※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま
子育て・グッズ

お風呂後の授乳タイミングやスケジュールについて相談です。授乳間隔や寝かしつけのタイミング、夜のスケジュールに悩みがあります。

生後3ヶ月半スケジュールについて

お風呂を20時前後に入れてみえる方、その後寝かしつけまでの授乳はどんなタイミングでされていますか?授乳間隔があまり空いていなくても寝かせたい時間が来てしまったら飲ませていますか?

我が家では夫が帰ってきてからお風呂に入れます。前後の授乳の間の時間に入れて、次の授乳時間になったら飲ませてそのまま寝かしつけします。
以前予定のために早めに飲ませたら、飲みが悪く…この子は自分のお腹のすいたタイミングじゃないと飲まないのかなと思ったためです。よほど欲しがらない限りは3時間〜4時間空けて飲ませています。

最近毎日のスケジュールが安定してきて以下のような形なんですが、そうすると何かの拍子に1時間〜1.5時間ずれると例えば…19:30授乳、20:30お風呂、22:30授乳→寝かしつけとなりお風呂から授乳の間が空いてしまうことと寝る時間が遅くなることが気になっています。

夫にもこんなにきっちり3時間で飲ます人のほうが珍しいんじゃない?と言われてしまい…むしろ日中は結構雑把なんですけど、夜の時間どうすべきか悩んでいます。

1日のスケジュール(1番母の理想の時)
4:00 授乳
8:00 起床→授乳(機嫌いいと授乳が9:00くらいのことも)
間に30〜1時間朝寝
12:00 授乳
間に1〜2時間昼寝
15:00 授乳
間に30〜1時間夕寝
18:00 授乳
20:30 お風呂
21:00 授乳→寝かしつけ

※お風呂から授乳が空くと、自ら30分くらい寝ます
※朝は私が起きれなくて固定はしてません、赤ちゃんが起きたら自分も起きる感じですが7〜9時には起きてます

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもお風呂の後授乳で寝る、がルーティンになってるので、
たとえば19時に授乳して(その前が16時くらい)、お風呂20時とかでもそのあとすぐ授乳しちゃってます!
日中は3.4時間あかないと飲まないですが、寝る前は前回から3時間空いてなくても飲んでくれて、そのまま寝落ちしてくれます✨

  • ゆづまま

    ゆづまま

    お風呂後は飲んでくれるんですね!
    今度そんなスケジュールになったら
    1度時間経たずに飲ませてみます😊
    ありがとうございます!

    • 4月5日