※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ(21)
お金・保険

保険について相談です。家族全員未加入で、夫が県民共済、子供はコープの1000円コースを検討中。女性持病や家族の病歴も考慮し、県民共済のメリット・デメリットや他のおすすめ保険について教えて欲しいです。

保険に関して全く分からないので教えてほしいです🙇🏻‍♀️
批判や厳しい声はいりませんので、詳しい方だけ回答ください。

いま家族みんな保険に何も入ってない状況なので入ろうと思っています。
夫が県民共済をおすすめされたみたいで
子供はコープの1000円コースに損害賠償保証をつけて入ろうと思っていましたが、県民共済のほうはどうかと話になりました。
大人2人はどこがいいのか分からず色々見ていたのですが、私自身まだ子どもを持つことを予定しているので女性持病のものにも入っておいた方がいいのかなと思っています。県民共済を見ていて総合保証型は女性持病に関しては記載がなく別のところがいいのかな?と思ったりしています。
私の家系は祖父が悪性リンパ腫をやっています。
夫の家系はいないそうです。

県民共済に入っている方や入っていた方、メリットデメリット教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
また、おすすめなところもあったら教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

あき

県民共済もコープ共済も、ほとんどが終身保障ではありません。
65歳以降は保障が手薄になり、85歳で保障が終了します。

貯金が多くある方はそれでもいいと思いますが、そうではない方は、民間のしっかりとした終身の医療保険に入った方が無難です☺️

年子ママさんは、子供を持つことを予定しているなら、はなさく生命だと女性特約も手厚いですし、保険料も比較的安くておすすめですよ☺️

• 年子ママ(21)

年子ママ(21)

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり終身保障の方がいいですよね、、
    貯金も困るほど無いわけでもないですが特別多いわけでもなく、これから子供たちにお金もかかるのでできるだけ保険料も安く出来たらなと思っていました🥺
    はなさく生命調べてみます!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟

• 4月6日
  • あき

あき

はなさく生命に問い合わせてもいいですし、ほけんの窓口でも取扱があるので、行ってみてもいいと思います☺️✨
    私もほけんの窓口行ったことありますが、ほけんの窓口だからと言って、保険料が高くなることはありません😊
    ただ、はなさく生命の保険屋さんにしろ、ほけんの窓口にしろ、どちらも営業なので特約をたくさんつけられて保険料が高くなることがあります。
    何が必要か、不要かはよく考える必要がありますね🤔

私も最初保険料が高い提案だったので、いくつか不要な特約を外して、私も夫も月々5000円以下の保険に調整しました🙆‍♀️

• 4月6日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

たしかに向こうの方もお仕事ですから高く取れるなら取りたいですよね、、😅

はなさく生命のホームページを見てみたんですか
    はなさく定期が死亡保険で、はなさく医療は医療系に特化した保険
    死亡保険もつけたいとなると入るのはこのどちらも入るという形になるのでしょうか??
    本当に理解力なくて質問ばかりすみません😭

• 4月6日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

それと、がん保険は母や父がもし癌だと分かった時に入るのは遅いでしょうか、、?
    母方の祖父が悪性リンパ腫だったので、すぐには入らず母や父に見つかった時に入ってもいいのかな?と夫と話していて、、💦

• 4月6日
  • あき

あき

死亡保障の保険も医療保険も入りたいということですよね😊
    それだと、2つ入ることになります。
    まとめて1つ、よりかはそれぞれ強みのある保険に別で入る方がお得なケースがあります🤔

例えば医療保険は今後の妊娠も考えて女性特約が手厚いはなさく生命。
    死亡保障は、非喫煙者で体重や血圧が健康体の方なら、割引が効くメットライフ生命の定期保険。
    などです☺️

親が病気になってから入るというのも選択肢の一つですが、その時までに自分に何か病気があれば入れないこともあります。
    私もがんではありませんでしたが、持病が見つかり、手術で完治したのにも関わらず、半分以上の保険会社から謝絶を喰らいました😱

保険は健康な時に、もしもの時のことを考えて入るもの。それを念頭に置いておいた方がいいです☺️

• 4月7日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

なるほどです!!それぞれ違うところで入った方がお得な場合もあるんですね🤔

私自身ははなさく生命ありかなと思っているんですが、旦那さんは同じところで入ってみえますか??それとも旦那さんは旦那さんで別のところで入ってみえますか??
    メットライフ生命全然頭になかったので見てみます!!
    友人のお父さんが保険屋さんなので、保険の仕組みから話を聞くことになりました!!

