※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫥
住まい

マンションと一軒家どちらが好きか相談。家族構成は夫、双子、猫2匹。皆さんの意見を聞きたい。

元々実家はマンション、同棲してた家もマンション、今は社宅で一軒家です。
ここに住むまでは断然マンション派だったのに、
一軒家はドタドタしてもいいとか、トイレが2つあるとか。でもゴミ出しは決まった日だし。
マンションはゴミ出し自由だしオートロックあるし、でも騒音気になるし。
家族構成は私、旦那、双子、猫2匹。家族で暮らすなら戸建てかなー。

まだこの社宅から出るわけではないですが、皆さんどっち派ですか?

コメント

ふてまる

実家が広い土地の一軒家、今は賃貸のアパート2階に住んでいます!
逆に今まで何も気にせずに生活をしてきたので、アパートの管理会社から生活音のクレームの紙が入ってくることに対してのストレスが半端じゃないです💦
(下の階の人は理解ある優しい方なのでそこは良かったなと思っています。)

出来れば早く戸建てに引っ越したいです🥺

• 🫥

🫥

やっぱり音に敏感になるの嫌ですよね😅
    私はゴミ捨てだけがネックです笑

• 4月5日
  • ふてまる

ふてまる

ごみ捨ては元々日付指定だったので苦にならず😅
    騒音は本当にネックです😭

• 4月5日
  • 🫥

🫥

なるほどです!
    私は小さい時アパートの2階に住んでいて、気にするのが嫌で一階が空き家になった時に二階から一階に引っ越したそうです😂

• 4月5日
  • ふてまる

ふてまる

なるほどですね!
    確かにその手がありますよね🤔
    そうしようとは考えますが、2階は何度があるのですが、1階は納戸がなく今大量に入っている何度のものが収納できるようにしたいので、戸建てを買うまで当分はガンマンしようと思います🥹

• 4月5日
  • 🫥

🫥

収納問題も大きいですね😅
    勉強机とか学区の問題とかあるので、子供たちが小学校に上がる前にはマイホーム欲しいところです🤔

• 4月5日
  • ふてまる

ふてまる

そうなんですよね、だんだん大きくなると子供たちの部屋の問題にもなってくるので、早いうちに色々やっておきたいですよね💦
    私はとりあえず、息子が幼稚園卒業して小学校入学娘が幼稚園入園の時期に引っ越す予定でいます✨

• 4月5日
  • 🫥

🫥

うちはその間にもう1人増えちゃったりしてどーしよってなりそうな気も無きにしも非ず🤣
    長々ありがとうございました!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私は実家は一軒家、一時期転勤で住んでた家は平屋(借家)でした!大学からは一人暮らしを始めてからはずっとマンションです☺️防犯面ではマンションだなーと感じますが、なんやかんや小さい頃から一軒家だったので、頭のどこかではいつかは一軒家という気持ちがあります🥹数年住んでた平屋が最高でしたが、そこは田舎だったので住めた家なんだなーと大人になった今実感しています。笑

• 🫥

🫥

平屋、階段なくて楽ですよね!
    やっぱり一軒家いいですよね☺️

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

トイレが2つは、浄化槽の地域だと、浄化槽のサイズが大きくなり、価格が倍近くなるからオススメしません🤣ヤバい金額です。
浄化槽か下水道か確認したほうが良いとは思います。

私は、義親名義の戸建てから、マンション購入しました。
庭の草むしりとか、壁の高圧洗浄とか、メンテナンスを週末のたびに考えないとならないストレスは戸建てにはありますね。メンテナンスが楽なのはマンションです。

• 🫥

🫥

メンテナンス全然気にしてなかったです🤣
    今社宅の一軒家ですが、住み始めて一回も外壁掃除してないのやばいですかね😅
    マンションはマンションで年々管理費上がるしなーとかも迷いどころです😇

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

どちらかと言えば戸建て派ですかね🤔
実家はマンションでしたが、今は祖父母宅を相続しフルリノベして住んでいて、その敷地内に家を建てて私たちが住んでいます。

マンションはなんといっても、ゴミ出しが良いですよね🙆‍♀️
メンテナンスも積み立てを払っていれば管理会社がやってくれますし。
ただ、基本的にマンションだと車と玄関が遠いことが嫌でした😮‍💨

我が家の場合は、主人はもともと絶対戸建て派で若い頃現場仕事していたので、メンテナンスや自分の家を管理することが好きなのもあって、お金さえ積み立てておけば主人に任せておける、っていうのがあって私も戸建て派になりました😊
メンテナンスは戸建てでもマンションでもお金は必要です。
自分でするか管理会社がするかの違いですね。

あとは、騒音問題と隣人問題ですね🤔
駅近ですが少々田舎なので子ども達が庭で叫んでも気になりませんし、隣近所は祖父母が住んでいたときから住んでいる人たちばかりなので、トラブルもなくて安心です。
マンションで隣人ガチャ外れた友人夫婦がいて大変そうだったので、やはり家と家が違いのは嫌だなぁ〜という印象がマンションにはあります🫠

• 🫥

🫥

音もそうですけど隣人トラブル😅
    でも戸建てでも嫌な人がいたら😓とかも思っちゃいます笑
    マイホームの悩みですよね笑

• 4月6日