは少子化に拍車がかかるのではと思いますね。
    子供が10歳以上の子供がいる人は扶養制度ナシとかくらいのほうが
    未婚の方へのダメージは少なそうです。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですけど、好きで仕事していない訳ではなくて
転勤先でたまたま資格職の仕事の求人がほぼなく働き口がないから仕方なく働いてないだけで
一括りに扶養はズルい!だなんて言われくないです。
(時給が最低賃金✕2倍の仕事)

未来の子ども達が〜
を言うなら
不正や調整の効く片親の扶養手当や生活保護を見直しをした方が良いと思いますよ。
そもそも働かない親を見たら、子どもも働かなくても生きていける!どうにかなる!と洗脳されますからね。

• cao*

cao*

私はずるいとは一言も言っていません😊
    ただ仕方ないよな〜という話をママ友たちとしていたけど、ふざけるな!という否定的な意見も多くてびっくりしたというだけですよ😊
    そんなに私に対して怒る話でしたかね😊笑
    好きで仕事をしていないわけではない人、好きで仕事をしているわけではない人、それぞれいるのが当たり前だと思います😊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

子供3人いて両家親県外、旦那単身赴任でもフルタイムで働いている身からすると本当に働けないって人はごく僅かなのかなぁと思うので(ほとんどが選択主婦と感じる)、自分の子どもたちの負担を考えても廃止賛成、心配な人は働いてほしいです🥺本人の障害や重症介護などは別途補助金などはあると良いと思います。

• cao*

cao*

お子さん3人でのワンオペは本当に大変かと思います💦
    いつもお疲れ様です💦
    うちも旦那が出張族で家にはおらず、私も今は育休中ですがフルタイムなので子供2人が自分のキャパ的には限界かと感じています💦
    本当に尊敬します😊
    まさに考えが一緒です!!
    そして幼稚園のママ友も選択主婦の方々で、本人たちも仕方ないよね〜って感じでした。笑
    そもそも国保の方はご自身で払ってますしね✨

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です😓キャパオーバー全部ぐちゃぐちゃです😓働きつつワンオペは子どもの人数にかかわらず大変ですよ〜😭一人の時でも本当に大変でした😭でも子どもの将来の為にと働いている部分もあるので、時間に余裕のある主婦の人まで頑張って働いている人が負担するのはおかしいなというか、頑張って働いた分は全部子供に使ってくれって感じですね🥹こんなの働き損じゃないですか!って🥹103万円の壁?額変わったんでしたっけ?扶養から外れると損するとかも意味不明だなと思います。働く意欲削ぐ税金の取り方って🥹働けば働くほど得するならみんなもっと気持ちよく働くと思うんですよね(私はお金好きなので頑張ると思う😂)

• 4月5日
ママりん

私も賛成です🙋‍♀️
やむおえず専業主婦…の可能性もあるかもですが払ってないのに年金貰うのってどうなのと思いますし。
お金ない!と言いながら謎に扶養内でしか働かない人もいますし、制度自体が時代錯誤ですよね😅💦

• cao*

cao*

そうですよね、払っていないのにもらえる制度が成り立つわけがないと私も思うんです。🥺
    そして妊娠初期とのこと、無理せずにお大事にしてください😭💦

• 4月5日
ママリ

子育てしていると働けない人もいるので、そういう事情がある場合は扶養OKという条件なら賛成かなと思いました😊

たくさん子ども育ててると働けない人もいるので、全員扶養廃止になるなら少子化が加速すると思います💦

• ママリ

ママリ

そして扶養廃止する前に、待機児童完全にゼロにしないと困るなとも思いますね😅
    保育園入れないと働けないですし…🤔

• 4月5日
  • cao*

cao*

産休や育休でそもそも社会保険免除になる(なっている側)ので扶養廃止で少子化、、、とは全く想像してなかったです💦
    誰でも保育園に預ける制度ができてしまうと本当に困りますよね、、、😭😭😭
    待機児童全国ワースト1の市に住んでいます(兵庫)ので待機児童問題は分かるのですが、幼稚園行ってその後保育園の一時保育を使ってうちは何とかなっています😊

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

非正規雇用の人も多いですし、産休育休がない人もいます😊
    私は非正規で手当も何もなかったので、扶養制度がなかったら子ども2人も生めなかったです。

年少さんくらいになればみんな幼稚園や保育園に通うと思うので、そこまでは扶養に入れればいいんじゃないかなと思います🤔
    児童手当も少ないし、子どもの扶養控除もないのに、扶養制度取り上げるのは子育て罰だなと思ってしまいます😅

• 4月7日