たしかにそれまでに自分が病気しちゃったら入れなくなりますよね、、💦そこまで頭回ってなかったです😥
    健康な時にって本当にその通りですね、、

批判食らうと思ってたので、優しく丁寧に教えてくださり凄く助かりました🥺ありがとうございます😭💖

• 4月8日
  • あき

あき

いえいえ、私自身も数年前、入院するまで保険に無知で😱医療保険も何も入っていませんでした😅

私も旦那も同じところで入っています☺️はなさく生命ではありませんが💦私たちの場合、がん一時金特約をつけたくて、がん一時金の給付条件が良いところでつけました🤔はなさく生命も悪くはないんですが💦

友人のお父さんから、しっかりお話聞けるといいですね☺️
    おそらく営業なので、提案されると思いますが、いくつか比較検討されて決めるといいと思いますよ🙆‍♀️

• 4月8日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

そうだったんですね!!😳やっぱりしっかり調べて入っておいた方がいいですよね🌟

がん一時金特約も悩みどころです🤔💦同じところでも大丈夫なのですね!!

全く検討していなかったソニー生命の方なので、色々聞いて他のところと比較しようと思います!!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌟

• 4月8日
  • あき

あき

がん治療は最近通院治療が増えていて、基本の保障(入院・手術)では、保険金がおりないこともあるので、診断のみでおりる保険がいいと思いますよ☺️

ちなみにがん一時金は
    ・1年に1回何度でも出るもの
    (中には2年に1回しか出ない保険も)
    ・2回目以降も入院手術せずに通院で出るもの
    (最近のがんの治療は通院治療が多いですが、2回目以降は入院しないと出ない保険も多数あり)
    を基準に選びました。

意外とこの基準を満たす給付条件の良い保険が少ないので、ご自身でも色々見てみるといいと思います🙆‍♀️
    無事にいい保険が見つかるといいですね😊

• 4月8日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

そんなに細かいところ何も知らずに見てもきっと「?」状態でした、、💦
    選ばれた基準私も気にして見てみようと思います!!

• 4月8日
ささ

色々な会社があるので、素人ではなかなかわからないですよね💦
年子ママ(21)さんご家族にとってのいい保険は、もっと色々聞き取りしないとわからないので、FPに無料で相談してみてはいかがでしょうか?
オンラインで相談できるものもたくさんありますよ🤔

• 年子ママ(21)

年子ママ(21)

本当に色々ありすぎて、ママリでもGoogleでも見てて何がいいのか分からなくなり💦
    オンラインで相談出来るものがあるのは知っていたんですが、1回やってみたらその後の電話もしつこくて資料請求のみで調べている感じで😥
    聞くのが1番早いですよね💦

• 4月6日
ママリ

子供たちのみ県民共済(うちは都民なので都民共済)に入ってます💡
上の方も仰ってる通り、最低限の簡単な保険って感じなので、大人の保険がこれだけとなると心配です💦
貯金が沢山あって保険はあまりかけたくないみたいなタイプであれば良いと思いますが…
うちは父が保険関係だったのですが、コープや県民共済とかはサブの保険程度に考えた方が良いと言ってました💡
子供の保険としては我が家は問題なく使ってますよ!
これまで何度か請求したこともありますが、スムーズでしたし、問い合わせした時も丁寧で助かりました😊

また、保険はかけられるお金も、必要な保証も人によって全然違うので、他人がおすすめな保険が自分にとってもベストとは限らないです😖
全く分からないとのことなので、ほけんの窓口とかで相談してみるとほんとに詳しくゼロから教えてくれますよ💡
月々の支払い金額これくらいにしたいとか、貯蓄も兼ねた保険にしたいとか、色々条件出したら探してくれるので、一度行ってみると良いと思います😊

• 年子ママ(21)

年子ママ(21)

子供たちのみ県民共済との事ですが、特に不満もないでしょうか??
    コープは損害賠償保障が+140円で付けられ、1人加入しているともう1人も対象になるのかなと思っていて迷ってます😣💦

ほけんの窓口、保険料を高く見積もられるとママリで見かけて行かずでした💦近くにあるので話聞きに行ってみます!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月6日
のん

共済は既に保険に入っている人が、現役の間だけ上乗せで入るのには適していると思います。

老後の保証なしって訳にはいかないし、65歳になってから新規で加入すると保険料高すぎるので、生命保険会社で入ることをオススメします。

• 年子ママ(21)

年子ママ(21)

終身保障でまた探してみます!!

• 4月6日