※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誕生日2日違いの姉妹母
その他の疑問

午後の保育園お迎え時間について相談。仕事後のお迎えが15:00で、16:00まで預けたいが可能か悩んでいます。他のお母さん方はどうしているのか、保育園に手助けを期待してもいいでしょうか。

仕事後の保育園お迎え時間は?
この4月〜二女が保育園に入園しました。長女の保育園には希望通らず入れなかったので、近くの私立保育園に入園しました。
主人が多忙なため、家事育児の協力はほとんどありません。仕事と育児の両立のため私は時短勤務で働いています。8:20〜12:15の勤務です。

☆二女の保育園の午後スケジュール
14:00 お昼寝終了
14:30 おやつ
14:45 降園準備
となっています。

勤務が午前中のため、お迎えは15:00に来てくださいと言われました。
ちなみに長女の保育園では特にお迎え時間は指定されていません。
自治体からの入園認定書類では7:30〜18:00まで預けることが可能となっています。
また、二女の保育園では預かり保育で1日2000円で9:00〜16:00まで預けることができます。
なのでできれば、せめて16:00頃までは保育してもらいたいと思うのですが、仕事後、すぐにお迎え行くのが普通なのでしょうか。
仕事上、12:15にすぐに退勤できるわけでもないですし、帰宅後、ご飯食べて家事してたら15:00お迎えもぎりぎりです…
世の中、もっと忙しく働いて家事をしているお母さん方がたくさん居るのは存じております。でも、少しでも生活にゆとりを持って、子どもが帰って来てからは十分に子どもと向き合いたいです。その手助けを保育園に望むのはいけないことでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまでも園によりますね💦
3月まで通っていた園は時間に厳しくないので利用時間内ならお迎えいつでも!って感じでした🥰
今月から通う園は仕事終わりにすぐお迎え来て下さいって言われてます‥

• 誕生日2日違いの姉妹母

誕生日2日違いの姉妹母

やはり、園によるんですね。バタバタするなら時短勤務にしてもしなくても一緒だったかなぁと思いました💦働くママに優しくない〜💔

• 4月5日
ミク

認可ですかね?
基本的には仕事終了の時間+送迎の時間だと思いますよ!
ご飯食べる時間あるならいい方かなーと思います!

うちは認可に通ってた頃、仕事終わりトイレにも行けないくらいキツキツでそれが嫌で認可外へ転園しました!

誕生日2日違いの姉妹母

認可です。基本は仕事終了後すぐなんですね。役所に言ってもきっと保育園に指導はないですね💦
    ミクさんの話聞いてたら、うちのはよっぽどマシですね。そんなに忙しいと私ならイライラたまりそうです。そこまでして働きたくないです。(うちは経済的に無理ですが)

今は慣らし保育中ですが、仕事の都合で、少し時間をずらしてもらう時もあまり良い顔はされなくて、心がめげそうです🥲
    空き出たら、長女の保育園に即転園したいです。

• 4月5日
てん

基本は就労している時間は預かりますよってことであって、家事をする時間を取るために預かっているわけではないですし…。
私の自治体は『就労で預けている方は就労の時間のみで、お迎え前に買い物などはしないでください』と入園決まった時に手紙で書かれています。(市の決まりです)

子供達の保育園は平日たまに(月1か2くらい)なら預りOKです。

誕生日2日違いの姉妹母

入園時に書かれているのですね!そうしないと、のんびりしてて、なかなかお迎え来ない方が出てきますよね。納得です!上手く抜ける方がいるから、ルールが厳しくなる…保育者の方から見ると、だらだらしてるなら子どもと接する時間を作ってあげてください!ってなりますね。
    共働き、単身赴任、実家の遠近とか考慮してもらって少しでも子育てに余裕ができたり、協力してもらえたりする日本になってほしいです。

• 4時間前